※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

子宮頚管が短い方の違和感について相談です。過度な動きで股周りに違和感を感じ、出産時の症状に似た感覚があるそうです。同様の経験がある方、体感を教えてください。

【切迫早産】【子宮頚管が短いと言われた方】

同じような違和感を感じた方いらっしゃいますか?

私は現在21w、先日の妊婦健診で子宮頚管が2.9cmと言われ、
必要以上の外出や重い荷物を持つのは控えるよう言われました。

既に子供が2人いることや、在宅ですが仕事もあるため、
1日中横になるわけにはいかない現状でなんだかんだ動き過ぎてしまうのですが、股周りに違和感を感じることがあります。

股周りがジンジンとして
出産時の子宮口が開いてくる感じ、と言いますか、
このまま力んだら産まれちゃうんじゃないかと思うような、開きそうな感じがするのですが…
力むことは絶対にしませんが、ちょっと怖いので質問してみました。

また子宮頚管が短いと言われた方で、他でも体感で感じる何かあれば、よかったら教えてください。

コメント

ゆう

お腹がかなり頻繁に張ります

• まま

まま

張りも出ますよね〜!(;_;)こんなもんかなと侮っていたので、子宮頚管短いと言われても最初ピンと来ませんでした(;_;)
    教えてくださりありがとうございます。

• 11月27日
バニラ

股間のジンジンした感じと恥骨痛がありましたよ。
怖がらせるつもりはないですが、自宅で安静指示が出てる時に本当に安静にしておいた方がいいと思います。
私は安静にしてましたが、軽い家事などは行っていたため、結局入院になってしまいました。
もぅ1ヶ月入院しています。あと2ヶ月入院覚悟です。入院になると本当に辛いので、今から安静にしておられた方がいいと思います。

• まま

まま

恥骨痛、まさにその言葉がぴったりの違和感です。
    子宮が下りてきてる感じがするというか、股に重みがかかってる感じがしてます。
    バニラさんも大変ですね(;ω;)1ヶ月以上入院ですか…
    調べてみると長期の方が多くいらっしゃって、入院になってしまうと家のことが回らなくなるのでどうにか回避したいです。
    今以上に危機意識を持って、安静にしたいと思います。ありがとうございました!
    バニラさんも早くご退院できて、無事に安産でありますように。お大事になさってくださいね。

• 11月27日
  • バニラ

バニラ

子どもさんもおられるということで、安静もままならないことも多いと思いますが、ご家族にご協力願い入院にならないですむようにできるといいですね!
    ありがとうございます。お互い安産になるよう頑張りましょうね。

• 11月27日

20wで28mmだったため即入院でした(*_*)
張りや出血、腹痛などの自覚症状はなかったのですが、
ままさんと一緒で歩くと股周りに違和感&股関節痛がありました。
案の定、赤ちゃんが下がってきていました(T_T)

• まま

まま

私も出血、腹痛はなく、お腹の張りもこんなもんかなと侮っていたのでビックリしました。
    やはり!股の辺りの違和感あるんですね!
    横になるとそんなに感じないのですが、立つと特に違和感が…おっしゃる通り、下りてきてる感じがして怖いです(;ω;)

• 11月27日

退会ユーザー

下りてきてる感じ、すごく怖いですよね(*_*)
    とこちゃんベルトを真面目にずっと着け続けたら、子宮の位置が1週間位で上に戻りました!お腹が張っても頸管長が維持できてるからオススメです(^^)

• 11月27日