※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

加藤レディースクリニックで不妊治療中です。採卵後、拡張期胚盤胞と拡張中胚盤胞の2個が凍結確認されました。胚盤胞より状態は良いかどうか知りたいです。

加藤レディースクリニックで久々に不妊治療中です。
先日採卵をして、本日2個凍結確認のメールが来たのですが、拡張期胚盤胞、拡張中胚盤胞と書いてありましたがなにが違うのでしょう?
前は普通に胚盤胞凍結だったのですが、この二つは普通の胚盤胞より状態は良いのか悪いのか分かる方教えてください!

コメント

maya

採卵お疲れさまでした。
私は別のクリニックに通ってたので、ちょっと違うかもしれないのですが…。

胚盤胞には6段階のグレードがあって、拡張期胚盤胞はグレード4でちょうどいい成長段階で凍結されたと思います。拡張中胚盤胞はよくわからないのですが…、拡張中ではなく「孵化中」ではないですかね?
孵化中胚盤胞でしたら拡張期胚盤胞より成長段階が上でさらに良いと思います。
ネットで「胚盤胞 グレード」と画像検索すると詳しい表が見れると思いますので検索してみてください。

前回は普通に胚盤胞としか書かれてなかったようですが、おそらく今回の方がグレードが上なのでは…と思います。どこかに詳しいグレードの記載はなかったですか?
数字とアルファベットで「4BA」とか「5AB」とか。