※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのジーナ式で昼夜逆転に悩んでいます。起きている時間に泣いてしまい、眠るという状況です。機嫌を良く保つ方法やバウンサーの利用について教えてください。

ジーナ式について相談です!

現在、生後5週目の赤ちゃんで昼夜逆転したサイクルに悩んでいます。
そこで、友人からジーナ式を勧められ、本を購入し、3日前から挑戦しているのですが、
日中、機嫌良く起きていてくれません。

ミルク後に、遊びの時間としてマットに置くのですが、ギャン泣きしてしまいます。起きている時間は泣いている状況です。
抱っこしていると眠ってしまいます。
このころ、ミルク以外の起きていなきゃいけない時間は、どうしたら機嫌良くいてくれるでしょうか?
泣き止む音楽や胎内音なども効果がありません...
バウンサーを使用するのが良いでしょうか?

コメント

1ヶ月未満ならまだまだ昼夜逆転などは考えなくていいのかなと思います😅
3時間、もしくはそれ以内ごとに起きるのが当たり前ですし☺️

ミルクの時間以外起きておく必要もまだ無い月齢だと思いますよ💦
起きてる時にちょっと触れ合ったり、ミルク飲ませてる時に優しく見つめてあげる程度で十分だと思います✨

退会ユーザー

すぐ泣く子全然泣かない子本当に様々なので、ジーナ式云々よりあやし方を工夫されたがママの負担は減るかもです✨
    我が家はハイローチェアが大活躍でした!乗せて揺らしてたらほぼ寝てましたよ☺️
    あとスマルビの抱っこ紐にもかなり助けられました。

ジーナ式はあくまでセルフねんねが出来る様にする考え方じゃ無いですかね?
    まだ新生児に徹底するのは早いかなと思います。今はお風呂の時間を安定させる、昼は明るく夜は暗くするといったポイントだけ抑えてたら充分だと思います!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ミルク以外の時間、起きる必要がないというのは目から鱗でした!

3時間、それ以下で起きることも当たり前なんですね。
    とても安心しました😌

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェアはやはり良いのですね!検討したいと思います。
    いろいろと教えていただきありがとうございます。
    マイペースに頑張りたいと思います!!

• 6月23日
あこさ

0歳児の頃ジーナ式やっていました。
その頃はすぐ眠っていましたよ。
生後2ヶ月くらいからジーナ式が軌道に乗りめちゃくちゃ育児楽になりました。

最初は意味あるのかな?と半信半疑でしたが、やって良かったと思っています。

是非2ヶ月くらいまで続けてみてくださいね👌