※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

相模原市中央区在住で多摩境駅最寄りの女性が、保育園選びで悩んでいます。市内の保育園か町田市のサンフィール保育園を検討中。保育園の実際の声や通学の利便性についてアドバイスを求めています。多摩境から町田市の保育園に入れるか悩んでいます。

相模原市中央区に住んでいますが、
最寄り駅は多摩境(町田市)なので
保育園選びに悩んでいます。

市内の保育園で選ぶなら、
「東橋本ひまわりこども園」「誠心こども園」
「すすきの保育園」が通わせられる範囲です。

町田市だと市外の人は2次募集になるし、ただでさえ入りづらいことは分かっていますが、サンフィール保育園が素敵だなと思っているのでダメ元でも第1希望で出してみるか悩んでいます。

入れるか分かりませんが悩んでいるため
上記のどこかの保育園に通わせてる方がいたら、
実際の声を教えていただけたら嬉しいです!
(私が読んだ後消していただいても構いませんので🙇‍♀️)

見学に行った印象でいうと

・東橋本ひまわり・・・
園庭が広くてのびのび、先生達の雰囲気も良い
子ども達も元気いっぱいな感じだったが、
あまり教育的な要素はない印象。

・誠心こども園・・・
子ども達がお行儀よく座っていたり、
漢字教育に力入れてるという話から少し躾に厳しい保育園なのかなという印象。
色んな教育を取り入れてそうなのでそこは魅力だけど
なんとなく先生が少し冷たいような気がした。

・すすきの保育園・・・
だいぶ前に見に行ったこともあり、、
可もなく不可もなくという感じでした。

知っている方、通わせている方、どうですか??

また、多摩境が近いので町田市の保育園に
入れたい気持ちもありますが無謀でしょうか?
(審査の厳しさ、手続きの大変さ、
お友達が市内ばかりだと困ることがある、など。)

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが。。

相模原市民であって、町田に引っ越す予定もないのであれば、相模原の保育園にしておいた方が無難だとは思います。。。
小学校入ったときや児童クラブ(学童)利用する際、やはり町田市と制度がかなり違うので自分で情報を仕入れる必要もあるので。。。親次第ですよね。。

もし多摩境の保育園にする場合は、町田市の役所に電話して、今年の選考状況を確認します。

もし、これで、育休明け待機が発生しているのであれば、かなり厳しいかと思います。。

境川沿いに住んでいる人で車を持っている人の中には上記の保育園の他に『たけの子保育園』『たけの子第2保育園』を選ぶ人もいますね。。

誠心こども園は園バスを走らせているので、もし、二人目産休になれば1号認定に変更するとバスで送迎してもらえて楽だとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!やはり、、そうですよね。近いし魅力的なんですが、やはり市が違うと制度が違うので色々と周りのママ達から情報が得られなかったり大変な思いをしそうですよね🥲
    大人しく相模原市の保育園で選ぼうかなという気持ちになれました。。

たけの子保育園は全然見てなかったので調べてみようと思います!評判いいですか?👀

誠心こども園は1号認定に変更するとバスで送迎してもらえるんですね!!教えてくださりありがとうございます🥺💛
    今、誠心こども園が結構気になってるのでもし、こんなところがいいよーというのがあったら是非教えてほしいです!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誠心こども園の移転は延長したみたいですね。。(7月?!)

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、このあたり引っ越しても車があれば送り迎えできるし転園大変ですもんね。

ちなみに引っ越す予定もないのに市外の保育園に入れた場合のデメリットってどんなことがありますかね?😭

入園したあと、通ってる間で大変なことあったり疎外感を感じることがあるならやめようと思うんですが💦
    同じ小学校に上がる子が少ないので小学校でまた1からお友達(ママ友も)づくりしないといけないのはあるなと思ってます。
    でも、小学校のことは保育園卒業したあとだしな〜とか思っていて😌
    あと第2子ができたときに、同じ保育園に入れたくてもまた1から選考なので入れづらいとは聞きました。

たけの子保育園、2つとも見学に行ってみようと思います!
    のびのび系で人気の園みたいですね🥰
    お勉強系、のびのび系、どうするかも悩ましいです。笑
    移転したら見に行きたいと思ってたんですが延期してるみたいですねー!

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通りですね、、認定や無認可は今のところあまり視野に入れていなくて💦
    色々教えていただきありがとうございます、やはり市外に入るのは結構厳しそうなので、市内で検討してみようと思います!😭✨

個人的な意見でいいんですが、、のびのび園とお勉強園、どちらに入れましたか?
    東橋本ひまわりこども園と誠心こども園、どちらを第1希望にするか悩んでいます。
    習い事に通わせなくても色んなことをやってくれる園が私としては希望なんですが、、あまり小さいうちからガチガチに勉強っていうのは違うなと思ってて。
    欲張りなんですが、のびのびと色々経験させてくれる園がいいなーと💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のことなら、またいつでも聞いてくださいね!

ちなみにみどり幼稚園でお仕事している人は、やはりパートの方が多い印象はありますね。。

多くの人が17時には迎えにいっているように見受けられます。

小山白ゆりもまわりで預けている人も実際いるので、直接見学はしてみて判断してみたほうがいいとは思いますよ。
    小山白ゆりは制服が可愛いです!サレジオも可愛いです!!

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😳✨
    情報収集できてなくてお恥ずかしいです。
    役所の人に相談してもハッキリしたこと言わなくて、その年にならないと分からないって感じで。
    4月の募集人数より応募人数の方が上回ってる園がほとんどですけど、育休明けなら点数的に大丈夫そうですかね!
    焦らなくて済みそうです😮‍💨

いい先生達なんですね!
    雰囲気の違いも見てみるの楽しみです。
    本当に色々ありがとうございます、

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!少し気持ちに余裕が生まれました😄
    ありがとうございます!

