※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

8ヶ月の息子の発達について心配。喃語少なく、目が合いづらい。ミルク飲まず、お座り時に動きが激しい。1人で遊ぶが呼んでも振り向かない。人見知りあり。他のお子さんの成長経験を聞きたい。

あと10日ほどで8ヶ月の息子の発達について。

1.喃語があーうーのみ。
 あとはあー!うー、んー、きー、きゃーなど奇声や唸りが多く、基本的に静かで無言が多いです。
以前も心配で質問させていただき、7ヶ月のころからまんまんまんやぱーぱーぱーなどの反復喃語増えた方が多かったのですがもうすぐ8ヶ月なのに全然です😭

2.目が合いづらい。
低月齢のころから心配していて、だいぶ合うことも増えたのですが抱っこや対面抱っこでは全然です😢
他の子より合いづらさはまだあります。
時々ぼーっとどこ見てるのか分からない時あります。

3.完ミなのにミルク飲まない。
最近は日中の昼寝の時しか飲まなくなり頑張っても1日600とかです💦離乳食も嫌がりなかなか口開けてくれなくて心配です😭
体重は7.5キロです。

4.お座りの時上下にぴょんぴょん、仰向け手足バタバタが激しい。

5.しばらく1人にしても泣かずに1人で遊んでいる。
ハイハイできるようになってからは眠かったりおいでと言ったりするとくる。
抱っこの時は手をひろげると息子も広げます。

6.呼んでも全然振り向かないことが多い。

4ヶ月半で寝返り、5ヶ月寝返り返り、6ヶ月前半ずり這い、
6ヶ月後半自分でお座り、7ヶ月前半ハイハイで今つかまり立ちしようとしていて、身体の発達は最近目まぐるしいのですがとにかく喃語が全然で静かなのが気になります😭

人見知りはあり、実家や義実家、友達の家などでは私にべったりが多く、ハイハイできるようになってからは眠い時や寂しくなった時は泣いてこっちにくることも増えたのですが、1人で全然遊んでてこっち無視のことも多いです。
旦那に預けていて私が帰ってくるとニコニコで寄ってきてくれることもあって可愛いのですが、心配も多く不安です。

皆さんのお子さんこれくらいの時いかがでしたか?
喃語全然だったけどたくさん話せるようになった方や、
同じようなお子さんでどのように成長されたか教えて下さい😭

コメント

❤️🧸moa🦊💜

先週8ヶ月になった息子ですが、最近まんまんとか言うようになったばかりです☺️
うちは娘が今はずーっとお喋りしててうるさいですが、言葉爆発するまで遅かったので息子の遅いのは気にしてないです!笑
というか遅いと思ってないです😆

お座りの時ぴょんぴょんします!🐰
いつもではないですが、たまにやってるの見ますよ!

うちは上の子も自宅保育なので、1人で遊ぶことはそんなにないですが、1人になると私や姉を探し回ってます🚼
あとはパチパチとバイバイを真似するようになりました👏🏻👋🏻

呼んでも振り向かない事は息子もありますよ!
何かに集中してるんだと思います!

息子は3ヶ月で寝返り、4ヶ月で寝返りがえり、5ヶ月前半で1人でお座りとずり這い、5ヶ月の終わりにつかまり立ち、6ヶ月でハイハイ、7ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きです
体重は7ヶ月半の時の記録ですが8.49キロです

目があいにくい、ミルクの飲みや離乳食の食べがあまり良くない、仰向けでバタバタは、うちの子はないですが、検診で今まで特に何も無かったならとりあえずは問題ないのかなと思いますが、心配であれば次に小児科に行くことがあれば相談してみるのがいいかなと思います😊

• ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

7ヶ月でつかまり立ちは間違えました笑

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    息子さんもうパチパチバイバイもできるんですね?!😲
    うちの子そんな素振りまったくです💦

喃語なく基本静かなので心配ですが
    もう少し様子見たいと思います。

ありがとうございました😊

• 7月1日
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

ほんとに数日前から急にです😳
    毎朝3人で旦那を玄関まで送るんですが、バイバイ見てて覚えたのかな?と思いました🧐

子供の1日て大きいので、明日急に出来るようになる事とかありますよね!
    全然まだ様子見で大丈夫だと思います☺!!!

• 7月1日