※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆっきーん
子育て・グッズ

5~6ヵ月の赤ちゃんがひとり遊びする時間や機嫌の良い時間について相談です。赤ちゃんはまだひとり遊びが難しく、すぐ泣いてしまう様子。日中は触れ合いの時間を大切にしています。

5~6ヵ月のお子さんをお持ちの方に質問です。
このくらいの赤ちゃんはひとり遊びしますか?
また、ひとり遊びをする時間、機嫌のいい時間はどれくらいありますか?
うちの息子は寝返りを習得して、方向転換したりと少しずつ出来ることが増えています。
しかし腹ばいになってもすぐに泣き出し、抱っこや私があやしていないとほぼほぼずっと泣いています。
オモチャを与えてもずっと握っていることが出来ず、オモチャが手から離れてまた泣く……の繰り返しです。

ずり這いができるようになったらもう少し行動範囲も増えて来るのでしょうが、泣かれてばかりの毎日がしんどくなってきました。
日中は出来るだけ、触れ合いの時間を持っているつもりです。

コメント

ぽん助

辛いですよね😫
でもそれぐらいの時はほとんど1人遊びしてなかったです😓
ハイハイをするようになってたまに1人で遊べますが、私が隣にいるときだけです😅
トイレに立とうもんならギャン泣きです😭

日中は支援センターなどで気晴らし(ママの)してはどうですか😊?

• みゆっきーん

みゆっきーん

ありがとうございます😭
    やっぱりひとり遊びはまだ先ですよね。
    幸いにも実家が近かったりと、気分転換はわりとできてます。
    外ではお利口な分、家に帰って二人になると反動が酷いです。
    抱っこさえしていればご機嫌なんですが、すでに8㌔ある息子をずっと抱っこしているのも大変で😢
    多分、歯ぐずりもあるんだと思います…

• 11月28日
ひびち

うちも5ヶ月なったところですが、ひとり遊びしてくれるかは機嫌次第で、日によってまちまちです(/o\)機嫌が良いと30分くらいニコニコキャッキャッしてます~メリーと、歯固めのおもちゃがすきです(^^)
遊んでるときも姿が見える方が落ち着いてるので見えるとこで家事するようにしてます。
機嫌悪くてなにしてもダメ!な日もあるので、そういう日は1日ベッタリします!家事放置で( ´∀`)笑
全部完璧は無理!って諦めてダラダラして、手を抜きつつストレスためないようにしています~

• みゆっきーん

みゆっきーん

やはりまちまちですよね!
    うちの息子が執着が強いだけなのかと心配でしたが、安心しました。
    まだこれが好きっていうオモチャも見つからないので、色々試してみます!
    色々、諦めも肝心ですよね(..◜ᴗ◝..)
    頑張ります!!ありがとうございます!

• 11月28日
ハニーハニー

すごく共感しちゃいました😂
うちも全く一緒です!
方向転換出来ても自分の手にオモチャが届かないとすぐ泣き出すし、ちゃんと遊べてるように見えても何か気に入らないことがあるのかグズグズして全然ご機嫌で遊んでくれません💦
たま〜〜に30分くらい静かに遊んでるな?と思ったら口に入れて欲しくないものをガジガジしてたりします😭
私も早くずり這いしてこのイライラグズグズから脱してくれないかな〜と願ってます😂
でもウチだけじゃないんだ〜って励みになりましたっ❗️

• みゆっきーん

みゆっきーん

ありがとうございます😭😭😭
    わたしも、みなさん同じなんだーと思ったらすごく安心できました!
    ほんとに同じ状況です(笑)誤飲とか、気をつけなきゃですよね。
    うちの息子は多分歯ぐずりもあるんです……
    でも歯固めもずっと持っていられないし、どうしたもんかって感じです😢

• 11月28日
クローバー

うちの子は1人遊び結構してくれる子だと思います>_<
時間帯は特に関係なく私がちょっと用を済ませたい時に見える範囲で1人で遊んでもらってます!
でも18時すぎると眠たいみたいで抱っこやらしてあげないと愚図ります(^^;;
ジムとかはありますか?
うちの子は寝返り出来ない頃はジムの下に仰向けにしてたらずっと遊んでくれてましたよ(^^)

ちなみにテレビとかは見せたくないお家ですか(^^)?
うちはNHKのお母さんと一緒といないないばぁを見せてますがその間食い入るようにじっと見てたりテンション上がって声だしたりしてますよ♫

泣かれてばかりって辛いですよね。
うちも3ヶ月頃は夕方近くなると常に泣いてて辛かったです>_<
みゆっきーんさんのお子様も持つ少ししたら泣くのが減って来てくれるかもしれないのでお互い頑張りましょう(^^)

• みゆっきーん

みゆっきーん

お母さん想いの、お利口さんですね!
    ジムはないんですがメリーがあります。しばらく出してなかったので、今日は出してみようと思います!
    幼児番組も見せてみます!
    今の時期だけとは思ってますが、この今がなかなか辛いです😂
    でもみなさん一緒だと分かったので、頑張れそうです!ありがとうございます♪

• 11月29日