※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまなつ
妊娠・出産

31週3人目妊娠中で、無痛分娩希望。福井の大月産婦人科でお産ができないと言われ、愛育病院に転院検討。愛育で無痛分娩可能か気になる。

現在31週3人目妊娠中です。
今日福井の大月産婦人科に検診に行ったら、ここではお産が出来なくなったので転院してくださいと言われました…
無痛分娩を希望しており家から遠いのですが通院していたのでショックです。
転院先は2人目を出産した愛育病院にしようと思うのですが、ネットのお産についてのページの無痛分娩についてで、前回2人目の時に見た際は持病ある方のみってなってたんですが、痛みに弱い方にもと記載がプラスしてあり外来の担当医に相談してくださいとなっていました。
痛みが恐怖だけでなく最後の出産なので産まれて来る瞬間を見たい感じたいや、上ふたりがまだ小さいため産後の体力温存のため無痛を希望しているので愛育でもできるのであれば無痛がいいと考えています。
最近福井愛育病院で無痛分娩された方はいらっしゃるのでしょうか?

コメント

りこママ

答えと違いますが、私の周りでは愛育病院での無痛は一人もいません😭
特に愛育さんは“自然に”をモットーにしてるので、無痛はよほどの理由(病名が付いているなど)がないとできないとみんな思ってます💦

• くまなつ

くまなつ

ですよね💦
    わたしの周りでも愛育で無痛で産んでる方はいないのですが、ネットの記事が変わっていたのでもしや?と淡い期待を持っています。

• 6月29日
  • りこママ

りこママ

公式サイトの文章が変わっていたとのことですが、6年前に息子を出産したときとほぼ変わってない印象を受けました💦

• 6月29日
  • りこママ

りこママ

それにしてもいきなり転院とか無痛ができなくなるとか、困るというレベルじゃないですよね😞

• 6月29日
  • くまなつ

くまなつ

前は担当医に確認してくださいとかなかったかなと思ったのですが、わたしの見覚え違いですかね🤔
    そうなんですよ💦
    もうちょい前からわかってただろうに、昨日行って転院です、次から転院先で検診でお願いしたいので早く転院先決めてくださいって言われて、もう頭のなかぐーるぐるでした😵‍💫🌀
    しかもずっと無痛で産むって決めてたので、いきなりできないってなって陣痛に耐える覚悟が…

• 6月29日
  • りこママ

りこママ

一人目も今回も愛育さんなんですが、一人目のとき「無痛は一応はやってるけど、この文章からすると基本的に無理で、病名付いてる人だけなんだなぁ」と思いました。
    公式の最後の文章にもありますが、本当に早めに相談された方がよろしいかと思います💦
    私帝王切開かもしれないんですが30wのときにもう、今から予約入れておかないといけない(いっぱいになっちゃう)と言われたので💦

理由は仰ってなかったんですか?

• 6月29日
  • くまなつ

くまなつ

葉月さんも愛育なんですね😊
    愛育人気だから里帰りでも早めに予約しないといけないって聞いてたので、31週で大丈夫かなと思ったんですが昨日検診の予約ではとりあえず分娩はさせて貰えるようでほっとしました😌
    無痛については次の検診で確認してみます!

言ってなかったです😓

• 6月29日
  • りこママ

りこママ

福井は本当に全然無痛やってないですもんね🥲
    和痛でもいいから、福井市内の産院でもどこかでやってほしいですよね😭

それってなかなか無責任ですよね💦

• 6月29日
  • くまなつ

くまなつ

あと敦賀に1件ですよね💦
    遠すぎて通うのは無理です…
    福井でも諦めてるだけで需要はアルト思うのでやって欲しいですね😔

大月先生体調不良とのことですが、やっぱりもう少し早く教えて欲しかったなと😅

• 6月30日
にゃす

愛育で無痛した人知ってます。持病はあったようです。
経産婦さんならスムーズに進みそうなので理由が理由なら出来そうじゃないですかね。ただ、かかれている内容よりは重めの理由?笑
を伝えたほうがいいかと💦
外来一度受診して聞いてみたらいいと思います。

大月さん、分娩やめるということなのですか?それとも質問者様だけ?よかったら教えてください👶

• くまなつ

くまなつ

そうなんですよね💦
    3人目だし上2人とも割かし早めの安産なので、簡単にはやりましょうってならないんだろうなと思います😅
    2週間後初診なのでその際に聞いてみようと思います。

お産が出来ないと言われました。
    5月の終わりから検診が大月先生ではなく午前午後ともに河原先生になったことと、朝イチで行ってもいっぱいなのに妊婦さん減ったなぁとは思っていましたがまさかでした💦

• 6月29日

退会ユーザー

大月先生は体調不良でお休みされているそうです💦

• 6月29日
  • にゃす

にゃす

愛育で無痛できたらいいですね!上の子いたら計画分娩は予定立てやすくて良いですよね☺️

突然お産出来なくなったんですね💦無痛したくて大月にした人いるだろうに、その人たちどうされるのか気になりますよね🥺

• 6月29日
  • にゃす

にゃす

答えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    大月先生、急だし心配ですね💦病院の近所に住んでいるのにこのトピ見てはじめて知ったのでびっくりです🥺

• 6月29日

退会ユーザー

私も知人から聞いてびっくりしました💦
    3月に大月さんで出産したばかりでショックです😭
    いつかは2人目もお世話になりたいので元気になってほしいです💦

• 6月29日
  • くまなつ

くまなつ

教えてくださってありがとうございます😊
    やはり個人産院は先生への負担すごいんでしょうね💦

• 6月30日
  • くまなつ

くまなつ

可能性低いですが祈ってます😔
    大月では陣痛来てから無痛しかしてないと言われたのですが、正直上の子いると計画分娩の方がありがたく、多分愛育で無痛だと計画無痛分娩になるのかなと思います🤔

他の無痛で産もうと大月かかってた方はどこに転院されたのか気になりますね

• 6月30日
  • にゃす

にゃす

愛育で無痛なら、間違いなく計画分娩ですよ〜!できたらいいですね👶
    出来たか気になるので、よかったら結果またコメントで教えてください🥺

• 6月30日
  • くまなつ

くまなつ

再来週検診行って聞いたらまたお知らせしますね😊!

