※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

凍結胚盤胞移植後、hCG値が低い状況で再検査予定。数値低い場合の妊娠継続判断や染色体異常について不安。経験者の意見を聞きたい。

凍結胚盤胞を移植し、着床はしたようですがhCG値が低いです。
移植9日目で28、14日目で332で、医者からは「もっと上がって欲しかったんだけどね〜、、どうする?」と言われました。とりあえず1週間後に再度検査することになったのですが、初めての体外受精なのでどうする?と言われてもどうすればいいのかよくわかりません😓
もし子宮外妊娠であれば妊娠中断→手術しかないと思いますが、次の検査でも数値が低くて胎嚢が確認できない場合や子宮内に胎嚢が確認できても数値の伸びが悪い場合はどのように妊娠継続の可否を判断するものなのでしょうか??hCG値が低いと、やはり染色体異常などがある可能性が高まるのでしょうか?
よろしければ経験者の方はどのように判断されたのか、教えていただきたいです。

コメント

MAI

知人の話で申し訳ないのですが、そのくらい低いHCGで胎嚢までは見れたものの、流産となりました。
けど、低いままグングンと成長して出産まで至ってる友人もいます。たまごちゃんの生命力ですね🥺💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ネット情報を見ているとたしかに数値が低くても出産まで至ることもあると書かれていて、じゃあ治療を止めるかどうかいつ判断するの?!と頭が混乱しております😅

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期ってどうするも何も待つしかないですよね…先生、どうする?ってちょっと意味分かんないですね😅
確か体外受精は子宮に直接卵ちゃんを運んでくれるので子宮外妊娠はまずないと思って大丈夫なはずですが、、
もし妊娠が順調にいったとして、hcgと染色体の異常は関係ないです。
うまくいきますように🙏✨
お大事にされてください😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

激混みすぎて普段からあまり説明が十分ではないクリニックなのですが、何の選択肢も提示されずにどうするって聞かれても、、って感じでした💦たぶん私が移植初めてだってこと、頭になかったんだと思います😅
    数値と染色体異常とは関係ないようで、そこは少し安心しました✨ありがとうございます✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

子宮外妊娠の可能性はかなり低いかと思います。
先生のどうするってちょっと困りますね💦
1週間後に再検査してhcg急上昇して胎嚢が確認できればそのまま継続でしょうし、化学流産ならhcgは下がり生理がきますよ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮外妊娠の可能性が低いのはありがたいです💦
    流産するか、検査値の経過を見ていくしかないのですね!ありがとうございます!

• 7月8日
a

私の場合ですが、
BT7が判定日だったんですがhcgが低く、とりあえず1週間後辺りに再検査しましたが胎嚢も見えず…先生がこれはもう無理だと思うから薬ストップで。と言われて飲むのをやめたらその後出血し化学流産となりました💦2人目を妊娠するまでに2回経験しました🥲

なので私が決めたと言うよりは先生の判断でした🥲

hcgが低いと染色体異常と言うよりは自然妊娠でも本来育たないはずの受精卵がたまたま内膜に着床しかけたけどやはり着床出来ずそのまま流れて生理がくるので普通は気付かないのですが、体外などの場合は早い段階で判定日に検査するのでわかってしまうと先生に聞いたことがあります。

ちなみにhcgが高いのに子宮内に胎嚢が見えない場合に子宮外妊娠を疑います。hcgが低い場合の子宮外妊娠は聞いたことないです…🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、普通は先生が判断を示してくれるものですよね…💦
    やめるときは薬をストップするだけなんですね。何か更に処置が必要なのかと思っていました。
    子宮外妊娠だとhcgが低く出るという情報を見てビビっていたのですが、可能性低いようならありがたいです😌
    私も今2人目妊娠を目指しているところです。aさんは2回も辛い思いをされたのですね…ご経験をシェアしてくださってありがとうございます!

• 7月8日

私は判定日が12日目でhcg30でした🥺
その時は、1週間後に胎嚢確認ができたらいいね、、、という感じで🙄
でも、数値が低いので育ってくれる可能性は低いとも言われました、、
結果的に1週間後の診察の2日くらい前から少量の出血が始まり、診察の日には生理が来てしまっていました、、、
私の場合は子宮外妊娠とかではなく、いわゆる、化学流産だと言われました💭
化学流産は染色体異常の可能性が大きいみたいですよね、、あとは、着床してくれた位置が悪かった、、みたいなこともあるみたいですよ🥲
ただ、私の場合がどうだったのかは分かりませんし、化学流産の場合は原因を追求するのは難しいかもですね😶‍🌫️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬を使っていても、ダメだった場合は生理がきてしまうのですか😞化学流産だなんて、普通なら分からないものが分かってしまうのは、かえって辛いですね…。
    確かに毎回染色体検査するわけにもいかないし、数値異常の原因が何かを解明するのはまず無理ですよね💦染色体異常の可能性が高いのなら、いっそのこと今回は早いうちに諦めた方がいいんじゃないか…とか悩んでしまって。。
    でも皆さんのコメント見てても経過に任せるしかないようなので、次の診察結果を待つことにします!

• 7月8日

退会ユーザー

ダメな可能性の方が大きいのに薬を続けないとダメなのは本当に地獄の日々でした、、🥲💦💦💦

• 7月8日