※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fio赤毛の女の子
産婦人科・小児科

松戸市総合医療センターか船橋中央病院で双子の出産を検討中です。出産費用や入院時の環境、医療スタッフの雰囲気について情報を求めています。

松戸市総合医療センターか船橋中央病院で出産するか悩んでいます。

現在、横浜市に住んでいますが、3人目にして双子の妊娠となり、実家の近くへ引っ越す事になりました。
上の子が帝王切開での出産である事と、双子のうちの1人が卵膜癒着というへその緒が胎盤から卵膜を経由して癒着しているハイリスク妊婦になります。
ちなみに既に23週ですが、現在通っている大学病院では紹介状を書いてくれるとお話し頂いています。

家は市川市になりそうですが、市川市内には周産期医療センターが無いので、近隣を探しています。自宅から松戸市総合医療センターへは車で約30分、船橋中央病院へは約15分の距離になりそうです。

①出産費用について
②入院中の食事や大部屋の雰囲気について
③先生や看護師さんの雰囲気、健診の待ち時間など

小さな事でも構いません。ぜひ情報を頂けましたら幸いです。

コメント

ぽに

1人目の時に、新しくなった松戸市立総合医療センターで帝王切開しました!

費用は、大部屋で、手出しは、ほぼなかった記憶でした(主人の会社の手当の関係もあった様に思うので、実際には、あったかもしれません💦曖昧ですみません💦)

これは、市立病院に限った事ではないですが、大部屋だと基本母子同室の為、自分の子が寝ても、他の子が起きて泣いている為、あまりゆっくり出来ませんでした。

食事は、入院食ですが、産褥期なので、お米が多かった記憶です。
また、出産まで食事制限していたので(自ら)美味しく感じました🤣
が、ただの病院食ですよ。お祝い膳はなかったです。

先生は、市立病院の為、研修に来る先生も多くいる為に、昔いた先生は少ないと思いますが、先生自体は、皆さん優しい先生ばかりでした✨
色々な方面から、高リスクの方々が来る為、予約の時間では、診て貰った記憶はなく、常に1.2時間くらいは、待ってました。
その時私は、初出産だったので、
待ち時間はさほど気にはならなかったですが、上の子連れは基本NGとされていた(コロナ前でも)記憶ですが、実際には連れて来てる方もいらっしゃいました。

双子の出産となれば、
NICUに入る可能性もあると思います。
基本的に、2500g以下の子は、
病気とかなくても、NICUに入ると説明されていたので、何かと安心でした。
小児科も信頼できる病院ですよ✨

持ち物は、基本的に、全部持ち込みでした。今はコロナ禍で変わっているかもしれません。

船橋については、わからないので、すみません💦

• fio赤毛の女の子

fio赤毛の女の子

情報ありがとうございます!返信遅くなりすみません😥
    整った設備と安心できる環境に勝るものはありませんね!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

市川市在住で、双子妊娠34週、船橋中央病院に現在入院中です。

私も事前に医事課に費用を聞いたのですが、個々で違う(自費がどの程度か等)ので、、、と当然の回答で結局よく分からないままの入院となってしまいました💦
ちなみに、個室は13000円、大部屋は0円です。

食事は、普通です😄ふりかけは、絶対に合った方が良いです!メインに対してご飯の量が多いです。
産後は、分娩食の選択も可能のようです。(多分+1000円かと思います。)

現在4人の大部屋です。
カーテンは皆閉めていますが、カーテン内が割と広めなので閉塞感は無いです。

曜日により先生が違い、
恐らく基本は同じ曜日で通うようです。(GWで別な日に行ったり、出生前検査を受けたりなど計4名の先生に会いましたが全員感じ良かったです!)
看護師さんは、外来も入院も皆さん優しく、聞きやすいです☺️

待ち時間については、その時によりだいぶ違いました。早い時間でも来院できるようでしたら、朝一8:30など早目の予約がオススメです。
ただ、その分1人1人しっかり診てくださるので、自分の診察の時も安心です。

