※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
son
妊娠・出産

37週0日での予定帝王切開経験者いますか?帝王切開日を月末に合わせたいが病院が37週前半はリスクありと指摘。病院都合で手術日変更を求められて困惑中。

予定帝王切開を37w0dで行われた方居ますか?

いつ帝王切開をするかで産院と少し揉めています。
元々37w4dの日に仮予約をしていましたが、月またぎ(高額療養費制度が2ヶ月分になる、単純計算で言うと57600円×2)してしまう為、ギリギリ月末退院ができる37w0dに変更できないかと先日の健診時に主治医へ相談しました。

37w前半だと赤ちゃんにチアノーゼが出る可能性が高いというリスクを説明され、病院としてお勧めしていないが、母体に事前に2回のステロイド注射をすることで予防を期待できること、その注意事項等の説明も受けて、納得して予約を済ませました。

赤ちゃんは後期からずっと2w程大きめで35w0dで既に2600g超えということもあり、リスクを理解した上で夫婦でもよく話し合い、お願いしました。(第一子も同じく大きめで育ち、出生時3848gでした)

しかし後日、産院から電話があり「やはり手術日を元の37w4d(もしくは38w)へと戻せないか」と言われました。直接的な理由としては、執刀医の体調不良による欠員だそうです。何とか予定通りの日でオペも可能ではあるが、「やはりうちとしては37w0dというのは引っかかる。月またぎを優先するのか?主治医や、同席していた小児科医も懸念している」と何度もしつこく言われ、こちらを責めるようなお願いのされ方でした。

病院としては月またぎ(お金のこと)なんて知ったこっちゃないのはわかるし、医者の欠員で大変なのもわかる。だけどそこまでリスクが心配とされるなら、そもそも一度でも引き受けるのはおかしいし、こちらももう決めた日にちで上の子のお世話を頼んだり等あちこちと予定組みしてしまっているので、とても腑に落ちません。予約日を変更した時には「37w過ぎれば正産期だから安心してね!」と明るく励ましてくれたのに、"お金のためだけに赤ちゃんをリスクにかける身勝手な親"レッテルを貼られ、今後の入院中もどこかそんな扱いを受けてしまうのかと思うと、もうこちらが病院側都合の日にち変更を受け入れるしかないのでしょうか。ちなみに来週の健診時(36w0d)にまた相談して決めましょうとなっています。ギリギリでうんざりします。

赤ちゃんファーストに出来たら良いのは痛いほど承知です。ですが、上の子を見ながらお腹の大きい生活にも限界が近づいてきている。早く産みたい。そして6万近いお金ももちろん大切なんです。長くなってしまいましたが、どうか皆さんの意見や37w前半で予定帝王切開経験のある方のお話を聞かせて下さい。

コメント

さらい

はい。37W1ですが、、

産むまであるつわりがきつくて、、先生にお願いしました

• son

son

産まれるまでつわりが続いていたのは相当お辛かったですね(;_;)少しでも早めにご出産できて良かったと思います!産後は母子共に問題ありませんでしたか?

• 6月11日
  • さらい

さらい

産んだらスッキリ!(笑)なんでも耐えられました

こどもも健康でした 
    医師は38週を進めてましたが、、

• 6月11日
  • son

son

母子共に健康で何よりです✨
    わたしも早く産みたい(/ _ ; )

• 6月11日
ママリ

お気持ちわかります…
5/31に帝王切開の予定になり、高額医療費のことがあるので一日ずらせないか聞いてみましたが「は?」っていう反応でした😂
結局70,000円ほど月跨ぎになった関係で損してます💦

病院からしたら、そんなの知るかって話なんだと思いますけど、大きいですよね💦
37週出産の経験談でなくてすみません💦

• son

son

ご共感いただけるだけで、ささくれた気持ちが救われます、、

1日遅らせるくらい協力して欲しかったですね(;o;)
    子育て家計にとっての7万円って本当に大きいのに!病院側にとっては関係のない話ですからね(._.)こちらは病院都合を無条件で受け入れなければいけないのに、、、悔しいー

• 6月11日
ぴよまま

37w0dで帝王切開しました。

私は1人目が早剥だったので繰り返す可能性があり後期になればなるほどそのリスクも上がるため早めになりました。
普通だったら38wくらいまでは待った方が安全って感じではありました。
結果そのせいもあってか呼吸に問題があって出産してすぐから2週間NICUでした。
今は問題なく元気です💪

ちなみにうちもずっと2wくらい大きめって言われていましたが産まれたら2600gしかありませんでした💦

• son

son

やっぱり37週すぐに予定するには、真っ当な理由が必要なんですね💦呼吸の問題や離れての生活、心配でしたね😢今はお子様もお元気ということで安心しました😌💓

大きめと言われていても必ずリスクはあること、エコー推定gと実際の出生体重には差があることもよく頭に入れておきます!

