※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとチワワの同居について質問します。赤ちゃんがベッドやサークルで遊ぶ際、ペットとの距離をどう保つか悩んでいます。同じ空間での生活やペットの毛対策についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんのいるご家庭でわんちゃんを飼っている方に質問です。
室内犬のチワワを飼っていて、現在2か月半になる子供がいます。
今のところ夜はベビーベッド、昼間は簡易ベッドやハイローチェアで過ごしていて、チワワとは触れ合わないようにしています。

今後少しずつメリーで遊んだり寝返りを始める想定で180x150cmのベビーサークルを購入予定です。日中赤ちゃんが遊ぶ際にはサークルの中にして、そこでもチワワとは距離を保ちたいと思っています。

ただし今後ベビーベッドで寝なくなった時や、ベビーサークル内で遊ぶだけでは窮屈になったとき、いずれはチワワと共存するときがくると思います。
また今は大人のベッドの横にベビーベッドを置いており、産前からチワワは大人のベッドで一緒に寝ています。

ペットを飼われている方は
・いつからペットと赤ちゃんが同じ空間で生活されていますか?
・ペットが大人のベッドに乗って一緒に寝ている方、ベビーベッド卒業後はどうされていますか?ペットも赤ちゃんもみんな一緒に同じベッドで寝ていますか?もしくはママと赤ちゃんが部屋を分けるなどされていますか?
・ペットの毛が床に落ちて、赤ちゃんがそれを口に入れてしまう恐れもあると思うのですが、何か対策はされていますでしょうか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

男の子ママ👦🏻👶

産まれた時から一緒にいます!
1人目は気にしてましたが、犬が横に行って寝てましたので、何もしない限りはそっと見守ってました‼︎
ペットも元々一緒に寝てたので、子どもが6ヶ月くらいからは、子どもも一緒に大人のベッドで寝ています✨
口に入ってたら、あらま💦と取るしかないですね💦
掃除機は出来るだけかけて、コロコロもしてます。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!そっと見守りながら赤ちゃんとわんちゃんのペアを見るのもほっこりしそうで憧れます🥹
    男の子ママさんはお子さんが6か月の頃からみんなで一緒に寝ていたのですね。ペットを飼っている以上、完全に毛に触れないようにするのは不可能ですものね💦私も掃除機とコロコロを徹底したいと思います。
    ペットとの生活について助産師さんなどに聞いてもこればかりは明確な回答が得られなかったので、大変参考になります🙇‍♀️

• 7月12日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

ほっこりしてます!
    気抜いてるとお口舐められますけど…😅
    お口はダメーって言ってますが、ある程度大きくなると自分から舐められに行ってます😅😅💦
    完全は無理ですが、ある程度は許容範囲としています‼︎
    アレルギーが出たら、ダメですが🙅‍♀️
    ブラックタンなので、毛が付いてたら見やすいので、すぐ取ってます‼︎‼︎

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

お口は防ごうとしても隙を見て舐められちゃいそうですよね😅
    仰る通りある程度は許容範囲としないと、神経質になる方がこちらにとっても犬にとってもストレスになっちゃうと思うのでほどほどに気をつけたいと思います!
    アレルギーはないことを願うばかりです💦
    ブラックタンだと見やすくていいですね!うちはレッド系なので床と完全に同化しちゃってます😱

• 7月13日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

ある程度は、可愛い自分の子ども(ペットも)と思っとかないと、犬にも伝わり粗相や焼きもちやいて意地悪しちゃう子もいるみたいです💦
    見やすいのも、目について困ります😅😅

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

犬にも伝わるっていいますよね😣言葉でコミュニケーションを取れない分、しっかりケアをして悲しませないように気をつけたいと思います💦
    見やすいなりの難点もあるのですね😲レッドは普段見えない代わりに掃除した時の毛の多さに衝撃です😅

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

柴犬飼ってます。
私と子どもはリビング横の部屋で布団で寝てます。犬は基本立入禁止で夫と別部屋で寝てます。1ヶ月検診後くらいからは少しずつ触れあわせていて赤ちゃんの足元で犬が寝たりしてました。
リビングではベビーゲート代わりにベビーベッドを置いていてそこで過ごしてました。
ハイハイとかする頃には日中は犬と同じ空間で夜はずっと別部屋のままです。ペットの毛はもちろんこまめに掃除はしますが柴犬すごい毛抜けるしもうしょうがないと思ってます。犬のおもちゃとかも気をつけてはいますがどうしても口に入れちゃったりします😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ママリさんは柴犬を飼われているのですね!チワワと同じく抜け毛の多いと言われるダブルコートかと思いますので、とても参考になります🙇‍♀️
    寝床を分けるスタイルは当初夫とも検討しておりました。ママリさんはその部屋をわんちゃん立ち入り禁止とされているのですね。
    また日中と夜の過ごし方についてもありがとうございます!やはりハイハイの時期になるといつまでもベビーベッドの上でという訳にはいかないので、できる限り掃除を徹底した上で同じ空間で過ごすのが良さそうですね。おもちゃはお互いのものを口に入れちゃいそうですよね😅
    私はまだ赤ちゃんと犬を触れ合わせておらず、、まずは足元での触れ合いから始めてみて、少しずつ様子を見たいと思います!

• 7月12日