※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たますけ
妊娠・出産

妊娠五ヶ月で胎動を感じる喜びと共に、お腹の張りに戸惑んでいます。風船が膨らむ感じがあり、赤ちゃんの動きと混同してしまいます。

妊娠五ヶ月です!
最近ポコポコぐにぐにと胎動を感じるようになったのは嬉しいのですが、お腹の張りが分からなくて戸惑ってます。

お腹が張るというか、お腹で風船がぷくーっと最近膨らんだようになってすぐにあらら?と感じます。
すぐにその違和感は無くなるのですが、これがお腹が張ってる、て事ですか?

痛みとかは全くなくて、たまに赤ちゃんが動いてるのか?と勘違いしてしまいます。

コメント

だいちろ@

張りだと、子宮辺りが
かたくなりますよ(´▽`)ノ

たまに痛いときもあります!

なっちゃん⭐︎

ぷくーと膨らむのはきっとお腹の中で赤ちゃんがのびのびーっとしてるのだと思います(∗•ω•∗)
私も気になって病院で聞いてみたらそう言われました!

私もお腹が張るというのが分からなかったです(∩´﹏`∩)
今ではカチカチになるので分かります!
違和感を感じた時にお腹全体がカチカチになるのが張るということです!

kippee

こんばんは。私も張るとかわかんないと思ってましたが、いざ張ると違いました。胎動などでお腹がはるのとはまた違い、お腹全体がカチッと固まったみたいに固くなった時が張る時でした。人それぞれ感じ方は違うとは思いますが参考までに…

まに

私もみなさんの様に
張ると
カッチカッチになります!!
お腹の下の方触ると分かると思いますよ(*^^*)

たますけ

だいちろ@さん回答ありがとうございます❤️

私のぷくーっとは痛くないんです😣
いったいなんなんだろう…
胎動なのかしら…

ブンブン♪

そうですね♪主さんの仰る通りに風船が膨らむ感じが張りでしょうね😁

たますけ

回答ありがとうございます🌼
カチカチになるってよくネットや雑誌にも書いてあるんですけど、私…残念ながら皮下脂肪が下腹にたっぷりで😓
触ってカチカチってほどじゃないような気がするんです…

たますけ

回答ありがとうございます❤️
下腹ですか…カチカチというより、カチプニ?って感じですけど張りですかね…?
落ちついて座って深呼吸するとすぐになおります。
張りってそんなかんじですか?

たますけ

お返事ありがとうございます!
やっぱり張りですかねー…
フグが膨らむイメージです笑
痛みもないし、ほんとにすぐに収まります。
心配ないですかね…?

ゆか

私もお腹張るのがよくわからなくて寝転んでじーっとしてる時に子宮がきゅーって感じでかたくなって、これが張ってるのかぁ〜って分かったくらいでした笑💦

nonnonmini

おなかが張るというのは子宮の収縮なので、膨らむというよりはキュ~っと縮む感覚です!
触るとカチカチに固くなってます。

普通なら5ヶ月だとまだおなかがよく張るような時期ではないし、張りが分からないというのはきっと張ってないからかもしれませんね。

初めての妊娠時はやはり張りの感覚が分かりませんでしたが、実際に張りを経験したらみなさんの表現通りだと納得でした
(^-^)

たますけ

張ったらわかるってよく言われるんですけど、どうなんですかね😓
知らずに張ったらこわいです…

たますけ

のびのびーっとしてくれてるならめっちゃ嬉しいです‼️
お腹全体がカチカチの経験はないので違うのかしら…

たますけ

キューっとですかー?
私のは限りなくぷくーっと、ですねえ…
風船が膨らむような…
もっとお腹が大きくなってきたら分かるんですかね💧