※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

帝王切開で出産後の気持ちについて相談したい。出産は計画通りでなく、体の辛さや精神的な負担が大きい。自然分娩を考える余地もあるが、二人目の出産は帝王切開を選ぶ。同じ経験をした方からの励ましを求めている。

帝王切開で出産したあとの気持ち...

生後3週間の赤ちゃんがいます。今月出産しました。
赤ちゃんの出生体重は実際大きくなかったのに、ずっとエコーで巨大といわれていて、計画分娩しましたが、胎児の頭が下がらない、子宮口があかないといろんなことをいわれ、緊急扱いで帝王切開になりました。
生まれたら体重は普通だし、自然分娩できたんじゃないかと、いまでも心にわだかまりが残っています。

産後の体もとても辛かったしいまでも辛い時があります。
でも精神的に辛いのも大きいです。

帝王切開に否定的ではまったくありません。でも、検診でいつも巨大だとか、妊娠糖尿病かもとか、児頭骨盤不均衡とか、いろい言われて...
でもどれにも当てはまりませんでした。だから、自然な陣痛をまって普通分娩できたんじゃないかと、どこまでも思ってしまうのです。

お腹の傷をみるのも何日もできませんでした。しかも傷のまわりにたくさんの水膨れができ、傷だけでなくその跡までたくさんあって目立ちます...余談ですが。

産後、痛みと痛み止の薬、注射などで意識が朦朧としていて、赤ちゃんをかわいいと家族がみんな言っているときに、私は気持ちの余裕はありませんでした。
数日たってからようやく焦点があってきた感じでした。
でもそのまえに、授乳室に深夜、必死に歩いていき、痛み止がきれて震えがきながら、次の薬を待ちながら、授乳していました。

妊娠中のほうが母性が大きかったかもしれません。
いまは体も万全でないからか余裕がもてません。

初産で帝王切開になったことで、私としては二人めは考えられません。
帝王切開で二人め以降考えられた方、本当にすごいし尊敬します。
私も、二人めをいつか、と、漠然と思っていましたが、帝王切開は繰り返すことは私はできません。
からだの辛さと、こわい気持ちが勝ってしまうからです。

なんだかまとまりがなくなってしまいました。
同じような思いになった方、先輩かた、何か言葉をもらえたら嬉しいです。

コメント

yunamama

私も一人目帝王切開です!赤ちゃんが大きかったので。
傷の痛み、2日間くらい痛すぎて、動くのも怖くて泣きながら寝てました。痛くて涙が出て赤ちゃんより泣いてました。傷を見たのも産後1週間くらい経ってからでした。

華ちさ

私もそうでしたよ!
私は予定日10日超過で、レントゲンとりましたが、骨盤は良くはないけど悪くもない笑
子供の頭はでかい。
そしてなんで降りてきていないからわからないから下手に促進剤は使いたくないと言われ帝王切開になりました!
はじめは、早く出してほしいから!と帝王切開選びましたが後々もし待ってたら普通に産めたのかな?入院中に分娩室にいる人がいると羨ましく思いました。
でも帝王切開のお陰?でお股は痛くないので1ヶ月検診終わればすぐ夫婦生活も戻りましたし確かに傷はありますが今はそれも勲章!だと思えるようになりました!

• えり

えり

こんばんは。そうですよね、待っていたら普通分娩できたかなと思ったりしますよね。
    夫婦生活、私はずっとできないかもしれません。妊娠がこわくて。
    華ちささんは夫婦生活怖くはありませんか?避妊も、絶対100%ではないですよね?
    もう二人めは考えられないし、妊娠も無理かなと思うので、夫婦生活どうしたらいいんだろうと悩みます。

• 11月30日
  • 華ちさ

華ちさ

私は3人まではほしい!と思えたので全然こわくありませんでした!
    なので今二人目妊娠中です!

でも帝王切開がこわくないか?
    ときかれるとこわいです。
    今からまたあの辛さを味わうのかと思うとほんと怖いです😣

でもそれ以上に我が子が可愛すぎますし兄弟もつくってあげたい!って気持ちの方が大きいからできたんだと思います☺

• 11月30日
りこ

ご出産おめでとうございます!
私も緊急で帝王切開になりました!
出産直後はツラかったし、いろいろ考えましたが、やっぱり赤ちゃんが元気に産まれてきてくれたことが一番だと思ってます。
妊娠中、いろいろ言われて不安でしたね。

もうすぐ娘が4ヶ月になりますが、正直産まれた直後は全く母性がなくఠ_ఠ
でも最近は可愛くて仕方ないです!笑
気持ちは変わります!大丈夫☆
今は深く考えず、身体を休めてくださいね!

