※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
妊娠・出産

里帰り出産の受診スケジュールについて相談中。里帰り先と自宅での受診間隔や、糖尿検査の紹介状に関する疑問があります。アドバイスをお願いします。

カテ違いでしたらすみません。
里帰り出産の受診についてお聞きします。

少々立て込んでおりまして、分かりづらい点もあるかもしれませんが、ご不明点などありましたらご指摘ください>_<

妊娠20週の初産婦ですが、新幹線と在来線で3〜4時間の距離にある実家に里帰り出産の予定です。

12月12日に、里帰り先の病院に紹介状を持って、初診にかかる予定です。
もともと年末年始にも帰省する予定でしたし、お腹も頻繁に張りやすいので1人で長距離を移動するのも心配だし、交通費も勿体無いので、12日の受診に帰省したらそのまま年始まで実家に滞在するつもりでした。(年末に帰省してきた夫と合流し、一緒に自宅に戻る予定だったので、1人での移動は行きの1回だけです。)

しかし、本日の受診で「12日に向こうで診てもらったら、次はその2週間後(26日あたり)にこっちで受診ね」と言われてしまいました。。

今まで一月毎の受診だったので、盲点でした。。
子どものことを考えたらきちんと定期受診すべきとはわかるのですが、感染も流行っている時期ですし、お腹も張りやすい体調の中、1人で何度も長距離移動をするのも不安なので
「年明けまで実家の予定なんですが…」
と医師には言ってはみたものの
「それだと3週間?空くよね。この時期は2週間に一度なんだけど〜」
と嫌な顔をされてしまいました。。
(そりゃそうですよね…何かあったら困りますもんね)

医師の言う通りのスケジュールで受診して、かつ年末年始の予定もそのまま叶えるとしたら、

12日に里帰り先を受診し、26日には自宅側で受診。
その数日後には年末年始の帰省となります。

でも、これだと自宅と実家を2往復(1人で3回も移動)しなければなりません。
いっそ年末年始の帰省は取りやめようかとも思いますが、私の地元は夫の地元でもあるので、お互いの実家へ顔を出し、夫も自分の実家に久しぶりに帰省する予定でした。
普段なかなか帰省できませんし、家族や友人たちとも会うのを楽しみにしていたと思うので、取りやめは夫にも会う予定だった人たちにも申し訳ないです。
ちなみに夫婦別行動とし、年末年始は私ひとりで留守番、夫は実家へ…いうのは夫も家族も許さないので、揃って帰省か自宅でか、の二択です。

あるいは、年明けにこちらで受診することを念頭に置き、2週間毎になるように逆算調整して、里帰り先の初診日時を変更できないか聞いてみようか…
でも里帰り先は大きな病院であることもあり、今から予約変更が出来るかどうかもわかりませんし、出来たとしても電話で予約変更できないシステムなので、実家の家族に受診予約を取り直しに行ってもらわなければなりません。。

このような場合、皆さんならどうしますか?
あくまで自己責任として、自宅での産院を3週間空けて受診するのはありですか?

もしくはイレギュラーだとは思いますが、里帰り先に2回(初診とその2週間後)診てもらうことは可能なのでしょうか?

計画が変わることに慌ててしまい、その場では突っ込んで質問や代替案も考えられないまま帰宅してしまいました…(*T_T*) 

それと家族歴があるため、糖尿の検査に来るようにと言われ近日中にはまた受診予定なのですが、今日、既に紹介状は受け取り、料金もお支払いしました。
万が一、陽性が出た場合、紹介状は書き直しとなりまた料金もかかるのでしょうか?
検査は近日中と指示しているのだし、検査が済んでから紹介状書かないの?里帰り先の初診日も何度も確認されたので知っているはずなのに…と思ってしまったのですが、このやり方が一般的なのでしょうか?

次回受診の際に、改めて相談確認してみるつもりですが、事前に情報を集めておきたく投稿しました。

質問が多くてすみません。
どれか一点だけでも構いませんので、
アドバイスやご助言をお願いします。

コメント

ローメロ

私だったらそのような場合経過が順調だったら何も言わず3週間後にみてもらっちゃいます。
年末年始もはさんでるので多少ずれることは病院の方も想定内かなと思います。
ただ病院の方針として、何週にみる、などがあるのかもしれないので、その次は1週間後になどになるかもですが・・・
(私は同じような状況のときは何も言われませんでした。)

紹介状の件はわからないです。私がいっていた病院は無料だったので。

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます😊
    >年末年始はさんでるので
    確かにそうですよね💡( ^ω^ )

あ、わかります。
    過去に切迫で変則的な受診をした際、そのあと帳尻合わせに健診も少し変わったので。

病院によっても変わってきますよね>_<

• 12月1日
まち♡

紹介状を手配してもらう時点で、その病院とはさよならだと思ってたんですが…。
12/12に里帰り先で受診は必須なんですかね?
長めに実家に帰るからその間の検診を地元で受けるということですか?

