※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が保育園で熱を出し、薬があまり効かないため、いい小児科を探しています。

こんばんわ。
1歳4ヶ月の子供がいて、
現在保育園に行っています。
子供のクラスで溶連菌やRSウイルスが
流行ってるらしくて私の子供もこないだ
熱があるから迎えに来てくださいと言われ
迎えに行きそのまま病院へ行ってきました。
病院ではただの風邪と言われ薬をもらって
帰ってきてやっぱり夜になると熱はあがり、
今日の朝は熱がなかったので、
保育園に送って私は仕事へ行きました。
出勤して30分も経たないうちに
保育園から電話がきて熱あるから迎えにきてと。
結局仕事へ行ったか行かないかで早退しました。
でも家に帰ってきて熱をはかると36度と
下がっていました。なんなんですかね。
保育園の中が暑いのかわかんないですが、
これはいつもなんですよね。

今は茶の間にいてストーブをつけてたので
部屋の中があったまってるからか、
ほっぺが赤くて体が熱かったので
熱をはかると39.3ありました。
そして坐薬をさして布団へ行き
水枕をして様子を見てみますが、
今まで熱が出たりして色んな小児科へ
行っているのですがどこの病院へ行っても
薬があんまり効いてない感じがします。
北海道釧路市でどこかいい小児科が
あったら教えてください。

コメント

みたち

子供は夜になると熱が出やすいですからね^^;

細菌の風邪には抗生物質が効きますが、ウイルス性の風邪に特効薬はありません。なので、症状を緩和させるお薬を出してあとはお子さんの免疫力で回復していくしか今のところ方法はありません。

また、高熱になったからと言ってすぐに解熱剤使うのは風邪を長引かせる原因と言われています。熱が上がるのはウイルスと戦ってる証拠です。熱を下げてしまってはウイルスを退治出来ないので長引きます。

上記のことは私が息子が熱が下がらないとき小児科3件ほどかかりましたが全員の先生が仰ってました。

小児科の解答ではなく申し訳ございません。ちなみに、高熱が続く場合後日小児科などで検査するとRSウイルスに感染してる場合がありますよ。熱がすぐに出て検査しても正しい結果は出ないらしいです。

  • あっくんmama

    あっくんmama

    なるほどですね。
    お返事ありがとうございます!
    私の子供の場合10ヶ月のときに
    高熱を出して熱性痙攣を起こした
    ことがある為小児科の先生に、
    38.0以上が出たら坐薬をさして下さい
    と言われました。

    もし明日も熱が下がらないようだったら
    もっかい小児科行ってみます。

    • 11月28日
  • みたち

    みたち

    そうだったんですね^^;熱性痙攣に息子がまだなったことなかったのでその情報は知りませんでした(´・ω・`)

    明日には下がるといいですね!あっくんmamaさんも体調に気をつけて育児頑張ってください!

    • 11月28日
  • あっくんmama

    あっくんmama

    だから高熱出したら覚悟して下さいね
    って病院の先生に言われてるので
    高熱出したらいつ痙攣起きるか
    怖くて眠れません(´д⊂)
    ありがとうございます😭✨

    • 11月28日
きちきち

子どももストレスで
熱が出たりするみたいです。
うちの子もしょっちゅう
呼び出されてましたが
かぜでもなく、、熱もすぐ下がり、、。
私が仕事やめて保育園に
いかなくなるとぴたっと
熱も出なくなりました、、。
仕事してるときもつかうし
大変ですよね( ;∀;)

  • あっくんmama

    あっくんmama

    お返事ありがとうございます!
    や、そうなんですよね!
    もう何回呼び出しの電話きたか
    わからないくらいですもん。
    その度に私の職場の副店長さんとか
    所属がレジなんですけど、
    レジの上の人がまたか…というような
    顔をするのでちょっと休むのも
    控えようとも思いました。

    • 11月28日
ぴーちゃん

夜になると熱が上がるのは子どもはよくあります💦
保育園でお迎えに行った時に、目の前でもう一度検温して貰ってはどうですか??
朝は座薬の効果で下がってる可能性もありますし…
熱は菌と戦うために出てるので、座薬ですぐ下げちゃうと体の中の菌は減らないです💦
よほど高熱でぐったりなら座薬も考えますが、そうじゃなきゃ少し様子みたりしますね😅

  • あっくんmama

    あっくんmama

    お返事ありがとうございます!
    なるほどですね。
    次熱出た時はもっかいその場で
    検温してもらいます。

    • 11月28日