※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちん
妊娠・出産

33週の初マタが切迫早産で入院中。点滴に変更されたが、お腹の張りに不安。張りは危険か、内服薬に戻る可能性は?子宮頸管の状態も心配。経験者のアドバイスを求めています。

現在33週の初マタです。
切迫早産と診断され即時入院、今日で入院6日目です。

内服薬から、今朝ウテメリン2a10mlの点滴に変更になりました(;_;)
今朝のノンストレステストにて、張りが頻発してしまったことによる判断のようです。
これまではお腹の張りもほとんどなかったため安心しきっていた矢先の出来事で、針を刺した部分がなおさら痛く感じて、すでに泣きじゃくってしまいました……

お腹の張りはすぐ治るものでもやはり危険なのでしょうか?
また、正産気に入る前に点滴からまた内服薬に戻ることはあるのでしょうか?

わたしの場合、子宮頸管が12mmしかなかったということも大きいでしょうが……
少しお腹が張るだけで不安で不安でたまりません。

現在入院中の方や、自宅安静の方、または経験された方、よければお話を聞かせてください🙇

コメント

yun☺︎︎❤︎

35週で切迫早産になり入院しました。
退院までの5日間はずっと点滴でした( ´□` )

• もっちん

もっちん

コメントありがとうございます!

やはり点滴ですよね……
    赤ちゃんをおもえば点滴の方がいいということは分かってますが、不安です(;_;)

ひとまず安静安静でがんばります❤︎

• 11月30日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

副作用とか大丈夫ですか( ´тωт` )?
    私は副作用にやられて2日ぐらいご飯も食べれずでした…😰

退屈だと思いますがかわいい我が子の為に頑張ってください😢💓!

• 11月30日
  • もっちん

もっちん

副作用としては、手の震えがすごいです( ; ; )
    あとやっぱり注射針部分が痛くて痛くて……
    ただお世話になってる産院、食事がとにかく豪華でおいしいので意地で食べました(笑)

はい!
    みなさんのお話から考えても週数的にも終わりがないわけではないはずなので、ゆっくりがんばります(*^o^*)💕

お返事ありがとうございました!

• 11月30日
みー

こんにちは^_^
私は切迫流早産で自宅安静2ヶ月➕4ヶ月入院でした‼︎
ウテメリンとマグセントを使いました。
結局36週2日で出産しました☆
とにかく話すだけでもお腹が張ってしまうので、赤ちゃんの為にトイレ以外は安静を貫きましたよ。
シャワーもお腹が張るので、4ヶ月で10回も入りませんでしたよ( ; ; )
入院生活辛いと思いますが、とにかく安静にして不安な事はあまり考えずに、できるだけ産まれた後の楽しい事を考えて過ごして下さいね♩
私はずっと寝ながら刺繍やペーパークラフトをやって無になってました‼︎
不安になるとまたお腹が張りやすくなるのでね。
33週まで無事にきてるから、絶対に何とかなります‼︎
無事に赤ちゃんが産まれますように☆

• もっちん

もっちん

切迫流産もご経験されて、計6ヶ月……!
    ほんとうにおつかれさまでした、尊敬します( ; ; )

そうですよね……
    これまでシャワーも毎日可だったのですが、ラッキーだったくらいにおもってとにかく安静にしようとおもいます。
    ひとりで寂しい、と考えるとお腹の子にぼこすか蹴られてハッとします( ; ; )✨

わたしも、なにか没頭できるものをさがしてみます!
    あたたかいお言葉、ほんとうにありがとうございます(*^o^*)💕
    励みにしてがんばります!

• 11月30日
  • みー

みー

お腹の赤ちゃんに全部通じちゃってますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    赤ちゃんが産まれたら初めは寝るひまもないくらいに忙しくなります.°(ಗдಗ。)°.
    この入院期間は、神様が与えてくれた最後⁉︎(言い過ぎかな(^^;)のゆっくり時間だと思って、思いっきりゆっくり自分時間にして下さいね☆
    でも、辛い時は看護師や家族に泣きついていいと思いますよ!
    ため込むのも良くないですからね♩
    元気な赤ちゃんが産まれますように👶✨

• 11月30日
  • もっちん

もっちん

これだけゆっくり赤ちゃんと向き合うこともなかったので、それもポジティブに捉えてたくさん話しかけてるからかもしれないです(*^o^*)💕
    たしかに、これだけ自分の時間をとれることってなくなりますよね!
    1日1日たいせつにすごしたいとおもいます。
    そして泣きたいとき、泣きます!(笑)

ホントにありがとうございます❤︎

• 11月30日

1人目の時に
26週から2ヶ月切迫早産で
入院しました(^^;;
24時間ウテメリンとマグセントという
点滴されっぱなし(⌒-⌒; )
それでも頻繁に張ってましたが、
35週まで持ってくれました(^o^)
私はずっと点滴でしたが、
内服に戻る人もいるみたいですよ(・ω・)ノ