• えり

えり

産まれた直後より、いまのほうがかわいいと思っておられるんですね。気持ちは変わるんですよね!今はまだ正直余裕がもてなくて。
    体を休めたいと思います。

• 11月29日
yunamama

途中で送ってしまいました。
夜中の授乳がなくなった2ヶ月ころから、お漏らしトラブルもなくなり、赤ちゃんがかわいいと思い初めましたよ!今は一番辛い時期かもしれませんが、頑張ってください。

産んですぐは2人目は絶対いらない!と思いましたが、旦那さんや両親が娘を見る顔を見ると、産んでよかったし、二人目も3年後くらいならいいかなと思うようになりました!

• えり

えり

そうですね、2か月頃になれば少しは気持ちの余裕も持てるでしょうか?
    三年後でも私はもう妊娠はかんがえられなそうなので、お二人めを考えておられるのはすごいなぁと思います。
    いまは夫婦生活もできないんじゃないかと思うのです。妊娠が心配で。そのあたりはどうしたらいいでしょうか...

• 11月30日
  • yunamama

yunamama

赤ちゃんもママも慣れてくると思います!
    産んだ直後はかわいいと思えず辛いだけでしたが、最近本当にかわいいです☺️
    夫婦生活は普通にしてますよ!避妊は100%ではないので、できたらタイミングなんだと思って産みます。すぐにできたら困りますが、、、

• 11月30日
ことちゃんママ♡

あたしも緊急帝王切開で10/31に娘を出産しました。
自然分娩すると思っていたので、帝王切開になったことは驚きましたが、先生の決断は間違ってなかったと私は思います。
エコーでの体重はあくまでも推定なので誤差はあるのは仕方ないです。
あたしは子宮口開いてきましたが、陣痛が遠のいたりしてしまい、促進剤もしました。骨盤が垂直で赤ちゃんが降りてこれなくて、NSTで胎児が苦しいサインを出し、且つあたしも促進剤で血圧が上がってしまい緊急で帝王切開に切り替わりました。
陣痛と帝王切開の痛み、両方とも味わいましたが、わが子に会えた瞬間泣きました。
帝王切開の傷口は痛いです。
見た時は、傷口の大きさにびっくりしましたが、この子を産んだ証拠!自分もよく頑張ったな!と思います。
産後はとても辛かったですよ。
歩くこともできない、傷口は痛い、体力もかなり減る。今も辛いのは辛いです。
初産であたしも帝王切開でしたが、この子に姉弟はほしいと思います。
手術は怖かったです。
あたしは手術中に呼吸苦になって、死ぬんじゃないかと不安になってしまったくらい。
今はまだ産んで間もないし、次の子を…とか思わずにゆっくりした方がいいですよ(^^)
考えれる時が来たら、考えていけばいいと思います。
まとまりなくすみませんが、あたしも初産で帝王切開だったので書き込みさせてもらいました。

• えり

えり

0か月の赤ちゃんのママさんなのですね!同じですね!
    私も呼吸が落ち着かなくなりました。麻酔が後陣痛にはきかず、ガスをすってやっと...という感じでした。
    いまも、体は辛いですよね。
    気持ちをわかってもらえてありがたいです。

• 11月29日
あずさ

私も先日同じ質問しました(>_<)
出産のトラウマで2人目諦めてる方いますか?と。

私も緊急帝王切開でした。
えりさんとは違い、出産まで体も赤ちゃんも
特に問題なかったので
えりさんの状況とは少し異なりますが…

ただ私も、帝王切開後の傷口の周りに水ぶくれ?のようなニキビのようなデキモノがたくさん出来、かゆいし痛いしで、薬をもらいましたが、その薬を塗った際にバイキンが全身にまわったみたいで身体中にデキモノと痒みが広がりました😢
今は薬でだいぶ落ち着きましたが、完全に治ってません…

帝王切開の手術中のおなかをいじられる感覚も忘れられず、
麻酔が切れた後の激痛も忘れられず
本当に出産が怖くなりました。

緊急帝王切開の理由は我が子の心拍が低下した為なので、そこは納得できてるのですが
また帝王切開で出産と言われると本当に無理です。こどもは可愛いし、できればあと2人ほしいな〜なんて漠然と考えてましたが、本当に今のところ出産なんてできないです。

私は誰のせいでもないので無理矢理納得するしかないですが、えりさんの場合は病院側に問題ありそうなので、納得できないですよね😢
私もえりさんの状況での帝王切開なら
病院を訴えたいレベルです。