あまり書くと長文になりすぎるので控えましたが、他に何かありましたらご連絡ください😊

• fio赤毛の女の子

fio赤毛の女の子

まさに入院なさってるとのこと、ママも赤ちゃんも頑張ってるんですね!無事に産まれる事を願っています😊
    そして、ふりかけ、私も用意したいと思います♪
    実は、横浜での最後の健診となる今日、切迫早産と診断されそのまま入院となりました🥲しかし、こちらは満床の為、週明けに救急車で船橋中央病院へ転院です💦私の動き出しが遅くなった為、周りにも迷惑をかけてしまい申し訳ないのですが、あまりにも早い出産にならないよう頑張りたいと思います。
    同じ病院とはいえ、お会いする事はないかもしれませんが、同時期に入院する同志として、ベストアンサーを贈らせていただきます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてコメントを投稿し、ベストアンサーを頂戴し光栄です✨
    実は、7/4帝王切開予定だったのですが、入院中色々ありまして早産となり、7/3に退院しました。ママリを見ておらず、返信遅くなりました🙇‍♀️
    予定通りなら、もしかしたら病院でお会いできたかもしれませんね。未熟児などで、子供はまだ病院に居るため、今日も面会に行ってきました!

入院生活、寂しさや不安が有るかと思いますが、病院だから安心!と思って乗り切ってくださいね❣️看護師さん、助産師さん皆さん優しいです。
    周りに迷惑なんて、考えなくて大丈夫です😊
    無事に産まれてくることを、心より祈っております✨

• 7月7日
  • fio赤毛の女の子

fio赤毛の女の子

お返事ありがとうございます!そして、出産お疲れ様でした😊赤ちゃんはまだ入院中との事ですが、皆さんご無事で何よりです🥰
    今日からまた面会制限がかかり、誰にも会えなくなりましたが🥲今しか出来ない母のしての責任と、休息をしっかり取って産後に備えたいと思ってます!
    看護師さん、お医者様も皆さん和気あいあいとされていて、雰囲気もいいですし、いい方ばかりですね!ここで産めるのは安心だな、と3度目の出産で思っているところです。入院生活まだまだ始まったばかりなので、先は長いですが、頑張ります!!ママリさんもお身体無理なさらず、育児を楽しんでくださいね😍

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、ありがとうございます💌面会、仕方ないとはいえ寂しいですよね😭お子様もいらっしゃるから🏠、なおさらですよね😢😢
    他の産院を知らないので比較できないですが、夜は「静か」とは言えない環境だと思います🥲日中でも寝られる時にゆっくり休息なさってください!

• 7月12日
  • fio赤毛の女の子

fio赤毛の女の子

私は横浜北部病院も含めると4つ目の産院ですが、ここは夜は静かな方ですよ😅21時就寝、6時起床なのに、あまりうるさく言ってこないのも大きな病院にしては珍しいと思います👍
    日中寝てしまうと、夜眠れなくなってしまうので、ひたすら食堂と行き来したりして、暇つぶししてます🫠
    赤ちゃんとの生活はどうですか!?あっという間の新生児期ですから、満喫してください❤️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

静かな方とお聞きしてビックリしました!そうでしたか〜(>_<)
    私も普段いくらでも寝られるのに、病院では夜数時間おきに目覚めていました、昼間は起きていないとですね🫠
    初めての赤ちゃん、可愛いです❣️まだ自分の体が辛い状況なのがもどかしいです。さくさく動きたい!双子の弟が、今週末に退院できると本日連絡があり、いよいよ来週から2人揃いそうです。

