※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

21週の妊婦で、気分の落ち込みや無気力、イライラがひどく、精神的な落ち込みと動悸が苦しい。精神科相談は大げさかもしれないが、どこに相談すればいいかわからず困っている。

21週の妊婦です。
鬱なのか、マタニティブルーなのか?
とにかく気分の落ち込みと無気力、イライラがすごいです。
妊娠に対する不安とかはないんですけど、妊娠とつわりで自分が思ったように動けないもどかしさ+気持ち悪いなどの体調不良+子どもや家族からのストレスで、イライラがすごくて動悸や息切れします。。
横になって休んでいると段々と気分が落ち込んできて、なにもやる気が起きなくなり起きれなくなります。
普通に過ごせる時間帯やつわりが軽くて調子のいい日は普段と変わらず過ごせます。
精神科とかは大袈裟なのかな?と思うのですが、とにかく精神的な落ち込みと動悸が苦しいので、どうにかしたいです。
どこに相談したらいいか分からず、教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同感です😭
横になっててもいろいろ考えたりして不安募るばかりです。
私の場合はですが
妊婦健診で助産師さんに相談し産婦人科で不安感を軽減させる漢方を処方してもらって少し落ち着いてます🤏
漢方ほんとに不味いですが...。
健診の時に相談するのが一番良いと思います🥰

• ママリ

ママリ

産婦人科でも相談できるんですね!
    少しハードルが下がりました😌
    次回の健診のとき話してみたいと思います!

• 7月4日

心療内科がある総合内科にかよって眠剤のんでます。
ホルモンバランスのせいか、もともとの体質のせいか、毎日が不安に思えるし、体がきつくて動けず、マタニティライフを楽しむ余裕なんてないです。夜中に泣いてしまって、旦那と喧嘩することさえあります。
旦那と出かけたり、話したりすると少し落ち着きます。
今は普通の体じゃないからキツいんだ、そのうち楽になると思ってゴロゴロしてますw
助産師と相談、役所の児童課?で助産師、保健師に相談してみては?

• ママリ

ママリ

私も今回が3回目なんですが、こんなに辛いマタニティライフは初めてで戸惑ってます😢😢
    はちさんは助産師さんや保健師さんに相談したあと、病院とか紹介してもらって通院という感じですか??

• 7月4日

退会ユーザー

もともと心療内科に通院してまして、妊娠のため眠剤は中止してました。
    検診の時に助産師に母体の健康が1番だから、妊娠中でも飲める薬について相談しテおいでって言われたので、ムリせず飲んでますよ。

• 7月5日