※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

鹿児島県の南九州市で方言が分からず困っています。同じ経験をした方、慣れましたか?方言に慣れる方法はありますか?

都心部から鹿児島県に引っ越しました。
私の職場が南九州市にあるんですが方言?なまり?が凄くてなんて言ってるか分かりません〜😭😭😭😭😭😭
大事な時は聞き返してるのですが、話聞き取るのに精一杯すぎて笑う余裕もないくらいです🤣

同じような経験をされた方慣れましたか?
方言やなまりって聞いていく中でなれるんですかね??泣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も未だたま〜に聞き間違えますが、慣れはあるんじゃないですかね〜
あと、鹿児島市だからか、そこまで方言きつくない気がします。
お年寄りとかキツい方のは分からず雰囲気で笑ったり😭

職場の皆さんなら、東京から来たってご存知なのでしょうし、〇〇って何ですか?とかもう一回お願いします…を繰り返す内にゆっくり分かりやすく話してくれるようになるのでは…という優しさに期待😂笑

• みお

みお

私には、ゆっくり話してくれるのですが私以外で話してる時は早口プラス訛りや方言があってもう何て言ってるか分かりません💦😭笑

一応昨日ネットで鹿児島の方言調べたのですが覚えるの大変そうで挫けそうです笑笑

• 6月29日

長崎の田舎出身ですか、鹿児島は特になまりがきついので同じ九州内でもよく分からない時あります🤣
ある程度の慣れはあると思いますが、、、本当ある程度ですね😅

• みお

みお

ある程度なんですね…💦
    もうリアルに8割くらいなんて言ってるか分かんなくて💦

鹿児島弁勉強します!!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

元々鹿児島出身鹿児島育ちでも年齢が上になればなるほど、地域的には南になればなるほどなまりや方言が強くて、わからないとき意外とあります😂
もう私は世間話みたいなときは聞き流しちゃってます!

• みお

みお

私はほぼ聞き流してます💦
    でも、話したいしで鹿児島弁調べて勉強します😭😭😭

• 6月29日
いちご

少しずつ聞きとれるかなー?って感じになってきました!
イントネーションが特に気になります😅同じ言語でも年上の方になると言い方がきついし(怒られてる感じがする)。でも本人は怒ってません…

一番最初に覚えたのは"なおす"です✨今でもなおす=しまうに脳内変換するのには時間かかりますが😢

• みお

みお

なおす。はしまうじゃないんですか?!!!🤣🤣🤣

頑張って鹿児島弁勉強します、

• 6月29日
  • いちご

いちご

私の出身地は
    なおす=壊れたものをなおす
    なので、鹿児島きて、「なおしといてー」って言われて???でした💦

鹿児島弁、頑張りましょうねー✨子どもの方が慣れて使ってます(笑)

• 6月30日
はじめてのママリ

愛知から鹿児島に引っ越して四年経ちました。が、自分はバリバリ名古屋弁😂
病院で働いていましたが、患者さんは高齢の方が多く、初めは通訳なしでは会話ができませんでした…
4年経った今もイントネーションも単語も違うのでスムーズなコミュニケーションにはほど遠いです。一回考えるのでちょっとタイムラグができます笑
そうなんですねー、を多用🤣
聞き取れなかったらへー!で流します。

• みお

みお

めちゃくちゃ分かります!タイムラグできますよね!!!え?今なんて言った???……って考えててでも結果分かんなくて😂🫣笑

頑張って鹿児島弁勉強します泣

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

英語のように頭の中で置き換えて返事を考える必要がありますよね…
    イントネーションには慣れますが、名詞が違うのには慣れません…😭
    仕事してる時は、呂律が回ってないのか、入れ歯外してるから聞き取りにくいのか、そもそも鹿児島弁を私が聞き取れてないのか、訳わからなくて鹿児島出身のスタッフによく確認してました🤣

• 6月29日
loシオンol

南薩地域は鹿児島のなかでもさらに訛りがきついですよね(><)
頴娃町なんて頴娃語(英語と掛けて)分からんって言われるような地域ですから🤣😂😂
私もニュアンスしでしか分からない事がある地域ですよ🤣😂

• みお

みお

南方は更に訛りや方言がキツイんですね💦😭
    確かに、住んでるところは市内なのですが近所の方と普通にコミュニケーション取れるので本当南の方がとても難しいのかな?って感じです😭

頑張って覚えます!!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

鹿児島の南部で生まれ育ちましたがそれでも高齢の人の鹿児島弁は分からないことがあるので、わたしもよく雰囲気で笑ってごまかしますよ!
東京から来ていることは分かっていると思うので、○○って何ですか?って聞いても怒る人はそういないと思います🤣

李

母方の実家が南九州市でしたが、かなり鹿児島弁すごいですよね(笑)
そういうときは何か聞いても全然悪い気はしないはずですよ😊
鹿児島の人は自分たちが訛りがきついことわかってるから、聞き返されると笑って返してくれる人多いです😊