橋本りんごこども園、知らなかったです、調べましたー!
    ここも人気なんですね。見に行ってみようかなぁ、、

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    どちらもいいなと思ったんですが、女性園長のほうが話しやすかったです☺️
    じゃがいも、私までいただいちゃったので今晩はポテトサラダです。笑

橋本りんごこども園
    アスク保育園、教えていただき
    ありがとうございます!
    ますます迷いそうですが🤣🤣
    今度見学予約してみようかなと思いますー!
    うちは向陽小学区です☺️
    なので、少し離れると同じ小学校に上がる子が少ないかな、、?

また質問すいません
    今の保育園、父母会とかはありますか??

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポテサラ一緒ですね!

すすき保育園だと、目の前だし向陽小に行く子多いのかな?って思ったり。
    あそこものびのび系ですよね?

ありがとうございます、懇談会が2〜3回で個人面談が1回なんですね!☺️

子ども同士で話し合いの場を多く設けてるっていうのがコミュニケーションを大切にしてるんだなぁと印象的でした✨

そろそろ申し込みの時期なので、何を優先するか決めようと思いますー!

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご無沙汰しております。
    以前は沢山相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!

もしまだこちらに回答いただけたらと思って、、、

いよいよ来年4月入園の申し込みの時期になり、優柔不断な私は迷いに迷っています。

教えていただいた、アスク、りんごも見学に行きどちらも先生たちの雰囲気や保育方針にとても惹かれてます。(規模感が真逆なので悩みます。りんごはマンモスで広々のびのび縦割り保育。アスクはアットホームすぎるほどアットホームでした。特に園長さんのキャラ。笑)

たけのこさんの気になるのが、先生や友達のことを呼びすてにするそうなのですが、そのあたりは小学校に入ってから弊害がないか気になっています😅
    また、、何か教えていただけたら嬉しいです。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    申込みの時期始まりましたね〜😌

アスクもりんごもいい保育園ですよね。私も最後まで悩みましたから😌(私は横割り保育のほうが好きだったので、アスクと悩みました。)

さて、ご質問の件ですが、呼び捨ての弊害はないですね。。

私も気になって先生に相談したこともありますが、卒園した第一子や友達を見てても、小学校入ったらちゃんと切り替えて、先生のことは『先生』と呼びますし、お友達のことは『ちゃん』『くん』をつけてます。

子供ながらに小学校と保育園は違う場所ってことは認識しているみたいです。多分、保育園は『第二の家』みたいな感じなんだと思いますよ。

迷ったら。。

自分や家族の中で何を優先するのかまず決めて。。
    (近さなのか?学区内の保育園なのか?教育方針を取るのか?)

あとは直感も信じてもいいと思いますよ。

※アスクは兄弟加点の動向が気になりますね。。募集人員が少ない上に駅チカで人気があるので。

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそくお返事ありがとうございます!

呼び捨ての件、小学校に入ったらちゃんと切り替えられてると聞いて安心しました😊
    第二の家って感じ分かります、子ども達にとって安心できる場所なんですね。

毎日のことだから近さも大事だし、ここが良さそうという直感も大事ですよね。
    りんごとすすきのはマンモスなので、施設も綺麗で広々してるのが魅力でした。
    でも、じっくり一人一人と関わってくれそうなアスクやたけの子の方が小さいうちはいいのかなと今は思ってます。

あとは信号の数や朝の道路状況で混むかどうかとか、、

直感も信じて選ぼうと思います!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!
    朝ももちろんですか、夕方のお迎え時間前後の駐車場事情も余裕があれば偵察してみるのもいいかもしれません。

申込締切までもう少し時間もあるので、園庭開放に再度参加してみるのもいいかもしれないですね😉

良い保育園とご縁がありますように〜

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうもありがとうございます!
    あと少し色々偵察しながら悩んでみます🥺

いつも本当にありがとうございます🙏✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

いえいえ🤣✨
なんでも聞いてくださいね☺️

無事保育園入れると良いですね😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    また色々教えてください!🙏✨

• 6月20日
みい

年少で幼稚園転園なら、小規模園も良いかもしれないですね\(^^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!小規模園でも、いい園であれば、全然ありだなぁと思ってます🥺
    全然見に行けてないので、見に行ってみようと思いますー!

• 6月21日
はじめてのママ

突然のメッセージ失礼します。
相模原市中央区に引っ越しし、保育園選び中のものです。何処の保育園がいいのかさっぱりわからず、投稿者様はどちらの保育園に決められたのでしょうか?差し支えなければ、通ってみての感想も教えていただけると幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは、気付くのが遅くなってしまいすみません。
    もう遅いですかね??保育園は決まりましたでしょうか。

我が家は結局、近隣の園を沢山見学してこちらでも色々アドバイスいただきましたが、受かったのは第二希望の家から一番近い園でした。
    通ってみて思うのは、やはり近さは大事だということ!
    あとはよっぽど違和感や方針が違うと思うわけでなければ、通ってしまえば子どもも慣れて先生や仲良いお友達ができるもんだなと思いました。

入園して2〜3ヶ月は園の方針で納得できない部分もあって先生とお話する機会もありましたが、今ではとても信頼してます。

引越しや幼稚園も検討しているので転園は考えていますが、今の保育園にも感謝しています。
    参考にならず、また園の名前を言えずで申し訳ないです💦

• 10月13日