※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中にタバコを辞めたが、出産後ストレスで再び吸いたい。完母で外出も制限され、ストレスが溜まっている。どうストレス発散すればいいか悩んでいます。

妊娠してからすぐタバコを辞めました
妊娠中はお腹の赤ちゃんに悪い!と思い1本も吸いたいと思わず、出産してからというもの子供は可愛くて仕方ないんですが旦那にストレスが溜まり、タバコがまた吸いたいな・・・と思ってしまってます。
今は完母なのでタバコを吸ってしまうとミルクに変えないといけない。お金もかかる。って考えると余計ストレスで押しつぶされそうです。
まだ生後1ヶ月半ほどで予防接種も終わってないのでむやみに外出できないし散歩するにも寒いし、家の中にひきこもって、唯一外出するのは旦那がいる時に見てもらってスーパーやドラッグストアに行くくらいで泣いてないか気になってゆっくり買い物も出来ずパパッと買い物して帰るくらいです

生後1ヶ月半、おまけに完母、気休めにお酒も飲めない
旦那にもストレスたまる一方で多分知らず知らずのうちに育児でも睡眠不足などによりストレスが溜まってるのかなと思うようになりました

どうストレス発散すればいいのか・・・つらい・・・

コメント

まみさ

わかりますよ、すごく。
私も元々、ビール大好きなヘビーでしたから。。
完母で、ままさんのような気持ちに何回なったか(;_;)

意外と長く禁酒してるとノンアルビールいけますよ!
あとは赤ちゃんのぬいぐるみ作るセット買って縫ったりしてました(>_<)

タバコは1本吸ったらきっとやめれなくなりますもんね、、
私は気が弱いので何回か吸いましたが(;_;)

• ママリ

ママリ

ほんと毎日ストレスでタバコとにらめっこ冗談です(笑)少しの事でイラッとしたり食後なんかタバコ吸いたいな~って思うようになりました(;_;)
    ノンアルってすこしアルコールはいってますよね??飲みに行きたくて仕方ないです😭😭😭

• 11月29日
  • まみさ

まみさ

ノンアルビールはアルコールなしもありますよ!アサヒのドライゼロがおすすめです笑
    のどごし最高ですよ笑

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!今度買ってみようかな・・・(笑)
    あと聞き忘れたんですが
    タバコすってしまった時、一時的にミルクにしましたか??

• 11月29日
  • まみさ

まみさ

コンビニにもありますよ!

ミルクは拒否だったのでずっと母乳です(;_;)
    一応、助産師さんも私がヘビーなの知ってたので聞きましたが吸ったら三時間あけて搾乳してからあげなさいと言われました(>_<)
    母乳推薦病院だったのでタバコ吸ってもミルクより母乳あげなさいって感じでした。
    やっぱり飲みも悪くなるし、もし吸われるならミルク練習しとく方がいいと思います(;_;)

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ちょっと見てみます...♪*゚

そうなんですね(;_;)
    私の友達夫婦は妊娠中~出産~現在までずっとタバコを吸ってるのに完母で育児してるから、何とも思わないのかなーって思ったり(;_;)私が気にしすぎなのかなーって思ったり・・・ニコチンってほんとに怖いですよね(;_;)

• 11月29日
  • まみさ

まみさ

私の友達も8割吸ってて、びっくりした思い出があります笑
    妊婦でお酒も飲んでましたしね(;´д`)

いや、ほんとに1本吸ったらめっちゃ後悔するので(;_;)
    うちは旦那も吸いますが、絶対家では吸わせてません笑

今、1ヶ月とかめっちゃ可愛い時期ですけどまだまだ泣きますもんね(;_;)

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

8割!(笑)すごい(笑)おまけにお酒まで・・・(・゚д゚`≡・゚д゚`)違う意味で感心!!!笑

ですよね(;_;)吸ってから元に戻れなくなって後悔しそうで・・・(;_;)
    あ、私の旦那も吸いますがベランダです(笑)(笑)このくそ寒い時期に(笑)

可愛くて仕方ないんですが、授乳間隔もまだ短く、、しんどいです(;_;)

• 11月29日
  • まみさ

まみさ

近くに喫煙、飲酒はやめなさいって言わない病院があるんですよ(;´д`)

旦那さんベランダえらいですね笑

しんどいですよね、私も生後5ヶ月までの記憶ないですもん笑
    おっぱい大好きな赤ちゃんで良かったですね!色々制限されますけど、お出掛けとか寝かしつけも楽ですし笑
    断乳しておっぱいのありがたみが良く分かるようになりました笑

頑張らずにたくさん周りにしんどいって言ってくださいね!甘えるのも大事です(*^^*)

• 11月29日

わたしも喫煙者でした(´・ω・`)

わたしは完ミですが、ピルを飲んでるのでタバコ吸えません(´・ω・`)

わたしも吸いたくなる時あります、その時は旦那のタバコの副流煙こそっと頂きに行きます(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね(・゚д゚`≡・゚д゚`)ピル飲んでたらタバコ吸えないんだ~😱

