※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たね
妊活

1. 自然周期の凍結胚移植について質問です。薬の使用や性行為、判定日について教えてください。

【自然周期での凍結融解胚移植について質問】

以前採卵をして1つ凍結できたので、今周期はじめて移植を行います。
昨日、生理3日目で来院し、自然周期にすることにしました。

いつもクリニックへ行く時は質問をまとめたノートを持っていくのですが、先生を前にするとなぜか緊張してしまい、聞きたいことが聞ききれずに終わってしまいます。

1.自然周期における薬の使用
次回はD11に排卵の様子を見にいくこととなりました。
その後は排卵次第で、移植前の検査および移植で少なくとも2回は通院予定です。
移植前は自然周期でも何かしら薬の服用や注射などあるのでしょうか?
自然という言葉どおり、一切ないのでしょうか?

2.移植前の性行為
自然周期なので通常どおり排卵するかと思います。
その場合、移植前にタイミングとるのは大丈夫なのでしょうか?
多胎妊娠のリスクはあるかと思いますが、移植に影響はあるものでしょうか?
病院で何か注意された方はいらっしゃいますか?

3.判定日
ホルモン補充なしで胚盤胞を移植した場合、だいたい移植から何日目が判定日になるでしょうか?その前にフライングをした方はいらっしゃいますか?

長々と申し訳ありません。
はじめての移植で、いてもたってもいられず…
何かひとつでもお答えいただけると嬉しいです!
どうかお知恵を貸してください!

コメント

はるまき

1.私は卵胞が育たなかったので
D11からフェリング75単位を4日間自己注射しました。

2.何も言われなかったのですが
私はしてないです。

3.BT10が判定日でした。
BT8からフライングしてました。

ソワソワしますよね!
うまくいくことを祈っています🙏🏻✨

• たね

たね

こんな乱文にコメントをいただきありがとうございます💦

1. なるほど、D11に卵胞の様子を見て…っていうのもあるんですね!フェリングは採卵周期に自己注射したので、馴染みがあります!

2. はるまきさんも、特に言われなかったんですね…🤔

3. BT10ということは、高温期15日目くらいですかね…結構先なんですね!私もフライングしちゃいそうです😅

祈ってくださってありがとうございます!!はるまきさんも第二子妊娠中とのことで、おめでとうございます&ご自愛ください!私も2年前のちょうどこの時期、第一子32週で破水しました💦暑くなってきたから体冷やしすぎたかなーとか後悔したので、暑くてもなるべく足首とか冷やさないようにしてください!(おせっかい

• 6月25日
きなこ

①私は排卵日までは薬や注射は0でした。でもママリを見てると自然周期でも卵胞が大きくなったらhcg打って排卵させたりしてる人もいたのでクリニックによると思います!移植後は膣座薬とデュファストンがありましたがこれも病院によるかと!

②私がクリニックから貰った紙に判定日まで性行為は禁止と書いてありました!多胎児を防ぐことは勿論、余計な子宮の収縮で移植に問題があったら後悔すると思ってやめておきました〜!妊娠して安定期に入ればまた避妊しすれば性行為できるので2ヶ月くらいは我慢が無難かなと思いますが、ママリ見てると「ネットでした方が着床率が上がると見たのですが」という意見を書いてる人もいるので、何を信じるかですね🤔私は自分のクリニックを信じました!

③わたしのクリニックは判定日はBT9〜10です😌
移植後hcg注射がなければフライングできますよ!わたしはBT5から超うっすらでました!みんなを見てるとBT5〜くらいから出てるイメージです!

今回の移植うまくいきますように☺️

• たね

たね

わあ、ご丁寧にコメントいただきありがとうございます!!

①状況やクリニック次第ですが、完全に自然周期ということもあるんですね!🤔膣座薬、採卵周期にやってかなり「ひぇ〜っ」となりましたが、もしあればまた頑張ります!!

②たしかに受精卵が子宮にきたとき、異物としてとらえないから着床率が上がる〜みたいなネットの情報をみたことがあります。子宮の収縮で〜というのは初めて知りました!ありがとうございます!私は産後淡白なので行為はなくても大丈夫なのですが、タイミングから体外受精にうつった途端なくなると「行為は子作りのためだけだったんか?!」と夫に思わせてしまうと申し訳なくて…

③BT5というと、高温期10日目くらい…hcg注射がなければ、タイミングのときと同じ感じなんですね!我慢できなくてフライングしてしまいそうです😅😅

いろいろと教えていただき、ありがとうございます!すごく勉強になりました!!!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

1、排卵障害がある人は卵胞大きくするために薬を使うこともあります。
ですが、今まで排卵に問題なければ排卵前に少しお薬を使うぐらいだと思います。一切使わない事は無いと思います。

2、病院の考えによります。
細菌が入り炎症起こしてしまい着床率が下がるため禁止しているところもあれば、子宮環境が整うとの理由で指定の日に行為をするよう言う病院もあります。(後者はホルモン補充周期の場合かな🤔曖昧です💦)
私の通ってる病院は禁止でした!

3、病院によります。
私はbt9でした。フライングはbt5からします!

全ての質問に対して「病院による」としか言えませんがご参考まで!

• たね

たね

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます!!!やはり、病院によるんですね💦個人の貴重な体験を共有していただき、とても参考になります✨

1. これまで排卵が少し遅いということはあったので、もしかしたら少しお薬を使うかも〜と覚悟しておきます💦

2. いろんな説があるんですね😰後悔したくないので、先生にしっかり確認します✨

3. BT5からフライング、BT9 に判定が多いようですね…🤔移植前からそわそわしちゃいます💦まずは、しっかり移植できるように体調を整えないと!

• 6月25日