• 6月11日
パンナコッタ

お医者さんは、患者の命が最優先ですからね😥

sonさんが大事にしていないという意味ではないですよ💦

38w0dで帝王切開しましたが
自分で出てくるのとは違うから呼吸するのを忘れちゃったみたい。と先生に言われました😖

38wで3280gでしたが確かに泣くのが遅くて怖かったです💦

無事に産めることが1番なのですが結果として
ああ、あの時に…とならない選択が1番かな。とは思います。
お金大事ですよね😖
たった4日されど4日
先生も選択肢が最初からない言い方てるなとも思います。
が、あかちゃんの為だというお医者さんの気持ちもわかります😭

• son

son

一度病院側にも受け入れられた希望を覆され、その言われ方にもつい苛立ってしまった部分があり反省しています、、

1人目の時、同じくほとんど泣かずに産まれて1日保育器でした。帝王切開って、それまでぬくぬくとお腹の中で過ごしていた赤ちゃんにとっては突然の環境変化過ぎて、出生後に何事も無い方が不思議なくらいですよね😅

はちみつさんのいう通り、このまま早い日にちを選択して もし何か問題があった時に間違いなく自分を責めてしまうだろうし、病院からも"ほらやっぱり"と内心見放されてしまうであろう不安が付き纏いますね。。

そうならないよう、病院側もリスクを避けた提案をしてくれているのは理解できます(._.)💭

4日間で5万以上…予定日が月末ってだけで無駄な出費。ちなみに1人目の時も月またぎでした。お金にツイてない夫婦です😂💸不公平な世の中に苛立ちますが、赤ちゃんには何の罪もないので、やっぱり赤ちゃんファーストで考え直してみようと思います。中立な意見で優しいお言葉を選んでいただき、ありがとうございました。

• 6月11日
mithrandir

入院期間は何日間か決まっていますか?
私の病院では帝王切開は10日間入院でしたが、二人目以降の出産で、体調に問題がなければ早めに退院しても大丈夫でした。

例えば、37w4dで出産し、早めに月内で退院することはできなさそうですか?
もしくは38wの数日後にして月またぎを防げませんか?

私は3人とも予定帝王切開です。
できるだけ38w過ぎが赤ちゃんには安全だと言われ、それを過ぎたら何日でも良いよと言われたため、夫の仕事や上の子の預かりなど予定を合わせ、3人ともたまたまですが38w4dで出産しました。

一人目の時は悠々自適に待てましたが、下二人の時はひどい貧血と蕁麻疹に苦しんでいた上に、上の子のお世話もあってラスト2wくらいが地獄のように長かったですね😵💦

上の子もいる中で、大きいお腹は本当に辛いですよね😭
お気持ちよく分かります!!
お金のことも、6万円ってかなりの金額です。
簡単には諦められませんよね😰
おっしゃる通り、お金も大切です。

早く生んでしまいたい気持ちもよく分かりますが、私なら、赤ちゃんの安全とお金が節約できるのなら、38w過ぎまで耐える道を選ぶかなぁと思います。

• son

son

8泊9日の入院と聞いています。1日退院を早めることは体調により可能なようですが、37w4dが6/27なので、ちょうど入院も7月と半々といった感じにまたがってしまいます(T ^ T)

7/1まで待って(担当医の執刀が月・水限定らしいので7/4を勧められるかもしれませんが)、赤ちゃんのリスクも減り、こちらとしても金銭面は納得できる日取りにするのが円満に思えてきました。7月はお産予定が混んでいると聞いているので希望通りいくかそちらも不安ですが🫤

3度の帝王切開経験、大変尊敬します😣✨妊婦側の大変さがよく分かる方からのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

• 6月11日