※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中の膣付近の違和感について、15週目で腹部の張りや痛みも感じる。健診で相談予定だが、子宮頸管無力症や子宮下垂の可能性も心配。腹部エコーでは判断できないか、同様の経験をした方の意見を知りたい。

妊娠中の膣付近(足の付け根?)の違和感について

現在15週目なのですが、膣というか足の付け根というかというところに違和感があります。(場所の説明も難しいですが、とにかくなんか突っ張ってるような感じ)
ここ数日お腹の張りや痛みがあるような感じも増えました。

元々今週末に健診予定なのでそこで相談しようと思っていますが、膣の違和感で調べたら子宮頸管無力症や子宮下垂だったというのを見かけました。

先生がかなりサバサバしてる感じで、腹痛やお腹が張るような感じがあっても妊娠中は当たり前だから心配いらないよ!という感じということや、元々私が症状を伝えるのが苦手というのもあり、万が一上記だった場合きちんと判断してもらえるのか不安です。

子宮頸管無力症や子宮下垂だった場合、腹部エコーでは判断出来ないものでしょうか?

また、膣付近で同じような違和感があり、上記のもの以外だったという方いらっしゃいましたら何だったのか教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

足の膣や付け根の不調は、妊娠初期から産んでからもずーっとありました💦つっぱった感じ、めちゃくちゃわかります!!
どうしてもホルモンの影響で股関節がゆるゆるになるので、その辺りの不調は確かに出やすいです😣

その違和感放置してたら次は股関節が痛くなってきたので、妊娠中につけれる骨盤ベルトは早めにしてたらよかったなぁと少し後悔してます😅

産後一ヶ月未満で股関節激痛で歩けなくなり、泣きながら夜間あいてる整形外科に駆け込んだのでケアは大切に、、、☺️

退会ユーザー

足の膣って何ですかね🤣笑
    誤字失礼しました😂

• 7月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

産んでからもですか!( °_° )
    歩く時にピキ!ってなりそうでちょっと怖いなって感じだったんですけど、同じような方いてちょっと安心しました😭
    そうなんですね…

骨盤ベルト見てみます!

怖いですね😭
    普段から鍼灸やってる整骨院通ってるので、そこでも相談してみようと思います。

ありがとうございます!

• 7月1日
ひよまま

私も今15週で、同じような違和感があり、早めに受診するか迷っています💦
よろしければ、その後相談されてみて、どのような診断だったか教えていただけないでしょうか!

• ゆゆ

ゆゆ

返信が遅くなって申し訳ありません。

健診の際に聞くの忘れてしまって次回の時に聞こうと思ってたので、月末になってしまいます(>_<)

整骨院は今週行く予定でその際に聞こうと思ってますので、その結果はまたご報告させていただきますね!

• 7月13日
  • ひよまま

ひよまま

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね💦

• 7月14日
  • ひよまま

ひよまま

今日気になりすぎたので
    病院いきましたが、特に問題ないようでした🙌

• 7月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

良かったです!

整骨院で相談したところ、元々腰痛持ちだったということもあり、恐らくそっちからの痛みだと思うしそんなに心配いらないと思うけど、頸管が短くなったり?とか他の原因の可能性もあるから、心配なら産婦人科へ行ってもらった方がいいということでした。

私も行けそうであればですが、次の健診前に一度診てもらおうと思います。

• 7月15日