※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

里帰り出産後の自宅復帰について相談です。出産後の赤ちゃんの状況や移動の心配です。経験をお聞かせください。

里帰り出産された方、出産後どれくらいで自宅に帰りました?産後いつ自宅に帰ろうか迷っています。夫は出産には駆けつけられそうなのですが、それ以降は来れないので子供の顔を見れなさそうで、早いけど生後1ヶ月頃には自宅に帰ろうかな…と思っています。ただ、生後1ヶ月の赤ちゃんってどんな感じなのか、飛行機移動できるのか、わからなくて心配もあります。みなさんの経験をおしえてください!

コメント

ティンク

一ヶ月検診終わって先生に聞いてみたらどうですか?

まりも

うーん、それが1番いいんだと思うのですが…
飛行機の予約や、迎えに来てもらう夫の仕事の段取りなどなど色々調整があるので、変更有りで一応アテだけつけておきたいのです(^_^;)

柚吉

飛行機しか交通手段のない場所なら、私だったら首がすわるまでくらい実家にいるかなーと思います(・・;)

ゆぅサンまま

私は3人とも里帰り出産で飛行機で移動でしたが、だいたい1ヶ月半から2ヶ月で自宅に帰りました。
生後1ヶ月ぐらいなら飛行機に乗せても大丈夫と言われていますが、赤ちゃんやお母さんの体調により違ってくるので、産後の検診の時に先生に相談されるのが一番だと思いますよ。

先生から説明があると思いますが、離着陸時はおっぱいや哺乳瓶で水分を飲ませて、気圧変化からくる耳の不快感を解消してあげてください。

あいりママ❤︎

私は、生後2ヶ月で新幹線(2時間半)で帰りました!
距離にもよりますが、飛行機って心配ですね。
新幹線は無理な距離ですか??

また、私の場合思ってたより育児が大変で、出来るだけ実家に頼りたかったです(>_<)
旦那様は可哀想ですが…

みまかっぱ

わたしは里帰りって感じではないですが
産後は実家にお世話になりました!
ってゆっても電車で二駅ほどです!

実家ではご飯を用意してもらう以外は
洗濯、沐浴など
すべてひとりでしていたので
いつ家に戻っても良かったのですが
やっぱり物事が進まなかったり
育児での疲れで
イライラしやすくなっていました(T_T)
なので帰っても旦那とぶつかるのが怖くて
2カ月くらいまで実家にいました!
私は母が大好きなので
帰りたくないってゆうのもあったのですが(笑)

1カ月の赤ちゃんは
まだ基本泣く、のむ、寝るなので
タイミングが合えば
長距離移動も
難しくはないとおもいますが
すごく疲れやすいので
気をつけてあげてください(T_T)
飛行機移動ができるのかは
ちょっとわかりません(´・_・`)すいません⚡︎

あと、1カ月はお母さん自身もすごく疲れやすいし
慣れない事で大変なので
いま決めないで
産んでからの体調などを見つつ
1カ月検診で許可がでれば帰る
とゆう形にしてはいかがでしょうか?

satoko.com

私は車で一時間ほどの所に実家がありますが、1ヶ月検診までお世話になって、自宅に戻りました(ˊᗜˋ*)

周りは慣れるまではもう少し実家にいたら?…とも言われたのですが、結局は実家にお世話になっている状態で赤ちゃんのお世話に慣れても、ひとりでいろいろ出来る事に慣れないといけないんですよね(´`:)

自分の身体がある程度動けるようになったら、早めにこれからの生活の状態に慣れた方がいいのではと私は思ってました(๑^^๑)もちろん、質問者さんの体調を優先して。

それに、1ヶ月~3ヶ月って毎日赤ちゃんの様子が変わってどんどん成長する姿を、出来るなら父親と一緒に見たいです(´ω`)私がなるべく自宅に戻りたかった一番の理由はこれです。

自宅に戻ってすぐは
今までの家事+赤ちゃんのお世話

をどのようにしていくか不安も少しありましたが、やっていくうちに自分に合ったやり方が出来るようになってきます(^^)
実家に頼れない状態で出産する人もたくさんいるので、出来ない事はないです!

ただもし質問者さんに不安があるなら、授乳間隔が少し落ち着いてからでも良いのではと思います(๑•᎑•๑)

まりも

コメントありがとうございます!
そうですよね〜
実家が近くて夫が月一回でも顔を出せるような距離ならそれくらい居座りたいのですが…(T^T)

まりも

1ヶ月半か2ヶ月くらいで帰られたんですね!

耳抜きは自分自身も不安なので、赤ちゃんにもしっかりしてあげようと思います(^^)

まりも

新幹線でも帰れるのですが(3時間半)、そこから実家までさらに車で1時間半かかるんです(^_^;)
移動距離が長いと私自身も辛いので、飛行機を検討してます。

産後はきっと大変ですよね…
母も、孫の世話をするのを楽しみにしてくれているらしく、長くいれるのであればそっちの方が助かるのですが。。迷うところです。。

まりも

育児疲れでイライラ…まだわからないですが、きっとつらいですね(T^T)
私もイライラしてしまいそう。。

そして長距離移動は赤ちゃんやっぱり厳しいですよね…
でも、旦那さんも転勤して仕事の内容が変わりつらい日々が続くので、ほっといたらヤバそうなんです…産んでから考える、では、いつ帰ってくるか分からない不安でおかしくなるのではないかと…

でも1番は赤ちゃんのこと、と理解はしてくれてて…

まとまらなくてすみません!
ありがとうございます!

まりも

1ヶ月検診で戻られたんですね!

ひとりの世話に慣れるのも必要…確かに。成長を見せたいっていうのも同感です。あと、1番育児が大変な時を父親に見せときたい…笑

子育ての不安、というより、移動の不安が大きいです(^_^;)1人でもきっとできないことはないし、色々試行錯誤しながらやってくと楽観視?していて…

他の方はどうしたんだろう?と…

ただ、我が家はめったに会えない親や祖父母や親戚が赤ちゃんをすごく楽しみにしてくれているので、里帰りして少しでも一緒にいる時間を作りたいという気持ちがあります。

今まで親元を離れて音信不通が当たり前で生きてきて、やっと結婚を機に家族との関わりが増えたので、親孝行したいな…なんて。。