※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ🐈
家族・旦那

住んでる場所が近いからと言って義母に色々する必要ってあると思います…

住んでる場所が近いからと言って義母に色々する必要ってあると思いますか?
実家は東京で、今は関西に住んでいます。
主人は生まれも育ちも今住んでいる地域で、義実家も家から徒歩10分程度と近距離です。

元々一人暮らしの時から私も今の地域に住んでおり、夫婦両方の通勤の兼ね合いもあったので、特に義実家に頼りたい、コミュニケーションを取りたいわけでもなく結婚後も同じ地域に住んでいます。

義母は結婚の挨拶の際、自分が姑で苦労したから気をつけると言いました。
実母も私の祖母との関係で非常に苦労しており、姑関係の苦労が身に染みているので兄のお嫁さんに対してかなり距離感を持って接していて、何なら正月の2時間以外会わないし直接連絡も取っておらず、義母もそんな感じになってくれると思ってました。
しかし実際は義母は距離感感じず、夕飯や食材のお裾分けが月に数回と頻繁にしてくる、私が体調悪いときに起き上がるのも辛いのに日中差し入れを直接持ってくる(ありがたいけど、しんどいのにめちゃくちゃ嫌でした)、出産後は世話したい宣言、自分の誕生日や母の日に欲しいものねだってくる(私と主人にもくれますが、コロナで収入が下がり金銭的負担があるのでいらないしあげたくないです)
などなど…思った以上に絡んできます。

そして少し前に実母が脳炎(付随して認知症)になり、足腰も病気で痺れが出て歩けなくなりリハビリと治療のため春から数ヶ月入院しており退院未定です。
まだ妊娠報告する前でした。
入院中に母の日や母の誕生日がありましたが、入院中で東京まで行ったとしても会えないし、電話も出れないのでできません。
プレゼントをしたくても、話をしたくても、会いたくても、何もできないんです。
出産したら更に会えなくなるがわかってたのに、もう死ぬまで会えないかもしれません。

そのため、実母に何もできないのに何で義母にプレゼントしたり、何か気を使わないといけないのかという気持ちがとてもあります。

コロナで中々実家に帰れず、私と会えないことをとても寂しがって脳炎になる前は頻繁に連絡してきてたのに、
それなのに正月も結婚して初めてなんだから義実家優先しなさいと気遣ってくれた母なのに、私が妊娠初期の情緒不安定でちゃんと対応できなかったことにも後悔してます。

義母はそんな実母に対する私の気持ちは知りませんし、深く考えていないと思います。言わないとわからないと思いますが…

実母がこんな状態で、生きてるのに何もできない。なのに義母にはしないといけないというのがすごく嫌です。
死んでるわけではないのに実母に何もできない状況で、義母に色々プレゼントしたり会うのが嫌だという気持ちはおかしいでしょうか?

元々義母との仲は良い方で、人としても悪い方ではありません。
私が実親のこと、子供ができたことで色々思い、距離感を置きたいと思っている次第です。

コメント

はじめてのママリ🔰

実母が入院中で会えないから、義母に何もしたくないというのはまったく関係ない話だと
私は思っちゃいました💦
うちの子のお宮参りの日に、実父は入院してましたが、義両親といきました👶

義母の、姑に苦労したから気をつける発言も、人によって何が嫌なのかは全然違うと思うので、
義母的には気をつけてるのかもですね💦

夕飯や食材のお裾分けも、気を使って持ってきてくれてるのかなーと思いました😭
もしかしたら義母さんは、
妊娠している時に、ご飯を作ったり買い物行ったりすることが
大変だったのに、無理やり行かされてたとか、、

一度、旦那さんにも話してみるのはどうですかね。

• にゃんこ🐈

にゃんこ🐈

コメントありがとうございます。
    私の中で折り合いがつかないだけなので、実母と義母の話は他から見たら関係ないと思われることは承知でした。
    その上で、義母に対してだけ何かしてあげる、してもらうというのが嫌だと思ってしまうのに今だからなのか、これからもそうなのかと悩んでます。。

主人にも気持ちはやんわりと話しており、義母は私に会いたがっているけど、実母には私どころか赤ちゃんも会わせてあげられないしスマホも持ってないから写真も見せれないのか悲しい。母の日は実母に贈れないので(入院してるので)義母の分は主人が用意して渡してほしいと伝えました。
    食事は私と主人が同居する前(入籍が先です)からなので妊娠関係ないです。はじめての嫁なのと、子離れできてない義母なので厚意でしてくださってます。
    しばらくは距離を置きたいと主人には伝え、今は義母から私宛に直接の連絡は一切ありませんが、主人からは出産前に一度顔見せておいた方が良いと言われてます。

確かに義母がされて嫌だったこと、してくれなくて悲しかったことと
    私の嫌なことは違うと思うのでそこら辺はちゃんと説明が必要かなと思ってます。
    まだ知り合って一年半弱程度の義母にはなぜかやたら好かれてるのですが、やはり考え方や距離感の取り方が合わないので辛くなってます。

• 6月11日

必要があればその時に協力してもらえたらありがたい。

今は必要ないし、自分でできるから義母の気遣ういは必要ない。

今はけなんな状況だし義母の行為が負担になってるって旦那ぬ話をします。

プレゼントをねだるのは図々しいですね。するかしないか気持ちだし人にねだるのものではないです。

旦那に言います。気持ちだから人にねだるのは下品に思う。したくなくなるって話をします。

それか義母のプレゼントは実子にしてもらいましょう。ノータッチにします。

私の義母は必要ないのにもう来るのを決定済みで関わってくるので必要ないですで断りをしてます。

いらない物でもしてきそうならいらないです。使いませんって言ってます。

• にゃんこ🐈

にゃんこ🐈

コメントありがとうございます。
    主人は義母は良くしてくれてる、自分たちのことを考えこっちを気にかけてくれてるというスタンスで
    やはりそこらへんの差があると感じてます。

プレゼントは自分も頂いてしまってるので、次からはもういらないし負担になると話をしてみます。今の状況で言うとただ避けてると思われそうなので、少し時間置く必要がありますが💦

私もママリさんのようにはっきり言えるよう勇気だそうと思います。

• 6月11日

すみません。いろいろ誤字だらけです💦