※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
妊娠・出産

帝王切開後、母子同室で麻酔中で尿管繋がっている状態で、義両親のお見舞いや赤ちゃんの見せ方に不安を感じる女性。二人目の帝王切開も不安。

帝王切開の場合で、出産後すぐにそのまま母子同室でした。
その時って麻酔もかかってるし、尿管も繋がってますよね??

①その状態で、義両親が産後すぐお見舞いに来ても気にしませんか?
②また、分娩室で赤ちゃんを見せてもらえず旦那に渡され、私だけ先に病室に運ばれてしまいました。なので赤ちゃんは後から廊下を通って病室に入ってきたので、義両親が廊下に勝手に来てしまっていたため、旦那、義両親が先に赤ちゃんを見て、私は最後でしたし、麻酔で起き上がれないので、病室に入ってきてもあまり見れませんでした。結構ショックでした。これも皆さんなら気にしないですか?


一人目が緊急帝王切開だったので、二人目も帝王切開の予定です。やっぱり嫌だな…と思ってしまうのですが、皆さんは特に気にしませんか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

⑴産後すぐに義両親と義兄が来ましたが気にしませんでした〜🤔ほんとは落ち着いてからがよかったんですけどね…😂すぐに帰ってくれたのでよかったです!
⑵わたしの場合は産まれてすぐに看護師さんが見せてくれたので1番に見ることができました。
もしその状況ならちょっと嫌ですね…旦那が先なのはまだいいですが自分が最後っていうのはなんか😨
抱っこしたのは麻酔が切れてからだったので旦那が1番でした。

わたしも緊急帝王切開だったので多分2人目も帝王切開になると思いますが気にしません〜(´・ω・`)帝王切開も立派なお産ですしね!

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。私もだっこは無理かなと思ったのですが、せめて生まれたての顔見たかったよー(T-T)と思います。
    なぜ見せてくれなかったんだろう。二人目のときは見せてもらえるか先生に聞いてみようと思います‼

    • 11月25日
りょたまま

こんばんは☆
私は緊急帝王切開で産みました!手術室で朦朧としながら赤ちゃんには触れましたが最初の抱っこは夫。母子同室でしたが自分はまだしっかり抱いてないのに、その日のうちに実両親、義両親が来ました。
私はすごく嫌な気持ちがして、今も思い出すと少し苦しいです。
2人目が出来て出産する時は、尿管外れてから来てもらうつもりです。少なくとも義両親は。おしっこの容器も見られたくないですし。3日後とかになっちゃうので来たいというならその時だけ新生児室に預けてガラス越しにしてもらうつもりです。
あぁ書いてたら自分がブラックすぎて(笑)

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます。
    緊急帝王切開大変ですよね💦
    私もできれば尿管外れてから来てほしいですが、来ちゃうだろうなと思います。一人目のときも、陣痛中は来ないでって行ってあったのに来たので(*_*)
    一人目のときは義両親のやりたいままに自由に行動されたので二人目のときは私の気持ち優先してくれないかなーと期待して、私も言うだけ言ってみます。
    私の病院新生児室ないので、本当に来てほしくないです。
    あ、私もかなりブラックですね。笑

    • 11月26日
  • りょたまま

    りょたまま

    妊娠出産にまつわることって根に持つということが分かったので、2人目は自分の気持ちを優先します!
    うちの義母は予定日前から毎日「どう?」とLINEしてきて予定日超過してナーバスになってるから控えてと夫から伝えてもらっても大人しかったのはたった2日という強者なので強行でくるかもですね(笑)

    • 11月26日
えんま

緊急帝王切開で生みましたが、生まれてすぐ赤ちゃん見せてもらえたのですが…
初めての抱っこやミルクなど旦那ばっかりだったので残念です(。•́•̀。)💦
義両親が来るのは別に構いませんが、自分より先に何かされたら嫌です!!