副流煙ですか!(笑)旦那が吸ってるといいなーって思っちゃいますよね😢

• 11月29日
もんもん

私は非喫煙者でタバコの吸いたいイライラはわかりませんが
育児、ストレスによるイライラが痛いようにわかります😢😢
タバコ、と言う逃げ道があるなら
私も逃げてしまいたい、と思うと思います。
頑張って我慢してらっしゃって
偉いと思います。
ほんと、家に居てると
カゴの中の鳥になった気分で
行きがつまって頭がおかしくなりそうですよね、
だからって外出しても
子どもが病気もらわないか、とか心配になって
主人に見ててもらって外出しても心配で結局パパっと買い物終わらせるくらいで
なんのストレス発散にもなりません😢😢

めっちゃ気持ちがわかるので
思わずコメントしてしまいました😢😢

でも、今吸ったら
完母で育てられたのに自分の都合でミルクに変えてしまった、
タバコのお金もかかるし
ミルク代もかかる、
余計にストレスになるんじゃないかと思います。
私は娘が8ヶ月の時にふたり目の妊娠がわかって
完母からミルクに変えましたが
ほんと、すごくお金かかってビックリしました😱

娘は10月生まれで寒い時期でしたが
一日中泣いてる子で
ほんと、まいってたので
暖かくして出掛けたりお散歩してましたよ(^^)

抱っこ紐のうちは
お母さんとぴったりくっついてるし
中に着こんで抱っこ紐用の防寒のやつとかしたら赤ちゃん絶対寒くないと思います😊❤
いい気分転換が出来ますように(´・ω・`)❤

スーさんスーさん

わたしも喫煙者だったので、吸いたい気持ち、わかります。

ただ、せっかくやめれたのだからもったいないなと思って(>_<)
わたしが禁煙成功した時の本が
禁煙セラピー
なんですが、それのおかげでリバウンドなくやめられてて気休めになればと思いました☺
中古で安くあるので良かったら☆

にゃんた

元喫煙者で妊娠と同時に禁煙してます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
継続中ですw
1本吸ったら、終わりだと思ってます( ¯∀¯ )再び禁煙は無理だという意味で💦

私も完母ですが…
どーしてもダメな時は旦那からビールを少し頂きますwww
そして寝るその日の夜はミルクです。
タバコよりアルコールの方が依存性は低い気がするので…(´•ε•`ก;)

けーにゃん♩

元喫煙者、お酒大好きです!

3人産みましたが3人とも仕事復帰するために混合で育て、離乳食開始と同じぐらいに完ミに変更しました☺️
タバコ吸いたい気持ちとても分かります😭💓
私は完ミにして、お酒を飲むようになり、仕事復帰したら我慢できずにタバコを吸いだし、、2度禁煙に失敗しましたー😭💭
今回が禁煙する最後のチャンスだと思っています!
今回も上の子たちと同じように離乳食開始と同じぐらいに完ミにし、4月には仕事復帰する予定です!
お酒かタバコ、どちらかを辞めよう考えたらやっぱりタバコを辞めようと思いました😳!

ストレス溜まりますよね😑
寒くて外も出掛けられないしずーっと赤ちゃんと一緒だと話す相手もいないし、、
私はネットで赤ちゃんの服を見たり、同じ月齢ぐらいの子どもを持つママ友と遊んだりしてうまーくストレス発散しています!

花

私の友達はタバコすってしまったら
1日ミルクとかにしてました!
どうしてもしんどくなった時は毎日では
なくてもミルクにするのもいいか
もしれませんよ(;_;)
どうか無理をなさらず心と身体を休めて下さいね。

イチゴ

私は2歳になる娘がいますが、妊娠検査薬で反応がわかった瞬間にタバコを辞めました❣️❣️
でも産んだら吸うって決めていたのでww
産後2ヶ月間は母乳で、2ヶ月経った次の日にタバコを買って吸ってしまったので母乳を辞めて完全ミルクにしました💡✨
子供に悪いなって思う気持ちはありましたがイライラしたりするよりは良いかなって思って、旦那や母をシカトして吸いましたww

今2人目妊娠中で検査薬で反応がわかった瞬間にタバコを辞めました😺👍🏻
でもまた産んだら吸う気です😅笑
今回は3ヶ月は母乳あげたいのでそれまでは我慢カナ😅😅
新生児だと首が座るまでは引きこもりだし、家にいたらストレス溜まりますもんネ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私は普段お酒飲まないので、タバコとコーヒーが大好きでしたので、その2つが息抜きの1つでもあるので産んだら早くタバコ片手にコーヒー飲むのを想像してます😂😂😂笑

まだ生後1ヶ月でしたら母乳あげたほうが良いと思います(^^)
一生母乳あげるわけではないので、生きてるうちの数ヶ月の我慢って思うようにして悪阻も、タバコの我慢もして過ごせば少しは楽になりますよ😍👍🏻✨

♡♡めー♡♡

うちは非喫煙、旦那はガンガン吸ってました。が、子どもにはもちろん悪いし、タバコ買うくらいなら娘のものを買ってくれと。ストレスは溜まるでしょう。辛いですね😓
違うことで発散してもらってます。
うちは、我慢しとる!アピールに腹が立ち、吸いたきゃ吸えば。ただ、匂いがくさくてうちは嫌だし、娘は抱っこ拒否。それでもいいならどうぞと。伝えたことありますねー。
私のストレス発散は、ちょっといいあったかい物を飲んだりおやつ食べたりって感じですねー。
アドバイスなるかわかりませんが。。