※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中で仕事がしんどい。経済的には扶養内パートでOK。仕事のやりがいがなく、体力的にも厳しい。辞めても後悔するか悩んでいる。

1歳と3歳の子供を育てています。
正社員辞めたら後悔する!次は見つからない!と聞きますが
我慢して続けてるのが本当にしんどいです。
経済面で言えば扶養内パートでもやっていけるぐらいです。
今の私のメンタルだと、辞めて後悔してもいいから今が辛いという気持ちです。
それぐらい辛くても後からやっぱり後悔しますか?
仕事辞めたい理由としては
総合職というのもあり周りに時短、育休明けがいなくてブラックなので中途半端にしか出来ることがなくて
やりがいを感じられない、体力面もおおきいです。

コメント

ママリ

8歳5歳の子どもがいます。
転職すると時短がなくなる場合がほとんどだと思うので、時短のうちは今の会社で!って思ってると今度は「小1の壁」で時短はなくなるのに学童の預け時間は短くなる。転職しようと思っても小学校生活が落ち着くまではフルタイムは難しいとなってしまって、結局パート程度…って感じですかね😢子どもが大きくなると、今度は自分の年齢で正社員求人は少なくなります。
子育てを頼れる祖父母などがいる。よっぽど再就職に有利な資格を持っている。など、強みがないと正社員は厳しいのかなと感じます。もちろんそのときの求人状況や地域によって個人差ありです!
とは言え、はじめてのママリさんの場合はどう働くかよりも今の職場環境に疑問を感じてるようですので💦子育ても仕事もメンタルが一番大事です✨ご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦結局下の子が小学生になる頃には勤務時間も考えるとフルタイムは無理なので
    いずれは転職しないといけないです😱
    でも、おっしゃるとおり今の職場が辛いところもあり、早めに逃げてしまいたい、正社員じゃなくてもいい!という気持ちが勝ってしまってます😨
    ご自愛=とりあえず今の職を辞めるということになっちゃうので(会社に相談したけど変わらなくて)
    逃げなのか、自分を守ってるのか
    なんとも言えない感じです😔

• 7月7日
moony mama

⭐️今の年齢
⭐️総合職とのことですが、そのキャリアん捨てる覚悟の有無
⭐️簡単には正社員に戻れないことの覚悟の有無

などによるのかな?とは思います。
辞めても後悔しない人はいると思いますよ。私も、二世帯住宅で同居でなければ仕事辞めてたと思うので😆 でも、辞めても後悔はなかったと思ってます。とかに、仕事は好きですが、キャリアを積みたいわけでもないですし。
友人でも、結婚して仕事辞めて後悔せずに楽しく暮らしてます。
でもその一方で、パートより正社員になりたい❗️って葛藤してる友人がいるのも確かです。

仕事をスパッと辞めれた人は、後悔してない気がします。パートくらいは続けたいって思って、切り替えたつもりになってる人の方が後悔してる人が多いかな?って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今30歳なのでもうギリアウトかもって感じですよね💦
    業種的にブラックなので同業種への転職は基本考えてないです😵
    なので総合職としてのキャリアは捨てるつもりです!
    浅はかですが事務などの一般職で職が見つかれば一番うれしいかもです😭
    結局は人それぞれですよね🥲
    惰性でも今の仕事続けられたらいいのですがそれが許されなくて
    中途半端だから怒られっぱなし評価もされずという感じです😔

• 7月7日

正社員辞めたら後悔するとは一概には言えないと思いますよ!
正社員でいる理由って今後の経済面とか、あと今の会社が好きで絶対辞めたくないとかが多いと思うんですがそういうのがなければパートになるのは別によくある考えじゃないでしょうか?

私も正社員を辞める予定です。
家計に不安がなく、今の会社でメンタル壊してまで働き続けるイメージもわかず、転職してまで正社員で働く意欲もないためです。
それよりは子供に時間を使いたいと考えています。

moony mama

今の業種に未練がなく、キャリアを捨てる覚悟がきちんとできているなら、辞めても大丈夫な気がします。
ただ、一般職(事務)の正社員って、意外と中途採用ないんですよねー😅
なので、後々正社員に戻りたい気持ちが出るかどうかだと思います。子育てが落ち着いた時に…

ママリ

私なら我慢しないです😀

今までずっと正社員で働いていますが、見つからなかった事はないです💦

転職3回目でやっと落ち着きました😂辞める前に次見つけるのも手かなと思います😊

早期就職手当が欲しい場合は辞めて待機期間経過して見つけないといけませんが…

私は育休中に資格を取得しました☺️事務では必要な資格だったのでかなり有利に面接できます😄一度退職して失業保険もらいながら資格取得の時間にあててもいいかなと思います🌟