※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riisa
お仕事

23週の初マタで共働き中。週5日8時間勤務中。体調不良もあり、父親は理解的だが母親は働くよう言ってくる。出産予定は3月中旬。妊娠中何ヵ月まで働くか悩んでいる。

現在23週の初マタです!
今両親が共働きしている会社に私も一緒に働いてるんですが、普段は週3~4日5時間働いてて今月は忙しいから週5日8時間働いてます。
職場の人には妊娠しているのは分かってくれているので、疲れたりしたら座らしてもらってるんですが、立ち仕事と力もいる仕事なので妊娠前から立ち仕事は慣れてはいたけど結構息切れすることが多いです(^_^;)
父親は仕事中に少し休んでても何も言わないんですが、母親は「妊娠は病気じゃないし臨月になっても働いてる人もいるんだから、ちゃんと働きなさい。」と言ってきます(-""-;)

出産予定日が3月中頃なので体調を見ながら2月末まで働くつもりではいるんですが、皆さんは妊娠中何ヵ月まで仕事をしていましたか?後、職場で小言を言うような方はいましたか?
文章が纏まってなくてすいません‼

コメント

私も3月半ばに予定日で、1月末から産休いただきます!
個人的にはお母様の言う意見がごもっともだなーと思ってるので、私も出来る限りは妊娠前と同じように業務をこなそうと思ってます。でも本当に辛い時、お腹が張った時は、トイレで少し休憩させていただいてます(^_^;)
riisaさんも辛い時は無理なさらず、休んで下さいね!

私の職場の方は有難いことに、マタハラするような方はいないです!影で何言われてるかわかりませんが笑

私も文章纏まってなくてすみません

• riisa

riisa

コメントありがとうございます‼
    母親が言ってる事は間違ってはないんですが、親と働いてるから甘えが出ているから言われてると分かっててもしんどい時に言われるとイラっとしてしまうんです…。
    九州嫁さんと予定日が近くて働いてる人がいるってわかったら、自分も頑張ろうって気持ちになりました(^^)
    ありがとうございます‼

• 11月24日
はるまま

どこまで動いていいのか、わからないですよね(°_°)
私の場合パソコン業務で座り仕事だったので、同じく9ヶ月まで働く予定でした!
が、無理をしすぎたのか7ヶ月入った頃から切迫になり、結局早産でした(´・_・`)

そうならないためにも、無理はなさらないでくださいね!
昔の当たり前と今の当たり前は違いますし、お母さん世代の言うことは話半分でいいと思います(^^)

• riisa

riisa

妊娠3ヶ月頃から軽い出血があって妊娠4ヶ月の時に膣にポリープが出来てるのが分かって出血も毎日あった時期は仕事を辞めるか悩んだんですが、私の母も祖母も妊娠中ポリープがあって気にしすぎるから、血が出るんだよ‼って言われてから大丈夫なのかって思ってから仕事を続けてます‼笑
    最近胎動を強く感じることが増えてトイレに行く回数も増えたんですが、あまり無理しないように働きます(>_<)

• 11月24日
そよち

私も3月に出産予定です!
今働いているのが接客業なのですが週6で1日6時間働いています。
立ち仕事と重いものも持ったりと結構疲れます…
従業員の方は理解はあるのですが、人が足りてないのもあって妊娠前と同じように動かないといけないのが現実です😭
とくに小言を言われてるとかはないと思っています…
正直年末くらいで休みに入りたいと思っていましたが家計が苦しいのでもう少し伸ばすことも考えています💦💦

確かに妊娠は病気ではないですが、いつも通りにっていうのは無理があります。
もし何かあった時大変なので、お互い無理のないように働きましょうね😊

• riisa

riisa

私も仕事が接客業の仕事をしていて妊娠してから疲れやすくなって今まで出来てたことも出来なかったりとストレスが溜まってしまいます😢

ゆっくり休みたい気持ちもあるんですが、旦那のお給料だけでは子供が産まれた後やっていけないから今働ける間に貯金を貯めていかないとっていう現実が…(ー_ー;)

みか1508さんも無理のないように働きましょう😊

• 11月24日
麦夏ママ

こんばんは!
私も3月出産です!
私は週5 7時間勤務で美容師をしています(^ω^)

産休は2月の1日からの予定です!!

確かに妊娠は病気ではないですが、
とにかく疲れが出やすいですし、、、
今 無理をしたら大変なことになっちゃいますもんね_| ̄|○

私は妊娠したばかりのころ、

それは貴方の都合でしょ。とか…。
〇〇さんが可哀想。貴方が妊娠したから…
とか言われてました 笑

やめてやろうかと思いましたが、
右から左に受けながす〜〜という
技を覚えてからは
なにもきこえなくなりました 笑

お互いに数ヶ月後にはお母さん❤️がんばりましょう❤️(*^^*)

• riisa

riisa

私はそんな小言を言われたら完全に心が折れて辞めちゃってますね💦右から左に受けながす技覚えよう‼笑

お互いに元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)

• 11月24日
あきんこ

私はバイトで居酒屋で働いてましたが、週5のロングで産前6週前(予定日より)まで働いていました!歩き回ったり軽く走ったりしてたんで危ないから臨月までは働けなかったのですが体力的には臨月でも余裕でした!周りの人達はみんな良き理解者だったので小言を言う方もおらず、逆に協力してくれましたが自分が甘えるのが嫌だったので出来ることは全部自分でやっていました!

でも動いてた方がお産スムーズにいきますよ!!でも無理をしない程度に...。私は初産ですが分娩台あがって30分で産まれてくれました!(笑)

• riisa

riisa

分娩台あがって30分はめっちゃ早いですね‼動いてたらお産がスムーズにいくってよく聞きます(>_<)やっぱり動けれる間に体力を付けといた方がいいんですかね?
    無理のない範囲で仕事頑張ります🎵

• 11月24日
ry

看護師で理由があって妊娠8ヶ月半くらいまで働いていました。3交代で夜勤もありましたし、お腹が張ってばかりでした💧
たまに通勤中運転しながら泣くこともあり、その苦労のおかげなのか…息子ちゃんが育てやすい子だからなのか…妊娠中が1つらかったです。今は楽しみながら育児してます♡

妊娠中仕事で一所懸命していたのですが…妊娠前よりは動きが悪かったのか
先輩1人から『妊娠してるのと手抜きするのは違うから!』と言われたときは悔しくて泣きました…

• riisa

riisa

コメントありがとうございます‼妊娠中は辛い経験されてたんですね。私は元々メンタル弱くて妊娠してからはちょっとした事で号泣してたり怒ってたりしてるので、母親に小言を言われた後はトイレでバレないように泣いてます‼笑

出産したら自分の子供に会えるって喜びと育児は大変な事もあるけど楽しみがあると思ったら母親の小言は耐えられそうな気がしてきました(^^)

• 11月24日
miiya

お身体、大丈夫ですか?
お母様は大丈夫だったとしても、娘のあなたまで大丈夫というわけではありませんよね(ˊ࿀ˋ⋆)
私も子宮筋腫があり、初期に出血して切迫流産になったりしていました。
仕事は続けていますが、今でもやはりお腹が張りやすく、休み休みです。
あんまりお母様がわかってくれないようなら、一度検診で先生から説明してもらうのも一つの方法だと思います。
無理されないように、お互い元気な赤ちゃんが産めるようにがんばりましょう♡