※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊娠・出産

20wの妊婦です。お腹の張りが気になり、仕事中にも張ることがあります。医師から早産のリスクが指摘されました。仕事内容や悪阻もあり、職場に報告するのに悩んでいます。張りの対処法を教えてください。

お腹の張りについて
現在20wです。先日の健診で医師から「お腹張ってるしかたい!お腹が張るようなことはしないで。このままいくと後期で早産になるよ」と釘を刺されました。

今までは仕事中に張ることが多いので張ってると思ったらトイレに行き少し休憩したりしてました。
仕事内容は福祉系で立つことも多く、屈んだりも多いです。まだ医師からストップが出ているわけではないので職場に何と報告しようか悩んでいます…
悪阻も酷かったため休みを頂くことがまだ続いていて何となく言い出しづらさもあります😖

張りが強かった方はどう過ごされてましたか??

コメント

ぱくぱく

お薬処方されてますか???

私も飲食店で働いていて常に動いて立っていましたがかなり張っていて、痛くて動けなくなるときも…
買い物中とかにも張ってその場で動けなくなることもありました💦

張り止めもらってましたがあまり効果がなく…

張りが強くてお薬もらってあるので、痛みが強い時は少しその場に(お客様に見えないところ)しゃがませてもらうよう店長には話してました!

幸い何事もなく過ごしていましたが後期に子宮頸管が短くなっていたのでそのまま仕事を辞めました😞💤

• あーこ

あーこ

回答ありがとうございます!
    お薬はまだ処方されていなくて子宮頸管も測られていないのでまだ注意だけなのかな…?という感じです!

グーッと張る時は座れそうであればすぐに座るようにはしてます😖
    週に数回外の業務で椅子がない所で仕事をしたりするので、上司に相談してみます!

• 7月11日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

そうなのですね!
    もし 張りが気になるようでしたら 主治医に張り止め出してもらえるか聞いてみるのもいいかも知れません😌✨

無事に出産できますように👶🏻🤍

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

事務系の作業に変更することってできますか??
わたしも張りが強かったので座ってできる作業に回ったんですが結局つわりも酷かったせいでトイレに籠ることが多く早めに産休に入らせてもらってました。
言い出しづらさはわかりますが、赤ちゃんとお母さんのためにも安静にとの指示があればきちんとその旨上司に伝えたほうがいいですよ。

• あーこ

あーこ

回答ありがとうございます!
    残念ながら事務系の作業がなく、今は張りを感じたら近くの椅子に座るように心がけてます(それでも張っちゃうのですが…)

週に数回外の業務に出なくてはならず、そこでは椅子もなく立ちっぱなしになるのでその業務だけは上司と相談したいと思います!ありがとうございました!

• 7月11日
ママリ

主治医の先生はあーこさんの職業を把握していますか?
張りは切迫の原因になるのであんまり無理しない方がいいです😭💦

必要なら母子手帳のカードに記入してもらって仕事内容を制限してもらうのも手だと思います🥺
お大事にしてくださいね。

• あーこ

あーこ

回答ありがとうございます!張りを注意された時に母子手帳を見て「福祉系か…」と呟いていたので職業は把握してくれてると思います…😖
    出勤したらまたずっと張り気味になるかと思うので再度病院に行こうかなと思ってます😂

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ずっと張り気味は心肺ですね💦
    ご無理なさらず過ごしてくださいね😭♡

• 7月11日