※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫子
妊娠・出産

妊娠中の女性が、過去の流産や早産の経験から今回の子宮頸管の状態が心配で、医師からシロッカー手術を勧められました。手術のリスクやメリットを悩んでおり、手術を受けた人の経験を知りたいと相談しています。

シロッカー手術迷ってます(>_<)

三人目妊娠中でいま12週です。

私は4年半前に
一番最初の子を子宮内感染と頚管無力症のため19週で流産しました。

それから一年たたない間に
長女を妊娠し
21週から切迫流産、切迫早産になり
21週から33週まで長期入院し
37週で出産しました。

そして次に長男を妊娠し
切迫早産で24週から33週まで長期入院し36週で出産しました。


ちなみに私はお腹が張っても張らなくても20週以降は頚管が短くなるタイプなので
どちらも点滴はしたことありません。

それから一年たち三人目妊娠中です。

今日健診に行ったところ
前回のことがあるから
今回はシロッカー手術をした方がいいと医者に勧められました。

内診をしたら
子宮口が指が1本入るくらい緩い、
手術をしなければ
また早い週数から長期入院になる、
上の子も居るし2~3ヶ月入院するのは
避けたいよね?
と言われて来週の健診で
決めることにするのですが
シロッカー手術をしたことにより感染、破水、流産などもあり得るのではないかと医者に聞いたところ
9割5分は成功し、正期産までもっている、
つまり100人いれば10人流産くらいの確率だと言われ、
悩んでいたところ、
何もしないよりは手術をした方が明らかにメリットはあると言われ
やるとすれば14週でやりましょうとの事でした。とりあえず仮予約してきました。

私は手術をしたことにより
感染、破水、流産などが怖いだけで
手術自体にはためらいはありません(>_<)赤ちゃんを守れるのは私しか居ないので…

実際シロッカー手術受けた人
色々お話聞かせて下さい(>_<)





コメント

deleted user

私は今までの出産、全員シロッカーしてます!
体質で子宮口が柔らかいのと、毎回必ず切迫になるためです。゚(゚´ω`゚)゚。

感染、破水、流産は一度もした事はないです。私の周りでシロッカーした人も、みんな無事に出産されてますよ(о´∀`о)

初めててのシロッカーの時は私も色々不安でしたが、2回目からは是非やって下さい!って感じで、妊娠がわかった時点で先生と話してました^_^

  • 姫子

    姫子



    ありがとうございます(>_<)

    シロッカー毎回されてたのですね!(;>_<;)
    手術自体は全身麻酔とかでやったのでしょうか?!

    私も同じく毎回切迫になるので医者に勧められました(>_<)

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麻酔は腰麻酔で、意識はありましたよ。

    わたしはシロッカー、お守り的な手術だと思ってます。やらなかったら絶対に子供達を出産できてなかったと思うので。

    • 11月29日
  • 姫子

    姫子


    ありがとうございます(>_<)

    腰の麻酔だったんですね!


    お守り的な手術(;_;)
    確かにそうですね(;_;)

    私も赤ちゃんを守るために
    シロッカー受けたいと思います‼

    • 11月29日
ふみころん

先週の木曜日にシロッカー受けたばかりです‼︎

主治医がおっしゃるには…
縛って止めるだけではなく、
子宮頸管を縛ることで傷をつけて、組織を硬くするのが目的なんだそうです✨
私は受けて良かったと思っています。

私のことで長くなりますが、

一人目のときは、妊娠中期に張りがあって、張り止めの薬を処方され、自宅安静で子宮頸管が短くなることもなかったんです。
しかも、いざ出産となったら異様に子宮口も硬く開かず、誘発しましたが生まれず、帝王切開。まぁ、背が小さいこともあって、骨盤から赤ちゃんが出ないかもと言われていたので、赤ちゃんのことを考えると最善の方法だったと思います。

二人目も、子宮頸管が短くなることはなかったんですが、妊娠中期に張りが多くて10日間入院しました。上の子が非常に寂しがり、見ていられなかったので意地でも退院する‼︎と言い張り退院させてもらって入院後は自宅安静でした。
予定帝王切開でした。

三人目…なぜかわずか11週で子宮頸管3センチ。こんなこと初めて。
自宅安静で5センチまで戻ったんだけど、調子に乗って自宅内だけですが動いてしまったら、2週間後の検診で2.2センチ❗️緊急入院でした…
上の子二人いるのに。。( ;∀;)

