※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦で双子の妊娠が確定し、分娩病院を探しています。品川区の昭和大学病院と渋谷区の日本赤十字社医療センターで迷っています。双子を出産された方の感想や、個室と大部屋の違いについて知りたいです。

初産婦で双子の妊娠が確定しました。
いま7週目後半で分娩病院を探しています。

・品川区:昭和大学病院
・渋谷区:日本赤十字社医療センター
のどちらかでかなり迷っているため
どちらかの病院で出産された方の感想を
お聞きしたいです🥺

また、双子を出産された方
産後はやはり個室の方が良いでしょうか?
大部屋の場合、双子の夜泣きなどで
やはり他所の方に迷惑をかけるのでは
という心配があるので、お聞きしたいです!

コメント

コジコジ

昭和大学病院で出産しました☺️ちなみに姉は双子を昭和大で出産しています。

昭和大は母子別室なので大部屋で夜泣きが気になることはありません。私は金額を抑えようと大部屋でした。シャワーがナースステーションで毎日予約制なのでその点、個室だと好きなときに入れます。

あと帝王切開だと産後ガス(おなら)が出たか聞かれるのですが大部屋だと出すのに躊躇します🤣

なにか細かくご質問あればお答えできることはしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先輩ママさんのご回答
    とても心強いです🥺💕

昭和大学病院は母子別室なので
    確かに大部屋でも夜泣きなど
    気にせずに済みますよね!

双子なのでおそらく管理入院を
    すると思うのですが、、
    食事はどうでしたか?💦
    中々食事に対しての良い口コミがなく…

• 6月11日
  • コジコジ

コジコジ

管理入院、、そうですね、お母さんや赤ちゃんの状態にもよると思うのでこれから暑い夏もきますしお身体気をつけて過ごされてくださいね🥹

姉は38週頃予定帝王切開で組んでいて、36週まで管理入院などせず過ごしていましたが陣痛がきてしまい救急車で病院に運ばれた頃には子宮口全開での超緊急帝王切開だったみたいです。3.4人目の出産であったり、1人目から超スピード出産であったり色々条件が重なりましたが本当に人によりけりだなと思いました😭

食事の口コミよくないですよね笑
    産前は食欲が低下してしまったり、つい楽ですぐ食べられるものを家で食べていたので3食しっかりバランスよく食べられて不満はなかったです、、それと眠さの方が勝っていて空腹を満たす感じでした😭これもまた食の好みとかあるので人それぞれですね、和食が多かったです!不満はないといいつつ退院後に好きな物食べる!!!と旦那にLINEしてました😂

長文失礼しました💦

• 6月12日
ななな

双子ちゃん💕おめでとうございます☺️💕

んー双子ちゃんは早産の可能性が高く、保育器に入る可能性が高いのではないですかね?🤔(基準は出生体重なので産んでみないとわかりませんが、、、ちなみに私の子は切迫で入院からの、NICU入ること前提で保育器の余裕みて手術日を決めたこともあるからか、2500あっても低血糖ということでNICUに入りました)

なので、同室はできないと思っていたので、もし大部屋にしたときに、私は赤ちゃんいないのに他の人は赤ちゃんがいる状況は寂しすぎると思って個室を選択しました!
産前1ヶ月間は大部屋だったので、個室快適すぎました🥺✨
トイレが部屋の中にあるし、電話もベッドに居ながらできるので🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しく丁寧なアドバイス
    ありがとうございます💕

確かに!それは盲点でした!!
    NICUに入る可能性高いですもんね!
    そうなってくると母子同室の
    病院の大部屋だと、周りの方を見て
    寂しい&焦ってしまうかもしれないです💦
    産前は大部屋、産後は個室が
    良いかもしれないな〜と思いました🤔

• 6月11日

回答ではないですが、私も知りたいです!

双子がわかってから、私は昭和大学横浜市北部に転院しました〜。
一卵性双子なので、いまのところ順調なのに、20週から2週間管理入院と言われ、月末から入院します、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    双子ママさんなんですね🥚

私はまだ妊娠初期なので
    とにかく無知で、しかも双子を
    産んだ人が周りに一切いないので
    とっても不安でして…🥺💦
    一緒に情報共有できたら嬉しいです💕

• 6月11日
マリー

多胎児ではないですが、1人目出産の時に広尾の日赤で出産しました!
日赤は母乳育児に力を入れてるので本当に母乳で育てたい方は、色々教えてもらえるし良いと思います!でも夜間とかとりあえず泣いたら毎回母乳あげてミルクとかはあげない方針?なのでとにかく昼も夜も寝れずつらかったです😅
あと双子ちゃんだとどうなのかわからないですが、自然分娩だと産んでそのまますぐ母子同室になるので私は最初大部屋でしたが本当に辛くて個室に移動しました😓
25000円の個室が元々一つしかなくてそこが空くまでの大部屋だったんですがつらすぎて高い個室でもいいからと思って移動した感じです😂
双子ちゃんだとどうなのかわからないですが自分の子の泣き声もそうだし、周りの子の泣き声ともリンクして全く眠れません😂
ただ、入院中つらかった分、退院してからは自信を持って育児に挑めた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き有難うございます!
    とても勉強になります🧐✨

日赤は産後ケアが手厚いけど、
    結構母乳に関してはスパルタ
    という口コミを複数見かけました💦
    母子同室であまりに寝不足や
    疲労困憊な状態でも中々
    預かってくれない雰囲気でしたか?🥺

• 6月11日
  • マリー

マリー

私が出産したのはもう3年前なので少し変わっているのかもしれないですが、当時は本当に疲れて、赤ちゃん預かりましょうか?って預かってくれたんですがそれでも2.3時間くらいで赤ちゃん泣いたらすぐに起こされました😂
    多分、赤ちゃんも飲むの下手だし、母乳の出もそんなに良くなかったのもあるかもしれないです😓一回で沢山飲める子はそれだけ腹持ちも良いから3時間泣かない子とかいると思うんですけど、うちの場合はほぼ1時間くらいで泣いて夜も完徹で授乳室に通ってたらやっと預かってくれた感じです!
    隣のベッドの人はミルクあげたいみたいな事助産師さんに言ってたら断られてました😂
    そして多分預かってくれても母乳は3時間ごとにあげないと!って感じなので3時間くらいしたら夜でも連れて来られると思います!
    特に夜に母乳あげた方が母乳の出が良くなるらしいです。
    なので本当に母乳育児を入院中から軌道に乗せたいって人はすごくあってると思います!
    おかげで?うちは1人目はミルク全くあげずに卒乳しました。
    でも2人目はもうそれは無理だったのでもうちょっと緩いところで出産して夜も預かってくれるし、泣いたらミルクあげてくれて朝まで預かってくれるのですごく休めて私には良かったです♨️
    いきなりの2人育児で退院後も寝れない日も多いと思うし、入院中くらい休める所の方が良いんじゃないのかなー?と個人的には思います😅💦

でも、本当に3年前なので今は変わっているところもあるかもしれないです🙏
    助産師さんとかは皆さん良い人で、出産の時もとても安心して出産できました✨

• 6月11日
ひろ

はじめまして。
一昨年双子を昭和で出産しました。
昭和は母子別室でしたが、他の病院だった双子ママの友人は大部屋で双子の対応に追われ気を遣ったため、個室の方が良かったと言っていました。