• もっちん

もっちん

2ヶ月ですか……!
    そう考えると長くてひと月の自分はまだまだだとおもってがんばれます(;_;)

やはり点滴でも張りが頻発するものなんですね(・・;)
    今後薬が多くなるかもしれないとおもうと、不安です……

しかし内服にも戻るひともいると聞いて、少し希望が持てました!
    あまり神経質になりすぎず、ゆったりがんばります❤︎

• 11月30日

退会ユーザー

ひと月でも長いですよね(´Д` )

ウテメリンもマグセントも
    MAXの量流しても
    2、3分で張る日もありました(^^;;

あまり神経質になりすぎると
    余計張りやすくなったりするので
    ゆったり過ごしてください(^o^)

• 11月30日
  • もっちん

もっちん

MAXの量でもですか( ; ; )
    身体が慣れてきてしまうんですかね?

はい!
    点滴も相棒のようにおもえてきたので、たのしみつつゆっくりがんばります💞
    ありがとうございます!!

• 12月1日

退会ユーザー

何回か大きい病院に
    転院させられそうになりました(^^;;笑

これから赤ちゃんが産まれたら
    寝れないしゆっくりする時間
    少なくなるので、今のうちに
    思いっきり休んでおいてください(^o^)

• 12月1日
ぷにたん🎵

私も頻繁なお腹の張りで、32週から36週まで入院、ウテメリン点滴してました(^^)
35週で点滴外れて、内服にかわり退院しましたよ〜(╹◡╹)最終的な子宮頸管は19ミリでした。切迫早産だったのに未だに産まれません(笑)妊娠糖尿病もあるので5日までに産まれなければ、今度は誘発分娩予定です💦

• もっちん

もっちん

35週で点滴外れたのですね!
    わたしも36週まではお腹にいてもらおうね、と言われているのでそれくらいになるのかなとおもっています。

切迫早産を乗り越えてもまだ気がかりなことがあるなんて、わたしには想像もできない気苦労があるかとはおもいますが……
    あと少しですね!
    無事産まれることを願っていますo(`ω´ )o💞

わたしもあまり気にしすぎずにがんばります!(*^o^*)

• 11月30日
りーまま

こんばんは!
同じく切迫早産で入院中で、28週から24時間ウテメリン2A20の点滴しています。
入院生活辛いですよね。。( ; ; )
昨日おとといくらいはスーパームーンの新月だったようで、夕方から張りを感じた方も多くいらっしゃるようですよ!わたしも同じく昨日は良く張りました(-ω-`)

週数的に少し張りがあっても痛みが無ければ大丈夫だとは思いますが、点滴をしていれば張りはおさまるとおもいます!ウテメリンも4A30くらいまで上げられると思うので危険な張りであれば、上げてくれると思います。

点滴の針は、固定の仕方によっては激痛な時もあります。何もしてなくても涙が出て寝れない位の激痛でしたら1度看護師さんに診てもらっても良いかも知れません。差し替えたばかりは、ずきずきと痛いです。。
あとは漏れてしまっていたりすると痛いこともあるようです。あとは血管痛もあるようですので、やはりどこがどのように痛いか看護師さんに伝えて診てもらうのが一番良いかと思います!

不安ですよね、副作用も辛くないですか?
あと少し一緒に頑張りましょうね( ; ; )

• もっちん

もっちん

同じような境遇の方のコメントうれしいです(^-^)💕

ししし新月の影響なんてあるんですね!?
    初耳です……引力ってことなんでしょうか……😲✨

今は点滴のおかげでかなり張りはおさまってきました!
    NST中に誰か来たりするとぐっと張ったりして、わりとそんなもんなんでしょうか(・・;)

針に関しては、夜あっさり眠れたので血管痛だろうということでした!
    たしかに角度によっては痛くないときもありましたので、あとは気にしすぎてるのもあるかもしれません💦

副作用はいまだに手がぷるっぷるしますが、動悸はおさまってきました!
    はい!りーちゃんさんのコメントを励みに、ゆったりがんばります(*^o^*)

• 12月1日
  • りーまま

りーまま

満月の影響はきいたことがあったのですが、新月は私も知らなかったです!
    不思議ですよね(笑)

張り落ち着いてきたんですね!よかったです、安心ですね☺️
    定期的な張りでなければ気にすることないと思います!わたしもNST中は数回張ることもありますよー!

刺したばかりは特にズキズキと痛むので気になっちゃいますよね😭

副作用辛ければ、抑えてくれる漢方なども処方してくれると思うので頭の片隅にでも置いておいてください!

きっともうたくさん頑張ってらっしゃると思うので、頑張りすぎずです!ぼちぼちゆきましょう!(笑)

• 12月1日