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます。
    そうですよね(T-T)なんで見せてもらえなかったんだろう。。
    私も来るのはしょうがないとしても、何もしないでほしいです‼
    一人目のときは、嬉々として抱っこしようとしたので、旦那がとめても聞かず、実母が全力でとめてくれました‼もし抱っこされてたら、きっと今頃根に持ってます(^o^;)

    • 11月26日
  • えんま

    えんま

    止めてもらえて良かったです!!
    絶対根に持っちゃいますよね(><)
    今2人目妊娠中ですが、予定帝王切開になるので来てもらっても良いけど、絶対何もさせないで!!と旦那に言い聞かせてます笑
    実母でさえ嫌ですもん笑
    麻酔が切れるまで1日かかるので、旦那は仕方ないとしても( ̄▽ ̄;)
    私も見せてもらえたと言っても10秒くらいだったので、我が子の顔をよく覚えれませんでした(T-T )( T-T)チクショウ…

    • 11月26日
ぴっぴ

1、うちは翌日に義父が、翌々日に義実家家族で来てくれましたが…術中点滴の痛み止めで呼吸困難になってしまい、痛み止めを使えない状態で過ごしていたので、痛みを1時間半も我慢してのお見舞いは本当に辛かったです。旦那は仕事で来なかったので、帰って欲しいとも言えず…。
義父だけ来た日はまだ尿管付いてましたので、かなり恥ずかしくてもうなんか精神的にもきました。

2、私の出産した病院では、抱っこはできませんが顔の近くまで連れてきてくれましたよ!お腹パカーンの状態で(笑)なのでそこは病院側の配慮不足ですね(ノ_<)

痛みでまだ抱っこしてない状態で、義母が抱っこをしたのでとてもショックでした。(義母たちがきてくれた日は、頑張って抱っこしようと思ってたのですが、赤ちゃんと義両親が同時着で、まだ抱っこしてないですって言ったのですが、あまり気にされてないのか、先に抱っこされちゃいました…)
義両親たちとの関係は良好ですが、自分の中でそこだけはモヤモヤが未だに残ってます。

私の場合、まだ旦那の次に逢わせて貰えたので良かったのだとは思いますが、もうこんな思いするのは嫌だと旦那に伝えました。

お二人目の時には、義両親には体調落ち着いてから来てもらうように旦那さんに頼んでおいたら良いと思います( ´ ▽ ` )
もし旦那さんが理解されない様なら、世の妊婦さんはそういうもんだと伝えて、義両親が嫌だからではなく、精神的に辛いものなんだとわかって貰えたらもっと楽に考えられると思います(´∀`*)

ぽてこ

私は、産まれてからすぐ胸の上に抱っこさせてもらいました!
少しですが…(^^)
お腹の所ではまだ先生が処置していて、助産師さんが赤ちゃんの処置を少ししてすぐに胸の上に連れてきてくれましたよ!
なので見たのも抱っこも1番最初でした!
病院にもよるかもしれませんが、先生にこういう事が出来るのか聞いてみてはどうですか(*^^*)?

旦那様側の家族は…少し気を使ってもらえると嬉しいですよね^^;
5日ぐらいするとだいぶ動けるようになってくるし、それぐらいに来てもらうのがいいなっていうのが個人的な意見です(笑)
旦那様側の家族にとっても、家族が増えるという嬉しい事かもしれませんが、やっぱり1番は自分たちですし…私が産んだ子供だし!って(笑)
自分の両親ならまだしも…旦那の家族とか所詮赤の他人です(笑)

あーば

①私は嫌だったので、旦那に伝えれて病室には来てもらいませんでした。
赤ちゃんはガラス越しでみてもらいました。
(ガラス越しのせいか義母は友人やら義母の弟夫婦をつれてきてたらしいです…)
実親も管抜けてからにしてもらいました!

②それは病院側に配慮がなさすぎかと。
帝王切開の時様態悪かったとかではないですよね?
私は体重などはかったあと、助産師さんが横に連れてきてくれ手を触ったりしました。
その後外で待ってた旦那のことに助産師さんが連れてってくれ初抱っこをしたそうです!
帝王切開のせいで初抱っこはできず、なかなかモヤモヤしましたがその後いっぱい抱っこできたのでよかったです!
ちなみに、ガルガルしてたため義母達には抱っこさせませんでした。

ヒナッコ

予定帝王切開で産みました!

産んで2.3日は、義両親には会いたくなかったので、5日目にきてくださいと、予定指定しました!
あの管の繋がった状態は、夫と気の知れた友達だけしか無理です!

わたしの病院は、産んですぐ、抱っこではありませんが、顔の近くに連れてきてくれて少し抱いたような状態にしてくれました。
けど、一番の本当の抱っこは夫です。次に私だったので、もし二番目に義親などが抱っこしたら辛くて辛くて仕方ないと思います!!
阻止頑張ったください!