※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまる
妊娠・出産

妊娠21週の妊婦です。体重増加が気になります。医師から500gまでと言われていますが、1週間で1.4kg増えてしまいました。食事制限中ですが増加が止まりません。食事内容は野菜スープ、バナナ、サンドイッチ、納豆、豆乳です。アドバイスをお願いします。

妊娠21wの妊婦です。
体重増加が止まりません…

妊娠前165cm 体重54kg
つわりで-2.5kg 51.5kgまで減りました。
本日で丁度21wですが、現在の体重は55.85kgです。

前回の健診では54.5kgで、医師には「次までに増加は500g」で抑えましょうと言われています。
次の健診までまだ1週間もあるのに既に1.4kg程増えてしまっています…

子宮頚管が短くなっているので、ウォーキングや運動はNGで食事だけで制限するようにいわれています。

食事内容は基本的に以下にしていますが、増えつつげています…。

朝 野菜スープ バナナ
昼 サンドイッチ
夜 野菜スープ 納豆
間食 豆乳

どなたかアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

BuBuちゃん

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
体重に関しては、厳しい先生と厳しくない先生とまちまちです。
私は注意されながらも、なんだかんだ10キロ増えました笑!
その身長と体重なら7キロ〜12キロまで増加大丈夫だと思うのであまり考えすぎないほうがいいです\(^o^)/
ストレスが1番妊娠の身体に良くないですからね(^-^)

• ゆりまる

ゆりまる

通ってる病院が全体的に厳しいようです…!
    そうですね。あまり考えすぎないように(でも食べ過ぎないように)したいと思います٩( 'ω' )

• 11月29日

わかりますー!
体型もほぼ似た感じです。
1人目の時ずっと切迫で、栄養はとって!でも動いちゃダメ!太ってもダメ!と言われ、なんだそれ!!!!って思いました。
食べて動かなかったら太るし、どうしろと?と思いましたが、結果トータルで14kgも増えてしまいました💦
便は出ていますか?
食事を制限して、運動もしないとお通じが少なくなくなりますので、ヨーグルト(子どものアレルギーを防ぐらしいので低脂肪でないもの)などを食べて、お通じ増やしてあげるといいと言われました。
14kgも増えたのであまりあてになりませんが…笑
息してるだけで体重増える!って時期もありますよね。
そんなに気にせず、しょうがないじゃん!くらいでいいと思いますよ。
それ以上食事削ったらベビちゃんに栄養行かなくなっちゃいます😢

• ゆりまる

ゆりまる

同じ位の体型とのことで参考になります!
    そうなんですよ〜〜ヽ(;▽;)ノ体重増やすな運動しちゃダメってもうどうしたらいいの?!状態で!

便秘薬のマグネシウムを病院から処方して貰ってるので今のところ毎日でてます!
    ヨーグルトいいんですね〜砂糖不使用のものを選んで食べてみようと思います。

息してるだけで増える?!恐ろしい〜〜
    そうですね。これ以上食事削るのは赤ちゃんに悪影響なのであまり気にしないようにしたいと思います(^ ^)

• 11月29日
黒毛

初めまして( ^ω^ )

妊娠中の体重増加は本当に
辛いですよね(T_T)
私も14kg増えて怒られました(・・;)
私はおからのクッキーとか
水分と一緒に摂ったら膨らむものを
食べてましたよ!

• ゆりまる

ゆりまる

毎日の体重測定がほんと恐怖でヽ(;▽;)ノ

おからのクッキーですね!
    水分と一緒にとると腹持ちのいいローカロリーのもの探してみます。

コメありがとうございます(^ ^)

• 11月29日
ちゃんゆり*

私はゆりまるさんより身長低いんでおデブですが(笑)
妊娠前(裸で計測)53キロ台or54キロ台
発覚後(食欲すごかった)55キロ台
6wあたりから悪阻開始12wまでに52キロ台

病院で計測開始が16wからで母子手帳スタートが53キロになってます。
そこから今58キロなので+5キロ
カウントは55キロ(問診票を書いた数字がこれなので)なので+3キロ

どっちにしろ少ないと怒られました笑
貧血指導も受けました😭😭😭😭😭笑

お菓子ばっかり食べてるんですよね笑
とりあえず血糖は大丈夫ですが、
お産のときに体力があるか怪しいです笑

妊婦って自然に体力落ちるというか衰えます。ペットボトルの蓋など開けるときめっちゃ硬いって感じますもん😅😅😅

そんだけしか食べてなくてフラフラしませんか???😵😵😵😵
お通じがよくなると体重も安定するみたいです!!…が、次の検診で先生に相談した方がいいと思います♫♫
何食べたら太りませんか?的な感じで笑

• ゆりまる

ゆりまる

細かく数値を教えて頂きありがとうございます!すごく参考になります(^ ^)

どじまるさんは少な過ぎて指導入ったんですね!?そういうこともあるのか…難しいヽ(;▽;)ノ

これだけしか食べてないですが、今のところフラフラはしないです!
    でもお腹空いたり、食べたいものを食べられないのでイライラします…笑

妊婦がストレス感じるの良くないですよね…わかってはいるのですがーーーー
    お通じについて他の方からはヨーグルトいいよ!とアドバイス頂いたので砂糖不使用のを選んで食べてみようと思います(^ ^)

来週の健診で、食べたものと体重グラフ出して、今後の方針を聞いてみようと思います!

• 11月29日
ゆきんこ

私はもともと165センチ58キロで今7キロ増くらいです。食事の量というより間食で甘いものが食べたくなり、ついつい…。
後期になったら一気に増えると聞くので中期までは頑張ってたんですが、やはりその通りでした^_^;でも運動できないのは辛いですよね。私の場合夜ごはんを19時までとか、なるべく早く終わらせると多少マシです!寝る前お腹減りますが、無理やり寝ます(笑)

• ゆりまる

ゆりまる

中期より後期がぐんぐん増えると聞くのに今からぐんぐん増えててとても不安なんですヽ(;▽;)ノ

やっぱり夜ご飯を食べる時間を気にした方がいいですよね。
    フルタイムで働いてるので、家について食べ始めるのが21時とかになってしまって…
    職場で済ませる事が出来るように夜用のお弁当も検討してみます!

お腹空いたら寝ちゃう。ってのも参考にします٩( 'ω' )
    ありがとうございました

• 11月29日
みーちゃん

元々細いからそれでもいいような気がしますが。
安静中はどうしようもないと思います。
今の食事だと、体力が落ち栄養分が無さすぎかな…
私は肥満体で、今回は三人目にして初めて妊娠糖尿病の診断がおり食事制限してますが、ゆりまるさんより色んな種類の食材食べてますよ。
それで、一応+2.5キロ。
血糖値が上がりにくい食事で、野菜からしっかり食べて、尚且つ肉類も食べて燃焼、炭水化物を控えて食事しています。
極端に、栄養の無い食事をすると新陳代謝も良くない悪循環かなと…

• ゆりまる

ゆりまる

体重が増え続けるので粗食に粗食に…していたら今の食事内容になってしまいましたヽ(;▽;)ノ

赤ちゃんへの栄養が心配なので野菜をたくさん、減塩。1日一回炭水化物。としてますがやっぱりこれでも少ないですよね。

しっかり食べて+2.5kgってすごいです!

肉や、魚もバランスよく取ろうと思います。
    今の食事内容を次回の健診で伝えて、アドバイス貰おうと思います。

代謝が悪くなっていくと後期はもっと辛いですもんね!

• 11月29日