※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

夫が相続した不動産の収入について悩んでいます。遺産は必要ないと感じており、売却したいが口出しできず困っています。同じような経験の方はいますか?

夫が相続した遺産について。

夫が、不動産を相続しました。
不動産と言っても、戸建1軒で、家賃収入が1ヶ月10万円ほどらしいです。
その収入については、私は管理していません。
夫曰く、この先、戸建の修理等にお金がかかることがあるため、貯めているそうです。

毎年、確定申告で、税金がかかるのですが、それはそちらの収入から払ってもらっています。

また、自宅の固定資産税は毎年払ってもらっていました。

ただ、その収入があることにより、住民税が高くなりますし、児童手当が減額されてしまうかもしれません。

正直、その遺産はいらないと思ってしまいます。

固定資産税は自分達で払えばいいと思っています。

なんのメリットもない遺産、夫はせっかく残してくれたからと言っていますが、子供たちに残すにしても、2人いるので、微妙だと思っています。

売って欲しいですが、私はその不動産に関して、あまり口出すべきじゃないと思い、何も言えずにいます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

遺産ってほんと面倒ですよね。
負の遺産なんてなおさら。
主さんはまだ収入10万あるならいい方です。
うちなんて山ですよ😭売れないし住まないしどうしようもない。
土地は大事だとかいう祖母の考えで。
私はまだ受け取る側ではないですが、絶対いらないと思ってます。

確かに奥さんが口出すところではないと思いますが、実際児童手当が減額されることがあれば意見してもいいと思います。住民税くらいなら諦めますかね。。。

• みー

みー

収入10万円は、使いたくないらしくて、使えないんです😓
    実際は、収入増えてないのに、住民税が増え、児童手当が減らされるって感じなんです。
    児童手当は、まだ大丈夫なのですが、夫は毎年少しだけ昇給するので、数年以内に児童手当が減りそうな状況です。

本当にいらないので、売って欲しいです😭

愚痴ですみません。
    コメントくださり、ありがとうございます。

• 6月16日
ママリ

気持ちはわかります。
我が家もありますが夫に任せています。
私の資産ではないので💦
売却すればプラスになるのでマイナスが膨れ上がらない限り良いのかなぁと思っていました😅

• みー

みー

私も任せています。
    ただ、その資産のせいで、もらえるはずの児童手当がもらえなくなったり(ボーダーぎりぎりのところです。)、住民税が上がったりするのが、もやもやしてしまいます。
    早く売って欲しいと思ってしまっています💦
    コメントありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うまく活用すれば節税になりますので、いつかプラスになる時もあると思いますよ。

私の夫は会社員の側らアパート経営していますが、一昨年は赤字で決算したので給与の所得と相殺され、昨年は非課税世帯となりました。所得税全額還付、住民税0円、保育料0円で100万円以上は節税になりました。また、コロナ臨時給付の対象ともなりました。

昨年は黒字だったので今年はプラスで税金を払いますが、今年も修繕で赤字予定なので、来年は非課税世帯になる予定です。保育料0円は大きいですね。

• みー

みー

そんなことができるんですか😳
    戸建1軒だけなので、今借りてくれている人が出て行かない限り、赤字になることはなさそうなんです🥲
    修繕とかも、義母が行っているため、よくわからない状況です😥
    今のところ、なんのメリットも感じず、もやもやしてしまっていますが、自分でも勉強してみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月16日

確かに口出しするのは難しいですよね。。😭
「形を変えて(売って現金にする)有効活用したら?もちろんそのお金は旦那さんのものだから自分で考えて使って欲しい✨一生ものの品を買うとか運用するとか色々方法はあると思うよ☺️」と提案するのはどうでしょうか💡

• みー

みー

たしかに、運用したほうがいいですよね💦
    義母が絡んでいるため、すんなり売れないかんじなのが残念です😓

• 6月17日
Mちゃんママ

うちも夫が相続した不動産があり、我が家は児童手当対象なのでそのままにしてますが
もし児童手当なくなりそうなら売りますね💦おそらく確定申告すれば旦那様も気づきますが、家賃収入なんて実際残る利益はほんの少しです。毎年確定申告の紙や通帳見て驚きます。なのに税金と修繕費かかりますもんね…
来年、確定申告の紙を見て考えてもらってもいいんじゃないかな?と思います!

• みー

みー

そうなんですよね💦実際、大した利益はないんです😓
    義母が、義父の形見のように思っているため、簡単に売れなそうなんですよね😥

• 6月17日