※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

アスペルガーの旦那今土日に夢中になっている副業で、日常生活がボロボ…

アスペルガーの旦那
今土日に夢中になっている副業で、日常生活がボロボロになっています。
家族との時間を煩わしく思い、態度も悪い。
やりたい事を邪魔されたく無いんだと思います。
お願いした事はやるが、かなりやっつけ仕事。
本人は忙しい中、協力的な俺、と思っている。
子供達はパパを恋しがり、不安定。
私1人ではどうしようもない事を一切相談できない。
煩わしさから、私のLINEブロック、着信拒否されてます。
だけど、家には帰ってくるし、ご飯も食べる、洗濯物も私任せ。
放っておくにも、態度が酷すぎて私のストレスが酷い。
発達障害だからって、どこまで許して、我慢すれば良いのか、分かりません。

コメント

deleted user

福祉支援者です。
よく勘違いされる方が多いのですが、別に発達だからって何も許さなくていいです。
駄目なものは駄目。すべきことはすべきなので。

ただ、そこでの伝え方や対応の仕方に特性に応じた配慮が必要なだけです。許すのとは全くの別物。

何の副業かはわかりませんが、たぶん全部が全部発達のせいではないと思います。元々そういう性格で、旦那さん自分でもわかってやってると思いますよ。ブロックして着拒してって、自分で最初から副業やる気満々の体制整えてるじゃないですか😅しかも土日だけですよね?尚更普通に確信犯だと思います。

発達の影響でのめり込んでるのであれば、ブロックとか着拒とかそんなもん置いといといて、ひたすらにのめり込むかと思いますが…。

家のことしない人間にはご飯作らなくていいですし、洗濯もして差し上げなくて結構です。なんなら鍵かけて閉め出してもいいです。副業で夜更かしして月曜に寝坊しようが起こさなくてもいいです。

主さんは副業のお金も受け取らず、ひたすらにこれまで通りの収入だけでやりくり続けてください。

  • ゆき

    ゆき

    いや、そんな事したら、暴れて子供達に手を出されたら逮捕されて、犯罪者になり、子供達は犯罪者の子供になり、全ておしまいです💧
    そんな煽り方したら、私も怪我だけでは済まないかもしれません。
    煽ったつもりないレベルでも、煽った、と激怒して、こんな事になっています。
    恐らく、双極性障害も発症していているので、報復の為の時間は惜しまないと思います。
    のめり込む為に、邪魔な物を排除する時間も惜しまないと思います。

    私は意地を張るだけの体力がもうありません。家事育児仕事だけでもパンクしそうなのに、旦那からの仕打ちで頭おかしくなりそう。
    協力して生活すれば、穏やかで幸せなのに。
    旦那の、些細な事に対して、許さない、とか、こだわり、とか、自分だけやりたい事をやる、とか、金稼いでるんだから当たり前、とか、そうゆうモラハラなところで、家族が壊れてる。
    どうして良いかわからない

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、アスペルガーとだけ書かれてたら流石にそこまでは読み取れないです…😅

    発達も相まってというのは確かにあると思いますが、結局はそもそもがモラハラ気質ってことですよね?原因はここですよ。1番の理由は発達じゃないです。
    双極性でもご自身がハイ・鬱になるだけで、他害されない方も沢山おられます。暴れる・他害するって場合によっては医療保護入院になりかねない状況ですよ。そのようになる可能性がある人を家族だけで支援しようとしても普通に無理ですし、もう家族だけで対応できる状態じゃないってことです。

    ですから尚のこと、最初にも書いたように発達だからではなく元々の性格・気質の割合が大きいと思います…。

    モラハラの人に協力や穏やかさを求める時点で現実難しいというか、このままでは主さんが潰れてしまいます。

    医療機関との関わりはどうなっていますか?
    ご主人定期通院されてますかね?今のうちにソーシャルワーカーやドクターに事前に連絡することも必要かと思います。

    • 6月21日