入院して二日間の内服で2.6センチまで戻りましたが、子宮口も若干柔らかくなってるし、シロッカー受けた方がいいとすすめられ、色々なリスクもありますが、
万が一の時はもう糸を外して、抗生剤など使っていきましょう。
張りが多くなったら、点滴も増やしましょう。とのことでしたが、
術後、張りが増えることも頸管が今より短くなることもなく、
点滴は外して内服のみで3センチ保っています。
張りが増えるようなら点滴だね!という方針です。

術後、出血もあまりなく、うすーーーいピンクのおりものがトイレで少し出るくらいでした。

いつまで入院になるかわからないですが、上の子二人は主人と近所の大好きなおじちゃんおばちゃんにお任せして、
私はしばしの休養を取らせていただいています。
1日3食の美味しいご飯を食べて、横になって、動画観たり、昼寝したり、こんな贅沢今しかできない‼︎と思ってゆっくりしています。
メニューも毎日違うので、料理の勉強にもなっています。
写メ撮って、元気に退院したあかつきには、子供たちと主人にたくさん食べさせてあげたいです✨

長くなりましたが、シロッカーおすすめします。

保育園の送り迎えくらいなら出来てるって方もいるようですので、
期待しましょう✨

お互い出産まで不安だらけですが、頑張りましょうね!

  • 姫子

    姫子


    先週シロッカー手術されたばかりなのですね(>_<)

    そんな中ご回答くださり
    ありがとうございます(>_<)

    手術自体は全身麻酔とかでやったのでしょうか?!


    しばらく入院されてるって事ですよね(;_;)

    うちも上の子が二人居るので
    手術の入院の時は
    義母に二人見て貰うしかないかなって感じです(>_<)

    でも生まれたら目が回るくらい忙しくなるだろうし今のうち安静にゆっくり休んでねって赤ちゃんからのメッセージかも知れませんね(*^^*)

    • 11月29日
  • ふみころん

    ふみころん


    お腹に赤ちゃんがいるので、全身麻酔は使えないようで、下半身麻酔でした。腰から麻酔を打つものでしたよ٩( 'ω' )

    帝王切開のときも同じく腰椎麻酔でしたが、部分麻酔をしてから腰椎麻酔を入れるので痛みはほとんど無かったです✨

    • 11月29日
  • 姫子

    姫子


    ありがとうございます(>_<)

    やはり腰の麻酔なんですね!

    私は去年の夏に長男を生んで
    1ヶ月の時に
    全身麻酔で胆嚢を取る手術をしたんですが人工呼吸器をつけたので
    さすがに妊婦さんには全身麻酔するのかな?と疑問に思っておりました(>_<)赤ちゃんに酸素がいかない気がして(>_<)

    部分麻酔をしてから腰椎麻酔…
    したことがないので勉強になります‼

    • 11月29日
koumama

はじめまして!
今わたしは2人目妊娠中で、
36w6dです。
14週のときにシロッカー手術を
受けています。

1人目が23週から37週まで
切迫で入院してギリギリまで
点滴は抜かず、退院した次の日に
産まれました(*ω*)

私の場合は双角子宮とゆう
子宮のせいで次も切迫に
なるのは目に見えていたので
今回は手術を進められました。

手術をして良かったと思ったところは、
この週数まで入院もせずに
もったこと。
少々お腹が張っても前回ほど
心配がないことです。

逆に悪い?とゆうか気になった
ところは、
手術をすることでお腹は
張りやすくなる。
張の強さによれば子宮の
縛り口が締め付けられて痛い。
子宮を縛っている糸のせいで
感染がおきる。
緑っぽいおりものが常に大量。
おりものの匂いがきつい。

とゆうことでした。
手術をすることでお腹の張りが
増えるそうなので、張り止めは
常に飲んでいました。

いろいろと気になるところは
ありましたが、わたしの場合
入院せずにこの週数まで
持ったことがなにより
手術をして良かったと
思えることです(*^^*)

  • 姫子

    姫子


    こんばんは(*^^*)ご丁寧にありがとうございます(>_<)
    14週でシロッカーしてるんですね‼

    その気になったところが
    私も気になっていました(>_<)

    縛った糸からの感染、破水、が怖いです(;_;)

    でも臨月まで入院せずに過ごせたのはすごいですね!
    私もシロッカーやるからには長期入院せずに自宅で臨月くらいまでは過ごせたらなぁって思います(;_;)

    もうすぐ出産ですね(*^^*)
    頑張って下さい❤
    母子ともに無事に
    良いお産になりますようにお祈りしています✨

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

切迫早産 シロッカー