※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食悩みです。①スプーンの使い方、②落ち着きがない様子、③叫び声、④トマトの嫌い。焦りや負担感があります。

離乳食の悩みです😥

もうすぐ8ヶ月になります。
お座りは手を離すと少しだけできる程度です。
インジェニュイティで離乳食をあげています。

いくつか悩みが…
①スプーンをしっかり口に入れない
大きくあーんしてぱくんといってほしいのですが、口をすぐ閉じちゃうからかスプーンの先の方しか取り込めません。そして後ろの方に乗ってた分はこぼれ…😅みなさんベビースプーンにどれくらい乗せてますか?別に少しずつあげてもいいんですが、すごく時間がかかりそうで…。
大人が口を開けて見せたりしてはいるんですが。

②ぐらぐらする、落ち着きがない
こういうイスのベルトってキツめに締めた方がいいんでしょうか?たまに前のめりになりながら咥えようとして、スプーンで喉を突きそうで怖いです。
また、落ち着きがないのも気になります。テレビはつけず、静かな部屋であげてます。なるべく気が散らないようにしてるつもりですが、座ってるイス自体に興味を持ったり、左右に倒れて床をすごく気にしたり後ろにのけぞったり前のめりになってテーブルにこぼしたおかずをいじったり…。あとは耳や目をいじったりもします。眠いのか?と思いますが起きてから1時間しか経ってないので違うかなぁと💦

③叫ぶ
なぜか何回も雄叫びをあげます😥泣くとかご機嫌というわけではなくただ「あ"ああ"ぁー!」と叫び、その後食べさせたものは大体ブーッと吹き出します。今日も顔面に何回も吹きかけられました泣
これってどんな感情なんでしょうか…。落ち着くのを待ってみてもまた叫び出します💦ちなみに今日は離乳食のあと💩が出ました。息んでいたのかな…?

④トマトが嫌い?
カゴメのトマトペーストを普通より薄めていますが、明らかに嫌そうな顔をし吐き出してしまったりします。仕方がないので和光堂のかぼちゃ&にんじんフレークで誤魔化してますが、結構甘いフレークなのでこれなしでは食べなくなったらどうしようかと心配です。頑張ってトマトの味に慣れさせるべきでしょうか?また他にトマトに混ぜたら食べてくれたものがあれば参考にさせていただきたいです。

うまくまとまらずにすみません。進みが遅いのもあって焦りも出て離乳食がちょっと負担になっています。今日は今までで1番というくらいの散らかしっぷりで、私も離乳食まみれでちょっと嫌になってしまって片付けもせずそのまま放置しています😓もう夫が帰るまでそのままでいいかなぁなんて…。

乱文失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

①私は先の方にしか乗せてません。スプーンの前半分に小指の第一関節までの半分ぐらい?をもりっとのせてあげてます😊今140gぐらい食べてますが、早ければ10分、だいたい15分ぐらいで食べ終わります🤔

②うちも落ち着きないです😂
椅子のベルト触ってみたり足あげてみたり、じーっと座ってたことなんて1度もありません😂
ご飯だけに集中するのは難しいと思います💦

③うちは先週ぐらいでその時期抜けました👏👏笑
顔に吹かれるのほんと、はあ😮‍💨ってなりますよね😭
感情は分かりませんが、特になにも工夫しなくても自然としなくなったので、今の時期のブームなのかなと思いました🥲

④うちもトマト嫌いだったのでしばらくあげるのやめました!あとはしらすも嫌いでしたね🤔
しばらくあげるのやめて、忘れた頃に出したら普通に食べてましたよ😂
嫌いなものは無理して食べさせなくていいと教わりました✨今はまだ食べる練習なので、ご飯楽しい!って思ってもらうことが目標なのかなーと思います!
うちも喜んで口開くのはバナナなので😂
トマトはうちの子は鯛と一緒におかゆにかけて食べるのが好きみたいです🙆‍♀️

とりあえず気持ち落ち着くまで放置しちゃいましょう🥺
旦那さんに片付けてもらうのも全然あり!離乳食すっごい大変、って伝わって一石二鳥かもですよね😂
私もあんまり進んでませんが、そのうち食べるようになるので気にしないようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ①うちはひと口が多すぎるみたいです💦確かに少しなら飲み込むのも早く、次のひと口にいきやすいですね。うちは長いと30分くらいかかったりするのでお互い疲れちゃいます😥ひと口を少なくしてみます!

    ②やっぱりみんな落ち着いて食べてくれないんですね😅大変ですが安心しました!

    ③ブームはありそうです!結構メンタルやられるので早くブームが去ることを願います😂

    ④トマトを調理してあげたことがないので、一度試してみてそれもダメなら少しお休みしてみようと思います。鯛とも合わせてみます!
    確かに私が食べさせるのに必死になってしまってました💦意地になってるというか…。楽しむことを忘れないようにしないといけませんね。

    結局夫にほとんど片付けてもらっちゃいました😓また気持ちを切り替えていこうと思います!

    ありがとうございました☺️

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

①大人が大袈裟なくらい口を大きく あーーん としてました!
スプーンが少し大きいことはないですか?

②まだ集中力ないのでそんなものです!逆に、周りに興味が出るのは自然なことです!
うちもその頃から先月までうちはハイチェアとインジュニュイティどちらも持ってるのですがハイチェアだと立つし、インジュニティだと床を触って出せと泣くしでもう何度か起こってしまったことがあるくらいストレスでした😭
でも、何度も座って食べて と繰り返し言ってたら、できるようになりました(最近です!)

③叫ぶのは、口の中のものがなくなって、くれーー!!と言ってるのではないですか?息子はそうです。いきんでたのもあるかもですね!

④カゴメのトマトペーストは薄めても6倍濃縮だからかかなり味が濃いので、うちのむすこもいやがります💦
普通のトマトで食べさせて見てはどうでしょうか?
大玉のトマトを湯煎して、お粥にのせて、トマトがゆしても食べないですかね?試してみてください!



離乳食私も一時期本当にストレスになってて、しばらくベビーフードに頼ってたときもありました!でもベビーフードの方がいろんな食材入ってるしそれで食べてくれるならまぁいっかくらいの気持ちで乗り越えました!
そのうち食べるようになるので、手抜きできるとこは手抜いて大丈夫ですよ👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ①やっぱり大人が見本を見せないとですね😅スプーンは西松屋ので、31アイスのスプーンの先が少し伸びたくらいの大きさなので多分大きすぎることはないと思うのですが、乗せる量を見直そうと思います!

    ②まだまだ集中できるのは先ですね💦食べてくれるようになるのを根気よく待ちます😭

    ③私も食べたくて叫んでるのかと思ったのですが、口に入れると撒き散らしました💦トマトじゃなければ食べたのかな?やっぱり💩だったのかもしれません

    ④普通のトマト、面倒臭がって食べさせていませんでした…反省😞試してみます!

    ベビーフードも種類がたくさんで使ってみたいのですが、食べたことのない食材が混ざっているとなかなか手が出せず💦徐々に活用できたらと思います!

    ありがとうございました☺️

    • 6月16日