※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期でチョコレート嚢胞が気になります。大きさの経過や検査方法について知りたいですか?

現在妊娠後期(33w)の初マタです。
妊娠発覚と同時に5センチいかない位の大きさのチョコレート嚢胞が見つかりました。「妊娠中に小さくなるかもしれないし、産んでから手術したらいいよ」と言われて以来経過を全く教えて貰うことも無く、こちらから聞くこともありませんでした。
最近そう言えば大きさどうなってるのかな……?産む時に破裂したりしないのかな……?とふと気になりました。
嚢胞があった方で、途中で大きさ見てもらった方いますでしょうか?
次の検診で見て貰えたら見て欲しいのですが、腹部エコーで分かるものでしょうか?
下からならばB型溶連菌検査の際にお願いしようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前からチョコレート嚢胞ありました!
産後の検診で診てもらい、小さくなっていました!産後1年後くらいには生理が止まっていたのでほとんどなくなっていました!
診てもらったのは全て下からです!
妊娠中は診てもらってないです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    妊娠中、診るのが当たり前ではないのでしょうかね、、💭
    なるほど、産後もすぐに生理がくる訳では無いですもんね!
    希望が持てました☺️ありがとうございます

• 7月1日
chi

妊娠前からチョコもちです。経腹エコーでは見えないと思うので、産後に内診して経過を診てもらうって感じでした。後期の経膣エコーでも特にチョコには触れられなかったと思います。ちなみに妊娠とその後の生理のない期間で少し小さくなっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり産後に確認するのが通常なんですね。私のも小さくなっていますようにと今は祈るしかないですよね。
    落ち着いて今は出産に向けて出来ることに集中しようと思います。ありがとうございます☺️

• 7月8日