※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか0318♥︎
妊娠・出産

妊娠17週で前置胎盤が見つかり、次回は2時間以上かかる検査があります。検査内容を知りたいです。

妊娠17週に検診で初めて前置胎盤と言われました。
詳しく検査をするため次回は2時間以上かかるのでお子さんを預けてきた方が良いかもしれないと言われました。

実際に検査された方どんな検査をしましたか?

ネットで調べても治療や薬はなく安静や入院することが多いと書いてあるのでなんの検査なんだろう?と思っています。

その時お医者さんに聞けば良かったのですが聞き忘れてしまい…

分かる方いましたら教えてください。

コメント

さとみ

私も同じくらいの時に前置胎盤と言われました。
診察方法は経膣エコーで胎盤と子宮口がどれだけ離れているかを調べて貰っただけで、そんなに長い時間かかる診察ではありませんでしたが、病院によるのでしょうか…普段お腹の上からのエコーのみでしたが、それからは内診、経膣エコーが毎回加わりました。
ちなみに現在29w…28wの時も変わらず胎盤の位置は低めだったので(同じく経膣エコーです)このまま32wまで様子をみて帝王切開になるかもしれません。帝王切開の場合は自己輸血と言って、出産時の大量出血を想定して自分の血を2回くらいに分けとっておくそうです。

あいか0318♥︎

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!
当日は砂糖水を飲むので朝食を抜いて朝来てくださいと言われたので少し不安で…

やはり内診など検査が増えるんですね>_<

再度質問して申し訳ないのですが、現在に至るまでに入院などの話はでましたか?
差し支えなければ教えてください(._.)

さとみ

砂糖水を飲むということは、前置胎盤の検査とは違う内容の検査かもしれませんね…
あ!ひょっとして尿糖の検査ですかね、知り合いは尿糖でひっかかり朝食を抜いて炭酸水を飲んでの検査をしたと言ってました!
ちなみに私はした事ないです^_^

でも、体重の事とか考えて基本朝抜いて行ってます 笑

内診、嫌ですよね(´;ω;`)

私は入院の話は出なかったです!17wくらいの時に気をつける事はありますか?と尋ねたら、子宮が大きくなるにつれ自然に上がってくるかもしれないので、普通に生活してて問題ないですよ、と。ただ、ちょっとでも出血があったら自己判断せず必ず連絡下さい!!と言われました。
ちなみに、現在の28wの検診の時は張ってきたら良くないから、張り止めを処方されましたが、今のところ飲んだことはありません(^_^*)でも、あまり動き過ぎないでね、とおっしゃってました…

現状でもし出血すると、出産までそのまま入院…という方もいらっしゃるようです。
ちなみに、帝王切開になった場合は37wあたりでの予定帝王切開になるそうですが、
入院せずで予定帝王切開の日に無事出産された方も身近でいらっしゃいますよo(^▽^)o

さとみ

長文失礼しました…

ちなみに、もし砂糖水の検査が尿糖の検査なのであれば、確かに時間かかる検査になると思います!知り合いは長かった〜って言ってましたので(^_^;)

あいか0318♥︎

詳しくありがとうございます(*^^*)
初期の前置胎盤の検査で砂糖水を飲みます、と言われたのですが尿糖の検査もするのかもしれないですね。

14週の時少し出血があったのでもしかしたらそれでかもしれませんが少しでも重たい物は持たない、自宅安静と言われ次回の検査で入院する可能性が高いと考えていて下さい、と言われたのでみなさん入院の話がでているのかと思っていました。

普通に生活していて大丈夫、とお医者さん言われると安心しますよね。
安心できることをあまり言われなかったので不安が残っていたのですが、自然に戻ることを願うしかないですね!

無事出産された方もいらっしゃるんですね♥︎
私もそうなるように願います!

回答していただき本当にありがとうございました(*^^*)
大分気が楽になりました。

さとみさんも母子ともに健康で無事に出産できるとイイですね^ ^♡
ありがとうございました✳︎

さとみ

そうなのですね〜!
私の通っている病院では前置胎盤でも砂糖水の検査は無かったです、すいません〜(>人<;)

前置胎盤は本当に出血がこわいみたいですね、一度出血があった場合、次に出血したら即入院…もしくは緊急帝王切開になるかもしれないと、調べていたら書いてました。
あいか0318♥︎さんは少し出血があったとの事なので、自宅安静や入院の話もあったのかと思います。とっても不安なお気持ち、すごくわかります…お子さんもいらっしゃれば中々安静にしてられない時もあるかと思いますが、旦那様などの助けを借りてなるべくゆったり過ごして下さいね(´;ω;`)

あいかさんご本人、あいかさんのお腹の赤ちゃんが無事出産の時まで元気で過ごせますように…