• Träumerei

Träumerei

私も里帰り先を決める際に学びましたが、病院によって対応がまちまちなようです。

私がお世話になる里帰り先は、23週までには一度、紹介状を持参しての事前受診が必要でして、里帰り自体は32週〜となります。ですので、それ以外はかかりつけ先での健診になります。
    (23週までに受診すれば良いので、予約さえ取れれば12日にこだわる必要もないのですが、風邪や体調不良で都合が悪くなった時のためにも、スケジュールには余裕を持って12日に予約をとっています)

仰る通りです。
    上記の背景がありますので、本来なら里帰り先の受診を12日にした後は2月半ばまでは自宅側のかかりつけ医になりますが、長期帰省となるとそれが難しいので、里帰り先で健診を受けられないか?という趣旨の質問でした。

• 12月1日
りさっくま

私も今里帰り中ですが、今日初診でした(^○^)
私が通う産科は32週から34週までに受診すれば良いのですが、病院によって違いますもんね(^_^;)
私だったら、里帰り先の病院に電話して事情を話して受診日を変更できないか相談しますかね!
私の住む所は里帰り先では補助券は使えないですけど、領収書があれば後から請求できます(^^)

• Träumerei

Träumerei

里帰りと初診が同時で良いのは羨ましいです>_<

そうですよね…
    変更が出来れば一番誠実だなとは思っているのですが、実はもともとは11月中に受診予定だったのですが、過去に切迫もあったりで1人の移動が一度で済むように…と以前、11月→12/12に変えていただいた後なんです😰
    予約変更は2回までOKなので、空きがあれば変更自体は出来るのですが、どちらにせよ親に一度、手続きに病院へ行ってもらわなければならないのが申し訳なくて…>_<

補助券のことは私のところも多分そうです💡
    里帰り費用と併せて、産後に請求出来ると思います( ^ω^ )

• 12月1日
Träumerei

皆さんありがとうございました☺️

里帰り先に
「2週間ごとの受診、とかかりつけ医から指示を受けているが、実家に長期滞在となる場合は、初診だけでなく2週間後にも診てもらえるだろうか」
と聞いてみたところ、やはり基本は
「緊急時を除いて当院でお受けするのは、〜23週までの初診と32週以〜の里帰り中の健診のみなので…」
とのお答えでした。
つまりは、かかりつけ医あるいは里帰り先の医師から、どうしても2週間ごとに診なければならない病態的な理由があると判断された場合以外は、お受けできかねます…とのことでした😓

予約変更もやはり手間ですし、実家の家族にも迷惑をかけるので、帰省前の次回受診時にもう一度医師(検査受診のため、苦言を呈されたいつもの主治医ではありません)に報告相談の上、自己責任で年明け受診にしたいと思います。

ありがとうございました😊💦

Träumerei

こんばんは🌙
改めてのご報告とお礼にきました‼️^ ^

先日、里帰り先の事前受診を無事に済ませてきました。

おかげさまで、
急を要するような状態ではありませんが、年明けまで実家に滞在することを考慮くださり「今回の受診は健診とはまた別」とのことで、里帰り先で2週間後に改めて週数相応の健診をしていただけることとなりました💡
また、今後のかかりつけ医⇄里帰り先との行き来するタイミングも、希望や予定をいろいろと聞いていただけたので安心しました✨

紹介状については、後日の検査結果が間に合わなかったため、書き直しもなく、追加請求もありませんでした…😑💦
本来なら健診のついでで済む検査なのに、近日中に急ぎ検査だけ受けに来いと言っておきながら、結局は里帰り先受診の際に検査結果が間に合わないとは…
だったら何故このタイミングで急ぎ無理に検査させた?と、かかりつけ医に疑問が残ります。。(−_−#
以前から12日に里帰り先に事前受診することも、糖尿の家族歴があることも話していましたし、家族歴があるのみで今のところ異常や指摘もないのですが。。
さらにその他にも添付資料がなかったり、いろいろと不備があったらしく😑💢、また里帰り先にもやり方や方針があるとのことで、採血採尿は次回の健診でまたやり直しになりました。。
が、里帰り先での見逃し等がなかったということなので、不幸中の幸いでまだ良かったと思っています(´ω`;)💦
後半は愚痴のようで、ごめんなさい💔

流行感染もあり、きっと師走でお忙しくされていると存じますので、皆様ご自愛くださいませ✨

アドバイスいただき、ありがとうございました😊