※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2人目育児でのおすすめアイテムや工夫について相談です。ベビーベッドやスウィングラック、メリー、スワドルアップ、ネントレ、ミルク割合、ベビーバスなど検討中です。アドバイスをお願いします。

1人目のときに苦労した反省を活かして、2人目育児ではコレを買って良かった、コレをして良かったというものがあったら教えてください!

いまのところ、1人目が全く寝ない子で苦労したというのもあり、
・布団だったが2人目なのでベビーベッドを買う(これは決定)
・日中用に、スウィングラックを買う?(バウンサーはある)
・メリーを持ってないので音の出るメリーを買う?
・スワドルアップを買う?
・ネントレする?
・9割母乳だったが腹持ちを考えミルクと半々くらいにする?

寝て欲しい以外には、
・ベビーバスがプラスチックでズレ防止の股当て?がなかったので両手がふさがり大変だった→空気で膨らませて股当てがあるものを買えば片手が空く?

など考えています、アドバイス等ありましたらお願いします!

コメント

さや

一人目が寝なくて夫婦で寝不足になり、腕枕しないと寝ないなど困ってました。
今回はスワドルアップ購入しました。2ヶ月くらいまで使って助かりました。
あとはおしゃぶり。賛否両論ありますが二人育児で大変なので1ヶ月目から買いました!くわえて安心するからか寝付きがよいです😆
メリーも買いました!
一人目より道具に頼っています☺️

  • とまと

    とまと

    私も2人目は存分に道具に頼ろうと思っています…!
    スワドルアップ、おしゃぶり、メリー、参考になります、ありがとうございます!

    • 7月9日
ママ♡

1人目の時はモロー反射がそこまでではなかったので持っていませんでしたが、2人目がスーパーモロー反射でした。
急いで買ったスワドルアップは最強でしたので、本気でオススメします。

  • とまと

    とまと

    スワドルアップやはり効果あるという方多いですね!
    ぜひ試したいと思います、ありがとうございます!

    • 7月9日
☺︎

2人目で買った抱っこ布団よかったです!
包まれてる安心感があるからか、ベッドからソファへの移動とかでもあまり泣かせずに済みました✨
夏生まれだと向かないかもですが、秋以降の生まれだと活躍するんじゃないかなと思います😆

  • とまと

    とまと

    抱っこ布団初めて知りました!秋生まれなので、よいかもしれません!
    上の子のとき背中スイッチが敏感だったので参考になります、ありがとうございました!

    • 7月9日
☺︎

ハイローチェア買いましたが、揺らしても寝ないし、寝てからおいても起きるしでほぼ使わず、掃除の一時避難場所、離乳食をあげる時だけ今使ってます(笑)
上の子がよく寝る子だったので、上の子だったら使えたのかなぁって思いました(笑)

メリーは、1人目も2人目も使いましたが結構良かったです!今は引きちぎりそうなくらい遊んでます😂

ミルクも上の子が完母だったので、楽したくて買いましたが(笑)ミルク飲んでも起きる時間は一緒、足りん?と思って増やしても結局残す、むしろ作る手間洗う手間…となって今では私が母乳あげれない時だけパパにミルク飲ませてもらうだけです🤣

ベビーバスは、空気で膨らませるやつ使ってますが、左手で首を支えて右手で洗えます!
未だに旦那がお風呂入れる時はベビーバス使ってます😂😂

あくまで全て私の子供の話なので、参考までにです🙏🙏

  • とまと

    とまと

    ハイローチェアはその子によるという感じですね!高額なので生まれたあと様子見ながら検討しようと思います。
    メリーはぜひ試したいと思います!
    ミルクは起きる時間一緒だったんですね💦経験談参考になります。
    ベビーバスは空気で膨らませるやつだとやわらかくてよさそうですよね!ありがとうございました!

    • 7月9日
ふくふく

◯日中用にココネルエアー
◯ココネルエアーにつけられるミッキーのメリー
◯スワドルアップ
◯ベビービョルンのバウンサー

これでうちはかなり助けられました!
8ヶ月になった今はスワドルでは寝なくなりまして、おんぶかセルフでバウンサーで寝てます。

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!
    まさにココネルエアーとミッキーのメリーを検討していました😳
    日中用ということは、夜は別ですか…?まだ上段で大丈夫ですか?
    スワドルアップは他の方もかなり良かったようなので購入したいと思います!
    ベビービョルンのバウンサーは持ってるのですが、セルフで寝てくれるなんて素敵ですね!上の子はダメでしたが下の子はセルフで寝てくれることに期待したいです😅

    • 7月9日
  • ふくふく

    ふくふく

    遅くなりました!
    夜は別で寝室にベビーベッドがあります。
    日中、リモートで旦那が部屋を使うため寝室が使えないのでリビング用にココネルを買いましたー。
    まだ上段で大丈夫ですが、そろそろつかまり立ちなので様子見ですね。

    下の子はどうしても放置になることが多くて、ある意味泣いても放置で育てたため半年くらいまではお腹いっぱいでスワドル着せたり、バウンサーでセルフとかよく寝てくれました。
    最近は自我が出てきて、甘えておんぶしてーって泣きますけどね笑

    • 7月10日
はなめがね

ベビーバスは折り畳めて底に栓がついてるものにしました。そこに更に空気で膨らませるバスチェアを入れて支えなくても良いようにしたら楽でしたよ〜

おしゃぶりは上の子は嫌いでしたが、下の子は愛用してます!

最近のミルクは母乳に近い〜を推してるので腹持ちはそんなに良くないです!3時間必ず開けなきゃとか考えず、飲みたい時に飲ませてました。

  • とまと

    とまと

    ベビーバスの中にバスチェアなんて発想なかったです😳なるほど、そういうやり方もあるんですね~!
    ミルクについては納得しました、母乳に近いものをあげたいですもんね💦そうなると腹持ち良くないということになるのですね…!
    おしゃぶりも参考になります、ありがとうございます!

    • 7月9日
ミミ

1人目はバウンサー大活躍でしたが
2人目はほとんど使えなかったです🤣
上の子がちょっかい出すのでベビーベッドはかなり助かりましたが、伝い歩きが始まった頃だったか下段に下げていてもよじ登って脱走して使える期間は短かったです🤣

  • とまと

    とまと

    バウンサーはその子によりますね💦
    ベビーベッドも短期間の使用を覚悟しておきます😅ありがとうございました!

    • 7月9日
LARA

2人目は沐浴のお風呂はリッチェルの膨らませるタイプにしました。
昔ながらのプラスチックのものはお湯を入れると重いし硬いから腕が痛くて。リッチェルにして正解てした🥹❤️

あとは、、産後しっかりとした円座を購入して生活の質が格段と上がり、円座様様でした🌟

  • とまと

    とまと

    プラスチックのもの硬いですよね😢滑るし…
    リッチェルのもの見てみます、ありがとうございます!
    円座も参考にさせていただきます!

    • 7月9日
ままり

うちも1人目寝ない子で、ハイローチェアは全然ダメでした😇今回2人目用にバウンサー(リッチェル)買いましたが今のところまぁまぁ寝てくれるかな?って感じです🙆‍♀️
ベビーバスは空気入れるやつで、2人目は慣れもあるし1人で楽々入れられてます😊
あとはアドバイスではないのですが、うちもスワドルアップ買おうかな〜と検討中です!

はじめてのママリ🔰

リッチェルの空気入れるベビーバスめちゃくちゃ良いです😭✨
実家だと硬いやつですが、やりやすさが全然違います😳