※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が発達障害で眼科と耳鼻科で検査が困難。どうすればいいか悩んでいます。園の検診で行かないといけないけど、泣いて暴れるので苦労しています。

子供が発達障害の中度以上で眼科と耳鼻科で泣いて検査が出来ない、出来なかった方いますか?
いつもどうしていますか?
どうやったら克服出来るのかわかりません😣
眼科は泣く+答えられないので視力検査は出来ないし、
耳鼻科は泣いて暴れるので耳掃除すら出来ません😭
行きたくなくても園の検診で引っかかると行かないといけなくて、きっと歯医者も暴れて診れないだろうなぁと思います…。

コメント

トマト

中度に近い軽度自閉症の息子がいます。
病院で自分が何をされるか分からなくて不安、というのはあると思います。
事前にネット画像(イラストや写真)、YouTubeの映像なんかでこんなことするよ、と教えてから行く、あとは回数を重ねて慣れていく、とかですかね。
歯医者はうちの近くだと障害児歯科があり理解のある先生が見て頂けたりします🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    見通しを立ててあげることや慣れが大事ですね😣
    障害に理解ある先生がいると心強いですね😊

• 6月18日
tokko

同じ療育に通っているママ達に聞いてどこの病院に行ってるかなど情報を集めて事前に病院には発達の事を伝えてから行ってます☺️

眼科検査は普通のはできなくて、アンパンマンのキャラクターが出てきてどっちがアンパンマン?とかそんな検査でした😂

歯医者はフッ素塗りに行くだけで大騒ぎなので絶対虫歯にならないよう気を付けてます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    分かってくれる病院へ行くのが良さそうですね😊
    眼科検診でどっちか聞いてくれる分かりやすいやり方だと出来そうな気がします🥺
    歯科健診が近々あるので虫歯ないことを祈るばかりです😭

• 6月19日