※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初穂料は5千円からお気持ちで。1万円でも問題ない。ピン札が望ましい。カジュアル過ぎる服装は避け、綺麗めな服装が良い。

週末に戌の日参りに行きます。

初穂料が固定額ではなく「5千円からお気持ちで」と表記されている場合、5千円だとまずいでしょうか?
1万円が無難でしょうか。
綺麗めなお札ではなくてちゃんとピン札にすべきですか?

服装は襟ぐりが開いていないカーキ色のマキシワンピ(ユニクロ)+10分丈レギンス+履き慣れたスニーカーで行こうと思っているのですがカジュアル過ぎるでしょうか?
綺麗めワンピとぺたんこパンプスを新調するのがベストだと思うのですが、戌の日参り以外で着る機会がないので迷っています。

コメント

deleted user

私のところは固定額だったのでお気持ちのことについては分かりませんが、綺麗めなお札ですらなく普通に財布から出したお金で支払いました😅お参り行った後にのし袋に入れるというのを知ったので😅
服装は、私はニットワンピ、タイツ、スニーカーでした!妊婦さんなので動きやすい、楽な格好が1番だと思います!

まめたろう*゚

私だったら5000円にします🙂
一応のし袋に入れて行きましたが、お金だけ置いてという感じだったので財布から出すだけでも全然良さそうでした🙌🏻
服は派手じゃなければいいと思いますよ✨

トトロ

私もマキシワンピ(Tシャツ素材)にレギンスで行きましたよ!ちょっと、キレイ目のカーディガン羽織りました!
靴は、前回の妊娠で買ったぺたんこパンプス(ユニクロかGU)で行きました!産後も子育てでヒールの高い靴は厳しいので、靴だけはあっても便利かもです。

すれ違った、安産祈願の方も似たような服装でした✨

靴は、うちの旦那はスニーカーで行きました💦
スニーカー以外ガチな革靴しかないので🤭
ニューバランスはカジュアル過ぎるかな?と思い、コンバースで少しスッキリしたスニーカーにしました!

初穂料は固定だったのですが、私なら5千円にするかな?と思います💦

tommy

同じ様な記載で5000円包みました😊
お札はなるべくキレイめ物を用意しました。

服装も大丈夫だと思います。
マキシワンピにレギンスで行きました。神社によっては靴脱ぐ事もあるので脱ぎ履きしやすい物でいいですよ👍

maya

私が行った所も5千円からお気持ちでと書かれていましたが、5千円包みました😌
ピン札がいいと思います。

服装は行かれる神社の雰囲気によってカジュアルでも大丈夫そうならいいと思います。実際カジュアルな服装で行かれてる方もお見かけしました。
ですが、すごく有名で厳かな雰囲気の神社だと綺麗目のワンピースが無難かなと思います。

私は履き慣れた靴で行ったのですが、靴を脱いで上がるところだったので、綺麗な靴で行ったらよかったと思いました。神社の方が後で靴を揃えてくれたりしたので汚れてる靴だとちょっと恥ずかしかったです😅

えるさちゃん🍊

まずいことはないと思いますよ🙌
うち5千円でやった気がします🤔

綺麗目ワンピ買っておけばお宮参りとかお食い初めでも使えますよ😊

ママリ


皆さん回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます🙏✨