• 7月1日
  • にゃす

にゃす

結果報告ありがとうございました!
    今は予約いっぱいいっぱいで人手が…って感じなんですかねぇ💦
    頼めば出来るものかと思ってました💦
    敦賀の産科婦人科井上クリニックも無痛してるっぽいですけど、そこまでして無痛絶対というわけでもない感じですか?
    33wならどうしても無痛ということなら敦賀に聞いてみるのも手かもですよ〜!もちろん愛育で産むと覚悟決まってたらお節介すみません🥺

• 7月16日
  • くまなつ

くまなつ

正直悩んでするんです🌀
    ずっと無痛で産むって思ってたので、思ってたより切り替えができなくて夜なると不安なります😓
    距離があって井上クリニックは考えてなかったんですが、ちょっと揺らいでます…💦

• 7月17日
はじめてのママリ

無痛では無かったのですが、基本的な考え方として無痛はやはり持病のある方や自然分娩が難しい方に限るって話を聞きました😖

• くまなつ

くまなつ

そうなんですね😓
    上2人安産に産めてるので難しいかもですね…💦
    3回目と言えども陣痛が怖いです😰

• 7月1日
ま

こんにちは、36週初産の妊婦です。
わたしも大月さんに通院したいたのですが愛育病院に転院を決めました。お互い頑張りましょう!

• くまなつ

くまなつ

そうなんですね🥺
    お仲間がいて嬉しいのと心強いです!
    まさんはいつ頃転院を告げられたのですか?

• 7月6日
  • ま

一昨日の7/4に連絡が来て、本日愛育に受診しました!
    もう、37週なので看護師さんが「37週の妊婦さんも来てるよ」ってお話ししてるのが聞こえて何とも言えなかったのですが💧笑

わたしは元々、無痛分娩の希望がなく大月さんに通院していたのですが、愛育の先生から分娩について希望はありますか?と聞かれました!
    もしかしたら、大月さん通ってる妊婦さんは無痛分娩希望の方も多いので融通が利くのかもしれません!(聞いてみないと何ともですが…)
    大月さんの妊婦さんが他の病院に転院するので他病院はパンクしてる印象です😁

• 7月6日
  • くまなつ

くまなつ

そうなんですか😳
    わたしより予定日近いのに、転院のお知らせは遅いなんて😟💭
    しかももう臨月の初産となれば不安ですよね💦

そうなんですね!
    来週検診なので聞いてみようと思ってます🙂
    愛育普通に初めから通ってても早めの分娩予約って言われてたので、大丈夫なのかなって思ってましたがほかもそうなんですね😅

• 7月6日
  • ま

連絡来た時はびっくりしました!
    でも、前々から他院の医師に大月さん閉院するの?って言われててとうとう来たか…っていう感じでしたね😅
    元々、7.8月は愛育さん結構予約埋まってたみたいなのでさらにプラスされて大変みたいです😭どうしようもないのですが…
    くまなつさんが無事希望のお産ができますように✨

• 7月6日
  • くまなつ

くまなつ

ですよね😅
    上の子が7月産まれで愛育で出産したのですが、7.8月は出産多いんですって看護師さんが言ってました👼🏻‪
    ありがとうございます😭✨
    まさんが無地に出産されることもお祈りします😌🙏🌟

• 7月6日
くまなつ

本日愛育にけんしんに行ってきました。
やはり無痛分娩は出来ないそうです😓
同じく大月さんから転院されてきた方も多く、今月来月とお産がいっぱいいっぱいで気持ちは分かるけど難しいとのことでした💦
無痛できないのは残念ですが、看護師さんやっぱり優しくて皆さんこの時期に転院なんて不安でしょと声をかけてくださって、不安な気持ちもすこし和らぎました😌🍀
気持ちを切り替えて出産がんばりたいと思います!!

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️
大月さんで分娩できない理由って、やっぱり先生の体調不良なんですね💦
私も2人大月さんで出産だったのと、また妊娠したら大月さんがいいと思ってたのでショックです、、

くまなつさんはもう後期なのに、色々と不安ですよね😭

お聞きしたいんですが、外来はやってるんですかね?💦
妊娠ではないんですが二週間前に、外来行った時にまた来てくださいって女の先生に言われたんですがどうなんでしょうか。。

• ぴすいぬ

ぴすいぬ

私の知人が書類のことで電話をかけたとき、7月いっぱいで閉院すると言われたそうです😭

• 7月15日
  • くまなつ

くまなつ

わたしも今朝書類の件で連絡したら、今月いっぱいで診療終わるので早めに来てくださいと言われました💧
    色々急すぎてついていけないです…😅
    お2人同じとこで出産されてると、次のお子さん産む時悩みますよね🤔💭

• 7月19日
  • ベビコ77

ベビコ77

突然ですが、大月の先生お亡くなりになっていました。
    とても良い先生だけに、残念で寂しいですね。

• 10月15日
  • ぴすいぬ

ぴすいぬ

とてもとてもとても悲しいです…
    ご冥福をお祈りします。

• 10月18日