※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

予防接種後の吐き戻しについて相談です。副反応や腸重積の可能性について心配されていますか?

生後2ヶ月での予防接種(ヒブ、ロタリックス、B型肝炎、肝炎球菌)を打ったすぐにでは無く数時間後に吐き戻し、嘔吐されたお子さんはいますか?

昨日、娘が打った6時間後の入浴後に泣きわめいてゴボッと吐き戻したのでとても心配になっています。
一応#8000に電話し今のところ熱などがないようであれば様子見ということにはなったのですが、経験談が聞きたいです。

その日の夜はぐっすり寝て特に途中泣いて起きることも無く朝を迎えました。

これも副反応の1種なんでしょうか?
腸重積の疑いの可能性は低いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時に打った初めての予防接種の時は娘も吐き戻しがかなり多かったです💦
5回くらい短時間で吐き戻したので#8000へ電話し流石に受信も考えてとのことでしたが熱もないですし機嫌も悪くなく寝ていたのでそのまま様子見ました!

• すい

すい

本当ですか!回答ありがとうございます😭
    吐き戻しの際は、かなり泣いてたとかではなかったのですかね??

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてなくて急にゴボって出す感じでした💦
    出した後も特に泣いたりせずほんとに吐き戻しだなって感じでした!

• 6月30日
  • すい

すい

泣かなくても何回もあると心配になりますよね… 経験談話して下さりありがとうございます😭🙏🏻

• 6月30日
ママリ

腸重積の場合は本当に異常なくらい泣くと言われました!
そして、ピタッと泣き止んだと思ったらまた泣く、泣き止む、泣くって繰り返すみたいです(痛みに波があるらしいです)
1人目の時不安で聞いたら火がついたように泣くからわかるよとも言われました!

経験談ではなく、看護師さんから受けた説明ですみません🙏

• すい

すい

痛みに波があるんですね!それは参考になります😣 昨日は火がついたように泣いてたのですが、波とかはなくずーっと泣いてる感じでしたので少し安心しました 🥲 (辛かったことに変わりはないと思うのですが…)

今は落ち着いてるので今後1週間は注意深く様子みてみます。ありがとうございました!😭🙏🏻

• 6月30日