• 7月12日
ゆうこ

松戸市立総合医療センターで下の子を出産しました。

①出産費用は一時金で全て賄え、手出しゼロでした。
ただ、赤ちゃんがNICUにいて産科管理ではなかったので新生児管理料等がかからなかったからかもしれません💦

②食事はザ・病院食です😂ただメニューは2種類あり、事前に献立表が渡され好きな方を選べる感じでした。
大部屋は結構ストレスありました💦外国人の方が多いからか、夜中に電話してたり、中国語?の動画を見てる音が聞こえてきたり、マナーを守られてない方が多いように感じました💦私は赤ちゃんに障害が見つかり、メンタルがかなり落ちてしまって他の赤ちゃんの泣き声が無理になってしまったため途中から個室に変更してもらいました。個室は凄く快適でした笑

③先生は若い方が多いです!女の先生の方が多いです。ベテランのサバサバした女医先生が私は好きでした!高リスクの妊婦さんばかりなので、健診の時はどの先生もかなり丁寧に診てくれます。
助産師さんもいい人ばかりでした!私がメンタル落ちてたので、親身になって話を聞いて下さり、いつも助産師さんの前で泣いてました笑
NICUに届けるため搾乳してたのですが、少し出ただけで凄く褒めてくれました👏笑

ただ、松戸市立総合医療センターは、東葛北部(松戸市、柏市、流山市、野田市、我孫子市)の患者さんしか受け入れてないと思います💦東京から紹介状を持ってきていた人はお断りされてました💦事前に受け入れ可能か確認されることをお勧めします!

• fio赤毛の女の子

fio赤毛の女の子

詳しい情報ありがとうございます!お返事遅くなり、すみません😥
    松戸市立総合医療センターに確認したところ、東葛北部のみの受け入れは現在も変わらないようで、市川市は転入の私は受け入れ不可でした。教えて頂き、ありがとうございました!

• 7月1日
🧑👦👦

つい最近松戸市立総合医療センターで帝王切開にて出産しました!
①切迫早産+帝王切開+双子+妊娠糖尿病+個室で42日間入院して34万円支払いました!
限度額申請書は提出しました!
②食事は病院食ですが…妊娠糖尿病だったので分食にしてもらったり最後の方はご飯が全然食べられなくなり相談すると栄養士の方が来てくれてハイカロリーのゼリー出してくれたり色々相談に乗ってくれました!
③先生はバラバラで入院する時に診てもらった先生が担当医になりました!
それからはずっとその先生の診察と回診は色んな先生と研修医が来てました!
看護師さんもみんな良い人達で1ヶ月以上入院しましたが嫌な人は一人もいませんでした!
待ち時間は一回だけ2時間待ちましたがそれ以外はそんなに待ったことはありませんでした!

• fio赤毛の女の子

fio赤毛の女の子

ご出産おめでとうございます!
    42日間の入院もお疲れ様でした!!双子の男の子、同い年ですね😊
    今まさに、大変な時期かと思いますが、頑張りましょー😆

• 7月1日
ままり

船橋中央病院で12月に出産しました!

①限度額適用認定書を提出しないで5万円。事後お金が返ってきて手出し0円でした。
②食事は帝王切開なので病院食。初日は流動食。普通食になってからプラス費用を払えば分娩食という少し豪華なものにできます。私は選択しませんでしたが十分でした。正月でしたのでお節でました。
③先生、看護師さんどなたも明るくてよく話を聞いてくれ、とても雰囲気いいです。
ハイリスク受け入れ専門なので、腕もたしかで安心できました。
健診の待ち時間はいつも30分くらいでした。

• fio赤毛の女の子

fio赤毛の女の子

詳しい情報ありがとうございました😊
    お返事遅くなりすみません😭
    月曜日から船橋中央病院に入院になりそうです!
    頑張ります🫡

• 7月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    頑張ってください!
    長期入院の場合2週目からご飯のメニュー選べると思うんですが、ごはんよりはパンがおすすめです!
    ピザトーストめっちゃおいしかったです^_^
    ごはんはおかずが少ない時もあるので、個包装のふりかけや、海苔の佃煮など、お米のお供があると良いかもです!

• 7月1日