※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠27週でサイトメガロウイルス検査をしました。IgMが±で驚きました。妊娠中期でアビディティ検査を受けた経験や再検査についての意見を聞きたいです。

妊娠27週で初めてサイトメガロウイルスの検査をしました。
IgG21.7(+)、IgM1.01(±)でした。

IgMが±だったのですごくびっくりしました。
Iggアビディティ検査をしたかったのですが、25週以降だと正確な値が出ないのであまり意味がないそうです。

妊娠初期ではなく、妊娠中期でアビディティ検査をした方はいますか?
もしアビディティ検査をしていなくても、IgGやIgMを再検査などされて妊娠前か妊娠後にかかったかを判断された方はいますか?

医師によって考え方も違うようで、実際に経験された方のご意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

アボカドサラダ

私は後期ですが、念のためにといってされたら両方➕でした。
アビディティ検査はせず、抗体あるしもし何かあってもお腹の中にいるからどうする事も出来ない…だからこのまま経過を見ていこうとなりました!
その後、生まれてから赤ちゃんの臍帯?から血液とったかなんかで調べてくれたらGは陽性、Mは陰性で今のところは問題ない!とのことでした!もちろん赤ちゃん自身も取っても元気です!♫

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    ちなみに両方➕やって凹んでたら先生が「まぁ、サイトメガロはけっこう長い時間Mの数値が高くでて陽性とでることもあるから気にしなくてもいい」とのこと。
    妊娠前か妊娠後かはやはりわからないそうです(ㆀ˘・з・˘)

    • 11月27日
  • ちぃ

    ちぃ

    お返事ありがとうございます!
    赤ちゃん問題なくてよかったですね(o^^o)

    アビディティはされなかったんですね。
    医師からあまり意味がないと言われ、私も受けない方向になるのかなと思っています。
    やっぱりいつかかったか特定するのは難しいんですね。

    後期で+が出たんですね!それは驚きますね。
    何週で検査されましたか?
    あとその時のIgM、IgGの値がわかったら教えてください(>_<)

    • 11月27日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    遅くなってもうしわけありません💦

    いつかかったかは特に気にしなくてええとの事でした!抗体がなかったら問題やけどとのことでした。
    多分私の場合は31週?くらいかな(ㆀ˘・з・˘)
    本当にそれくらいで最後の血液検査があり、まぁ、問題ないやろう!と思ったら言われちゃいました…数値に関しては言ってくれなかったのでわからないです(ㆀ˘・з・˘)

    • 11月28日
にこ

こんばんは!

私も+-でした。
アヴィディティもしましたが
はっきりと安全数値がきまっていないとの
事で,グレーゾーンと言われました。
しかし低い数値ではないとの事で
感染力は低いと言われました。

実際先生と調べはするけど
はっきりとなにが大丈夫ときまって
ないからって感じで,もうこれ以上は
検査してません。

エコーで異常がないかは見てもらってるので、信じて産みます!

  • ちぃ

    ちぃ

    こんばんは!
    お返事ありがとうございます(o^^o)

    アビディティされたんですね。
    何週の時にアビディティ検査はされましたか?

    色々調べたんですが、やはりいつ感染したかは確定するのは難しいようですね。

    妊娠前からどんな障害があっても産むと決めていたのに、いざ可能性が出てくると不安になってしまっています。

    • 11月27日
  • にこ

    にこ

    4ヶ月の頃だったと思います!

    分かります…私も産むと決めたものの、ついつい不安になってしまう時があります。

    • 11月28日
  • ちぃ

    ちぃ


    ネットなど見てしまうとさらに不安になりますよね。
    せっかくの妊娠生活なので楽しみたいのですが、不安が勝ってしまう時があります。

    今は何週なんですか?(^_^)

    • 11月28日
  • にこ

    にこ

    21w4dです!

    分かります…

    ちいさんは上にお子さんいらっしゃるんですか?

    • 11月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    くみけるさん初めての妊娠です。妊娠中に一度だけ友人の赤ちゃんに会いましたが、唾液についた手に触れたりなど濃厚な接触はしていません。

    くみけるさんはお子さんはいるんですか?

    • 11月28日
  • にこ

    にこ

    私も初めての妊娠です!

    私も妊娠してから赤ちゃんと関わりなかったのに、感染経路がなぞすぎて…

    • 11月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね。
    大人からも移ることもあるらしく、旦那さんとキスをしたりするのも良くないとも聞きましたが確率は低いですよね( ; ; )

    感染経路わからないですよね。

    くみけるさんは産まれた後に赤ちゃんの尿検査などすることになっていますか?

    • 11月28日
  • にこ

    にこ

    みたいですね…
    +-なので確実に感染してるわけでは
    ないので,あんまり考えないように
    考えないように生活してます!

    まだ決めてないです。
    個人病院なのでやってくれるのかなと思って…

    • 11月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    わかります!
    私も考えても仕方ないので、頑張って考えないようにしています。

    私も個人病院だったので、母子医療センターに転院することにしました。
    サイトメガロに感染したかは赤ちゃんの尿検査以外確定診断がつかないらしいので、ずっとびくびく過ごすよりちゃんと調べたいと思って。

    • 11月28日
  • にこ

    にこ

    頑張りましょうね!

    そうなんですね!明日病院なので
    聞いてみます!

    • 11月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    明日病院なんですね。
    聞いてみて下さい(o^^o)

    • 11月28日