※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよさよ
妊娠・出産

妊娠7週でバニシングツインになり、残った胎嚢が心配。経験を教えてください。

現在妊娠7週。
6週の段階では二卵性の双子ちゃんでしたが、
7週に入った時、出血と腹痛にて病院に
かかりました。
1人の子が残念な結果となってしまい、
バニシングツインとなりました。

残った胎嚢は吸収されるか排出されるかとの
説明でしたが、排出された場合残ってくれた
もう1人が一緒に出てきてしまうのではない
かと不安になってます。
みなさんの経験を教えていただきたいです。

コメント

チビザルちゃんママ

出血や腹痛はなかったので参考になるのかわかりませんが、私の体験は6wで胎嚢が2つあるのがわかり双子になるかも!と言われしばらく毎週診察に行っていましたが、育ってくれたのは今お腹にいる1人だけでした。
もう1つは8wまでは胎嚢は毎週大きくなっていましたが空っぽの状態で吸収されるかも?と言われ11wの検診では本当に吸収されて今のお腹の赤ちゃんだけになっていました。

二卵性という事ですし今育っている赤ちゃんが一緒に出てくるという事はおそらくないと思います😊
医者ではないので知識不足だったらすみません💦
でも経験上しっかり元気にお腹で育ってます🤗

• さよさよ

さよさよ

ありがとうございます。
    お腹にいる子を信じていきます。
    安心しました。
    ありがとうございました。

• 6月12日
なこ

二卵性双生児を去年授かりましたが9週でバニシングツインとなったものです。

残念なことに片方は空っぽで育ちきらずもう片方は心拍確認後止まってしまいダメでした。

腹痛は無かったものの出血というよりは血尿?みたいなピンク色のびしょびしょのものがおりものシートを超える勢いで出てしまい病院に行ったところ稽留流産になりました。

• さよさよ

さよさよ

貴重なお話ありがとうございました。

• 6月14日