マッドハッター

ああ、懐かしいです。
ずーっと頭は大きいよ体重4000行くかも言われ続けお腹切ってみたら3062グラム。
えー、普通分娩出来たかもじゃーんと思いましたよ😃
でも、横で泣いてる我が子を見てたら心がふーっと落ち着きました(°∀°)幸い傷口は目立たない程綺麗になりましたし。
あれだけ、苦しかった手術。
でも今、臨月で来月また帝王切開が待ってます❗
正直怖いですよ、色々調べすぎちゃって手術行ったまま帰ってこれなかったらどうしようとか……今は赤ちゃんに会えることだけを考えてます✨
今は体を休めることだけ考えてゆーっくり過ごして下さい❗

• えり

えり

エコーとだいぶ違ったのですね。傷口、きれいになったのは何かケアされましたか?
    私は医療用テープをかって貼っています。ときどきはがして、はり直しています。
    いま臨月なのですね!お体大事にされて下さい。お二人めを考えられて尊敬します。私はもう無理だと思っています...

• 11月30日
  • マッドハッター

マッドハッター

あら、返信したつもりでいましたごめんなさい。
    傷は特に何もしませんでしたが、退院のときに傷に塗る薬をもらいました❗それを1ヶ月検診の時まで塗ってた気がします❗二人目、周りから言われるたびにイラッとしてましたよ(笑)
    ただ、私も帝王切開で産まれ一人っ子です。3年期間があいてあー、せっかく産めるならと思うように段々なりました❗
    もちろん、一人でも全く問題ないと思います(°∀°)えりさんも焦ったり色々考え過ぎないで産まれてきたお子さんと楽しい時間を過ごして下さいね🎵

• 11月30日
はるな

おめでとうございます🎈
私も大きい、大きいと毎回検診で言われて、個人病院から総合病院に回され、3日間陣痛促進剤など使いましたけど子供が全然降りてきてくれず。笑
私の体力切れで緊急帝王切開で長男を出産しました。確かに3630gと大きい子でした。笑
今妊娠8ヶ月で帝王切開で出産予定です!
私的な術前の麻酔を乗り切れば、なんとかなるって考えてます^_^
自然分娩でも帝王切開でも、立派なお産だと思いますよ!どっちも命懸けで何が起きるから分からないのが出産なので!

みさちぃ♡

私も緊急帝王切開でした😊
痛かったですよねー!!
意識朦朧&激痛に耐え抜いた日々を思い出しました😂💦
とりあえず体と心を休めてください。
少しずつ母性も戻ってきますよ。大丈夫。

私も傷はケロイド(膨れ上がって)になってて、痛々しいし目立ちます。
でも2歳になった娘がお風呂のたびに傷口を触って「ママ、痛かった?」って聞いてくれるようになって😊
あ~ここから産まれたんだな、無事に産まれてくれてよかったなって思います(^^)

今はまだしんどいけど、いつかまた自然と赤ちゃんが欲しいって思えたら2人目にチャレンジしてみては?
今はVBACもありますしね。

とにかく考えすぎずに心の休息とりましょう😌

i♡mama

私も上の子が逆子で帝切でした。術中は麻酔が効きすぎたのか血圧がどんどん下がって意識朦朧、呼吸が苦しかったです。術後も傷口の痛みと後陣痛がしんどいですよね(T ^ T)私は出血が多くて貧血になり、連日注射でした。今でも傷口はケロイドでミミズ腫れのようになっていて、たまに痒みが出ます。
今2人目妊娠中で帝切が3月にありますが、やっぱり本当に怖いですσ^_^;でもまた我が子に会えると思うと楽しみの方が大きいですよ!何より息子に妹ができると思うと、ママ頑張らなきゃなと思います♫

今はまだ2人目なんか考えられなくて当然です。育児大変ですがボチボチやってくださいね♡

• えり

えり

こんばんは。私も、途中で後陣痛がきて痛みでうなってしまい、ガスを吸いました。頭がぐるぐる、フワフワする感じが怖かったです。
    出血も多くて私も初めて貧血になりました。
    後陣痛は、ない人もいるんですよね。私はきつかったです。
    産後3週間くらいですが、まだ夜中の授乳で起き上がるときお腹が痛いです。そういうこと、ありましたか?傷なのか、子宮の痛みなのか、わかりません。
    二人めのお子さんをご出産予定なのですね。いつから二人めのお子さんを考え始めましたか?すごいです、尊敬します!!

• 11月30日
  • i♡mama

i♡mama

ありましたよー。私も、細かくは覚えてないんですが退院してもやっぱり痛みはしばらく続きました(T ^ T)1カ月検診の時はまだ痛かったような記憶があります。帝切は術後が大変ですよね…。
    ずっと2人は絶対授かりたいと思ってましたが、息子が1歳過ぎくらいまでは次は全く考えてなかったです。2人目そろそろかな?と思い始めたのが1歳半くらいで、1歳8カ月でやっと2人目つくろうと思って断乳に踏み切ることができました(^ ^)

• 11月30日