※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28週6日の妊娠検診で体重増加と安静が指示され、里帰り先で友人との楽しみが制限されてしまい、落ち込んでいます。食事管理で体重を減らすことに不安を感じています。

質問ではなく愚痴みたいなものです💦

現在28w6d 今日里帰り先の産院で初の検診でした。

夫と同棲するために家族や友人と離れ単身関東から北海道へ引っ越し。北海道で友達が出来ず、ラインや通話、SNSを通して関東にいる友達と繋がっていました。

今回妊娠が発覚し、家族と相談の末実家のある関東に里帰りをするとに。友人とも久しぶりに会えたりご飯食べに行けたり出来る…!と楽しみにしていましたが、検診で
「内子宮口が開き気味なため自宅安静」+「体重がこれ以上増えると下からのお産が難しくなるかもだから今より5キロ痩せて」
と言われてしまいました。

元々肥満で妊娠前70キロだったのが現在74キロまで増量してます。増えてしまってるなぁと思いつつ、里帰り前の産院ではあまり言われていなかったので(増量ペースが早いと「気をつけてねー」くらい。赤ちゃん分しか増えなかったらむしろ褒めてもらえるくらい甘々でした😂)増えないように、ではなく痩せろと言われると思いませんでした😩
先生には「運動で痩せることは無理だから食事で頑張って。極端なこと言えば精進料理みたいなのを食べて」と言われ…。

せっかく帰ってきたのに友達とも会えない、かと言って美味しいものが食べられるわけでもなく体重に気をつけながらこれから2ヶ月以上過ごすのか、と思うと楽しみにしてたものが失われたようですごく落ち込んでいます。

赤ちゃんのためとはもちろんわかっているし、遊ぶために帰ってきたわけではなく安全に産むために帰ってきたのだから…と言い聞かせていますが、思っていた里帰りでの生活ができないことにしょんぼりしてしまいました。

というよりつわりも落ち着いている状態で妊娠中に5キロ痩せるって本当にできるのか?と思ってます😂
とりあえず先生に言われた通り食事管理に気をつけながら体重落とせたらいいなぁと思いますが、いつかストレスで爆発しそうな気がします😢😢😢

まとまりがない長文すみません。吐き出してすこしすっきり出来ました。

コメント

はな

安静も体重も仕方ないけど楽しみがないですよね💦
体重管理に関しては本当先生によって言うこと変わります💦1人目里帰りした時は里帰り先の先生のほうが甘々だったので幸せと思った記憶があります🤣たぶん痩せるのは難しいので痩せるつもりで食事管理してねってことだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんです、仕方ないとわかっているからこそぶつけようのないこのモヤモヤ…😭💦
    やっぱり体重落とすの難しいですよね…?落とせなかったらすごく気にして病みそうなので、落とすくらいの気持ちで食事管理をしたいと思います😣

• 6月28日
りとる

せっかく地元に来れたのに辛いですね😭
私は3人目の時に妊娠糖尿病になり食事制限がありました。
軽めだったのでインスリンまではいかなかったですが…。
ただそのおかげ?で1、2人目がプラス10キロだったのですが3人目はプラス4キロでおさまりました😌
妊娠中に痩せるのは厳しいかと思うので増えないように食事管理する、って感じだと思います!

• ママリ

ママリ

後々のこと考えたら妊娠中に食事管理するのが一番いいですよね😭
    やはり妊娠中の減量に囚われすぎないほうが良いですよね…結果減量できなくても、する勢いでの食事管理を徹底したいと思います😣

• 6月29日
  • りとる

りとる

甘いもの結構好きだったので制限が大変でしたが
    とにかく食べる順番と噛む回数を意識してました!
    ストレスたまると逆にしんどいのでママリさんなりに管理していくといいと思います☺️

• 6月29日
ママリ

甘い病院ときつい病院ぜんぜん違いますよね💦
断られる人もいるのでまだ良かったのでは…とは思いますが、
妊娠中3.4人目の時に食事を気をつけていたら+3キロで出産する事が出来たので、やれば出来ると思います。
大して食べなくても赤ちゃんは母体の栄養を吸い取って勝手に大きくなってくれると思っています。
でも私がやっていた食事制限って時々食べ過ぎた日とか甘い物食べた日や次の日はあまり他の物は食べないとか体重計と相談してました。
必ずすぐに相殺させるようにしてました。

• ママリ

ママリ

義姉が同じ産院の違う先生にかかってたのですが、話を聞くと全く言われなかったらしく(義姉は私以上にぽっちゃりされてる方)どうやら病院の方針というより先生の方針みたいです😣
    相殺する方法、素敵ですね。自分の意志がしっかりないとそのバランスを取ることが難しくなりそうなので、自分に厳しくしつつストレスをため過ぎないようにしたいと思います😔💦

• 6月29日