※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目を産まない決断の理由や不安、3人目への思い、周囲の影響について相談です。

3人目を希望していたけど、悩んだ結果
3人目妊活をしないという決断をされた方にお伺いします。

3人目を産まない決断をされた1番の理由はなんですか?
3人目が欲しいという気持ちを、どのように自分に言い聞かせて鎮めましたか?😂

私自身、3人目妊活をするかしないか悩んでいます。
3人子どもが欲しい。
でも経済的な不安は尽きない。
そして、また悪阻を経験するのが怖い。
出産も、たまたま1人目も2人目もスピード安産だったけど、お産は人それぞれだから、友人の体験談とかを聞いていると、次の出産がどんなお産になるかわからないのも怖い。
大量出血するかもしれないし、早期胎盤剥離するかもしれない、緊急帝王切開になるかもしれない、極端な話、母子のどちらか、あるいはどちらも死ぬかもしれない、という何が起こるかわからない出産も怖い。
産後のおっぱいトラブルも怖い。副乳が腫れて、激痛が何日も続くし、乳首切れるし。
産後の寝不足も怖い。うちの子は2人とも本当に寝ない子だったから、次の子も寝ない可能性が高い。
何より、必ず健康に生まれてきてくれる保証はない。
一生治らない病気を持って生まれてくるかもしれないし、何かしら障害を持って生まれてくるかもしれない、五体満足とも限らない、そうなると、少なからず今いる2人の子たちに手をかけられる時間は減る。我慢してもらうこともおそらく増える。

いろいろ不安なことがありすぎて…
心配性すぎる自分の性格が嫌になります🥲

これだけの懸念があるにもかかわらず、やっぱり3人目に会いたいという気持ちが消えない😭😭😭
(妊活をしても、妊娠するとは限りませんが…😅)

田舎住みなので、周りは3人子どもがいる家庭が多く、それも3人目が諦められない要因になっているのかもしれません💦

コメント

ます

欲しいけど現実的にな、、、
と思ってます。

もう40で今年齢年子がいるので(笑)
私の年齢考えると子供は早い方がいいけど、年齢年子3人目となるといくら私に体力の自信があってもきつそうだなぁと思ってます。
夫も長男に手を焼いていて3人目はまだ後ろ向き。

はじめてのママリ🔰

結婚当初は夫婦共に3人希望でした!
ですが、1人目も2人目もつわりが産むまであり、その他のマイナートラブルも辛かったこと。
子育てには想像以上にお金が必要だったこと。
今は専業主婦ですが、3人目ができたら私もフルタイムで働かないと厳しいと思ってます😭
この2つから2人で終わる予定で、2人目出産後これで終わりと自分に言い聞かせるようにミレーナいれました😂

旦那は今でもできたら3人欲しいと思ってるっぽいですが、産むのは妊娠中しんどいのは私なので私の意見を尊重してくれてます💦

私が2人と決めたけど、SNSで友達が妊娠出産してると赤ちゃんいいな〜ってなります😭
でも3人産んでもその子が成長してしまうと、また赤ちゃん育てたいって思うと思うのでキリがないなとも思ってます!

教育費誰か出してくれて、悪阻の薬ができたら3人目欲しいです😂

はじめてのママリ🔰

ほぼ3人目は無しです。
万が一授かれば産みますが、基本的には無しです。

とにかく金銭面で余裕が欲しいですし、色んな面で子供は2人がベストかなと思って。
車の乗車人数、外食先のテーブル、旅先のホテルのベッドの数などなど。
4人だとあっさり済むことが、5人だと少しハードル上がりますしね。
子供が2人なら、夫婦で1人ずつ相手することも可能だし。
上の子はもう5歳だから何とかなるけど、下の子は1歳で嫉妬深くて甘えん坊だから妊娠中も産後も大変そうだし笑。
元々子供が持てる人生だとも思ってなかったので、2人も授かれただけラッキー!と思うようにしてます😊