※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュっち
妊娠・出産

妊娠中で友人の結婚式に参加。食べ物のアレルギー欄にレアお肉やスモークを避けたいが、失礼か迷っている。どうすればいいか悩んでいる。

妊娠中に友人の結婚式・披露宴に参加します。参加する時には6ヶ月です。

今日招待状が届き、早速返信ハガキに記入しようと思っているんですが、一番下にある「食べ物のアレルギーについて」の欄なんですが…

妊娠中なので、レアなお肉やスモークされたものは食べたくない的なことを書くのは失礼でしょうか?
アレルギーでもないし、もしレアなお肉とか出たら自分が食べなければいいだけなんですが…

食い意地がはっているので、せっかくのお料理を出来るだけ食べたいなぁと思ってしまって(笑)

二人目ですが、妊娠中の参加は今回が初めてです。
ちなみに結婚する友人も妊娠中で、私の妊娠も知っています。

みなさんなら、どうしますか?どうしましたか?

コメント

まめまめ

一応、その欄には相手の方が気分を害さないような書き方をしてお伝えしてはどうでしょうか?
妊娠中なので と、書いたほうがいいと思いますよ(^^)

• ジュっち

ジュっち

ありがとうございます☆
    友人も妊娠中ってことは知っているので、友人に伝えてからハガキにも書こうと思います!!

• 11月25日
あやぱん

以前、結婚式場の調理場で働いていました。

返信はがきにお肉をどのくらいの焼き加減にしてほしいとか、妊婦なのでこーゆうのはダメとか書いておけば、ご結婚されるお友達も覚えておけるし、プランナーさんに伝えてくれると思うので、当日は担当テーブルの人が責任もって管理してくれるはずです。

事前に式場に言ってあれば、スモークされたものの変わりに何かつけてあげる事もできるはずです*˙︶˙*)ノ"
↑式場によっては違うと思いますが...

• ジュっち

ジュっち

やはり伝えておけばいろんな対応して頂けるんですね🎵
    せっかくなので友人を祝福しながら料理も楽しみたいです✨
    友人に一言伝えてハガキに書きたいと思います、ありがとうございます🍀

• 11月25日
冬

その友達に直接伝えました!!
でも、当日の料理は生ものがありました笑
スタッフさんに、生ものは食べれないんですって言ったら、火を通して、出し直してくれましたよ〜✨

• ジュっち

ジュっち

ありがとうございます☆
    当日でも焼き直してもらったり出来るんですね~👍
    一度友人に話してみてからハガキに書こうと思います☺

• 11月25日
かりん

お互い知ってるのであれば、正直に書いていいと思いますよ。

招待している側もお料理も楽しんで貰いたいとお金をかけるわけですし( *´︶`*)

私は友人のアレルギーとかお子さんの食べれるものを聞いて希望に添えれるようにしました!

ましてや実母はアワビとか硬いもの、光り物が苦手なので好きなホタテに変えて貰ったりましました(笑)

• ジュっち

ジュっち

結構希望にそってもらえるんですね!!
    全く手を出さずに残すのもなんだかなぁ…って思って(笑)
    友人に再度確認してからハガキに書きます!
    ありがとうございます🍀

• 11月25日
あーちゃんmama

返信ハガキで言いにくければ直接お友だちにLINEとかで「妊娠中だから生ものは控えてます」的な感じで伝えてみたらいいと思います!
式場の人も臨機応変に対応してくれるので正直に伝えていいと思いますよ(*^^*)

• ジュっち

ジュっち

返信ハガキに書くのに少し抵抗があって…一度友人に聞いてみようと思います😃
    式場の人も焼き直しとかしてもらえるんですね!
    友人に確認してから返信します😁

• 11月25日
あや

お友達に事前に伝えておけば大丈夫ですよ!

私達の時は義祖父が顎の手術をしたばかりで固形物が食べられなかったのでプランナーさんに伝え、料理長と話しました(´ω`)

柔らかい素材を使って見た目をステーキ風にしてくれたり工夫してくれたので、妊婦さんに生物を出さないなんて余裕だと思います♡

• ジュっち

ジュっち

そうなんですね、いろんな場合に対応してくれるんですね✨
    式場の人達ってすごいんですね🍀
    友人に伝えてみます、ありがとうございます☺

• 11月25日
ちは

去年結婚式を挙げましたが、妊婦さんがいたので、前もって式場に伝えたら、生だけでなく色々細かいところまで料理を変えてくれました。
その時、友人も生物NGですと、ハガキに書いて送ってくれました。

料理だけでなく、飲み物まで気をつかってくれたそうなので、本人に既に伝わっているなら大丈夫だと思いますが、書いておいたらいいと思いますよ〜^ ^

• ジュっち

ジュっち

事前に伝えているとそんなに細かく気を使って頂けるんですね‼

もう一度友人に話してからハガキ書こうと思います🐱
    ありがとうございます🎵

• 11月25日
かん

私も結婚式に参加して、その時はまあいいなとおもいレアなステーキたべてしまいました💦
あとあと結構きにしてます😱
伝えたほうがいいですよ✨せっかくなら味わいたいですし(^^)

• ジュっち

ジュっち

そうなんですね~私も食べちゃいたいって思ったんですが、後で気になるかなぁ?と思いました😅
    せっかくだから友人に伝えてから返信します、ありがとうございます😊

• 11月25日
yu

アレルギー対応したからといって
食事の料金が変わることはないので
希望は言った方がいいと思います!!

生物、レアなものはNG!とか。
念のため返信する前に
友人に、妊娠中で食べ物に少し
気を使っているから、アレルギーじゃ
ないけど、希望を書いてもいいかな?
と一言連絡しておけば、友人を
きちんとプランナーさんに
伝えてくれると思います(^ω^)

• ジュっち

ジュっち

そうですよね、せっかく出してもらえる料理を楽しみたいし、我慢せず食べたいです!

友人に一言伝えてから返信ハガキ書くことにします、ありがとうございます☺

• 11月25日