※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

妊娠5週4日で胎嚢が見えず、心配している。排卵日はズレない。妊娠症状はあるが出血はない。胎嚢が見えないことや発育遅れの可能性について不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

現在30歳、不妊治療専門のクリニックに通っており、今日で妊娠5w4dです。昨日二回目の診察でしたが胎嚢が見えませんでした。先生は『まだはっきりわからないなぁ。でもこの時期は見えない人も居るからね。来週なら見 えるでしょうから5日後にきてください。内膜はかなり厚くなってるから妊娠は確実にしてるね。来週も 見えなかったら念のため子宮外妊娠の可能性を考えて採血しますので』と言われ頭が真っ白です。出産予定日はなぜか教えてもらえましたが…。ネットを見ると大体5週頃には胎嚢が確認できていると…6週とか7週に胎嚢確認できた人はそもそも排卵日の計算が間違っていて、正しくは5週目頃だった…そんな書き込みを多く拝見します。
私はずっと生理不順で不妊治療をしていたのですが、先月医師から『11月29と30に排卵しそうだからタイミングとってね』と言われ行為をしたので排卵日のズレはなさそうです。
妊娠症状としては基礎体温36.8~37.0をずっと推移しており、吐き気はないですが、腹痛、乳首痛、食欲が増す、ずっと食べていたい、便秘、眠気などなどあります。出血はありません。妊婦5週目で胎嚢が見えないことは珍しいことなのでしょうか?仮に6週目で胎嚢が確認できたとして、その胎嚢は今後発育が遅れて元気に育たない可能性はないのでしょうか?
私と同じようなケースを経験された方からアドバイス、御言葉をいただけたら幸いです(>_<)

コメント

ボンレスハム

妊娠おめでとうございます‼
私も5週では見えませんでしたよー
「子宮外妊娠の可能性もある」と言われ、結構ショックでしたが1週間後か2週間後にはちゃんと見えました‼
不安ですが、次回まで待つしかないですね(´・ω・`)
私は妊娠経過があまり順調ではないので、検診まで不安とドキドキの日々です(^^;
お互いに何事もありませんように。

• こっこ

こっこ

そういう体験談を聞くだけでほっとします…貴重なお話ありがとうございます(>_<)

• 11月25日
ビビ

妊娠おめでとうございます!
不安なお気持ちわかります。。
私は確か6週頃に胎嚢が確認できたと思います!
まだ見えなくてもそんなに心配することないと思いますよ⑅◡̈

子宮外妊娠の可能性は胎嚢が確認できていなかったら、ほぼみなさん、先生から
説明あるくらいなので、それも
そこまで気にしなくてもいいかもしれません。初期は特に色んな不安があるかもしれませんが、ストレスは良くないので
穏やかに過ごせたらいいですね⑅◡̈
お身体気をつけてくださいね!

• こっこ

こっこ

自分でストレスを増やしてるとは理解しつつも、ネット検索をやめられない自分に自己嫌悪です…
    心強い御言葉ありがとうございます

• 11月25日
マキロン

hcgの値はどのくらいでしたか?
私も胎嚢が確認出来ず、科学的流産もしくは子宮外妊娠を疑われ5日後に病院に行きました。
その時はhcg26で結局 科学的流産でした。
私も頭が真っ白になりました…
初めての体外受精での出来事でした。

ですがこれは私の話しなので6週や7週でも胎嚢が確認出来て無事に出産までたどり着いた方も居ますので、希望を捨てず赤ちゃんを信じてあげて下さい!
今はその赤ちゃんの立派なお母さんなんですから^ - ^

• こっこ

こっこ

hcgの値は特に言われてません。次回6週に入り胎嚢が見えなければ採血といわれただけです。
    流産はつらいですね…
    そんなつらいお話もしてくださりありがとうございます
    御言葉一つ一つとても染み入ります

• 11月25日