※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
住まい

名古屋市中村区に住んでみえる方に質問です。夫(関東出身)、娘(生後5ヶ…

名古屋市中村区に住んでみえる方に質問です。
夫(関東出身)、娘(生後5ヶ月)、私の三人家族。
現在一宮市在住で1~2年後に中村区にマンションを購入しようか検討中です。
夫が全国転勤のある仕事(一応勤務地の希望は出せる)で東海地方出身の私に合わせてのマイホーム購入予定なのですが、万が一単身赴任になった時帰ってきやすく、今まで通りの東海地方の支社勤務でも通うのに便利、私の職場も通いやすい中村区が候補にあがっています。
治安が悪いと聞くので、ファミリーで住むには向いていないのかなと思いつつ調べていますが、実際住んでいる方のお声を聞きたくて質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

中村区でも場所によると思いますよー😫
私も中村区に住んでましたが、
名駅まで徒歩で行ける距離に住んでたので、そのあたりだとたしかにファミリー向けではないと思います🤔

住所的には中村区ではないですが、栄生(中村区と西区の境目くらい)に住んでる友達居ますが、ファミリーでマンション購入してますよ☺️
幼稚園も近くにあるし、住みやすいと言ってましたよ🙆‍♀️

• 新米ママ

新米ママ

ご回答ありがとうございます。
    やはり、ファミリー向けではないのですね😥
    栄生あたり!ありがとうございます。
    少し調べてみます。

• 7月7日
はじめてのママリ

中村区に住んでいたことがあります!「駅西」と呼ばれる、名古屋駅の西側は確かに治安が良くないです😣
公共交通機関を使う予定があれば東山線沿線上は主要駅まで出やすく便利なので人気があります。
中村区の東山線沿線上だと亀島は名古屋駅からも近く最近イオンモールが出来たりと再開発が進んでおり便利ですが、その分土地も高いです💦
本陣〜中村公園は治安が良くないエリアで、岩塚〜高畑は名駅からは少し距離がありますが地下鉄1本で名駅まで行け、土地も比較的安いのでファミリー層が多い印象です😊

• 新米ママ

新米ママ

やはり治安はよくないのですね、、
    詳しくありがとうございます。そのあたりを中心に調べてみます😊

• 7月7日
なぁな

中村区は治安が悪いとよく言われてて、最初住む時は怖いな〜と思ってましたが治安悪いと感じた事ありません😂
千種区や名東区等と比べたら治安悪いのかも知れないですが普通です!!
優しい方が多いな〜っと思ってます😊

• 新米ママ

新米ママ

そうなのですね☺️
    安心しました。
    差し支えなければ中村区のどのあたりか聞いてもよいでしょうか?

• 7月8日
  • なぁな

なぁな

今は中村公園~岩塚近くですが本陣駅の辺りに住んでいた時期もあります😊

• 7月8日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😊
    参考になりました!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

名駅も近く、桜通線東山線もあり通勤は困らないと思います。場所を選べばスーパーも近く薬局も多いと思います!
保育園も多いし、小児科歯医者内科外科などクリニックや日赤やセントラル病院など病院に困ることはないと思います。
しかし、昔遊郭もあったのでディープなお店もたくさんあります。ディープな人もいます。特に何かあるわけではないですが、子どもを育てる環境としては微妙なところもあります。
また、公園も意外に少ないので遊ぶところはあまりないかもしれないです。

私は長く中村区に住んでいましたが、子育てには向いてないと思い他の区に引っ越しました!

• 新米ママ

新米ママ

教えていただきありがとうございます😊
    やはり、子育てには向いてないのですね、、
    参考にさせていただきます!

• 7月9日