※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
子育て・グッズ

1歳の子供と関西から九州までフェリーで帰省したいです。メリットとデメリットを知りたいです。

1歳になった頃に実家に帰省しようと思ってます。
その時、関西から九州までフェリーで子供と2人で利用しようと思ってるんですが、経験ある方メリットデメリット教えて下さい😵飛行機だとかなり高い金額なので……

コメント

ゆきゆき

うちも九州まで帰省しますよ。
私もフェリー良いな〜と思いましたが
旦那に約1日半乗っていて途中降りれないし結構子供は暇潰すのに大変だぞ。って言われて辞めました。
新幹線は荷物を宅急便で送っても一歳の子が我慢出来ずずっとあっちこっち連れて歩いたりしてらかなり疲れました。因みに2人で乗りました。神奈川から小倉まで5時間です。
飛行機も2人で乗りました。
マイレージのポイントを使い私はタダで。
私が妊娠中だったので抱っこ出来ないので座席を買いチャイルドシートを付けて貰いました。離陸着陸は絶叫され大変でした。これも2人です。
今年は家族5人で車で九州まで帰りましたよ。これはこれで大変でしたが。(笑)

結果2人で行くなら断然高くても飛行機が楽です。安さをとるか楽をとるかですね。

• achan

achan

返信ありがとうございます♡
    飛行機でも帰ってるんですが、飛行機片道2回は乗らないと行けないので、次回は船にしようかなと思ってます😭機内の中で泣かれると授乳しても泣かれるしで、かなり周りの人に気使うし、焦ってしまってめっちゃ気疲れしました😭

• 11月24日
はる☆ゆい

大阪在住です。
帰省ではなく旅行でフェリーを使って九州に何回か行きました。上の子の妊娠中にも行っています。
前日の夜から乗れてフェリーで眠れるから運転をする旦那も体を休められますし、現地で車を使えるので旅行が楽なのと、とにかく楽しいんですよね💓
息子はさんふらわあが大好きで、またのりたい!と言っています(笑)
もしグズったとしても、デッキに出たりうろうろして気を紛らわすこともできますし😊
お風呂もありますし、寛げますよー😃
デメリットは、思いつきません…船旅が好きすぎて😅

• achan

achan

回答ありがとうございます♡
    家族でフェリーいいですね!😍
    大阪からフェリーは初めてなのでどのフェリーなのかわかりませんが、拘束時間は長いけど、ぐずってもウロウロ出来ますよね☺️その点はフェリーの方が助かります〜♡
    検討してみます♡

• 11月25日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

大阪から大分に着くフェリー、宮崎に着くフェリー、鹿児島に着くフェリーがあったような記憶があります。
    フェリーに乗り込むときのワクワク感は子供のように楽しいです(笑)
    そうなんですよね、時間的には長いのですが、広いですしウロウロして気分を変えたりできるのでいいと思います。
    うまく利用できそうだといいですね💓

• 11月25日
こにゃんちゃん

すみません…フェリーの帰省の経験はないんですが、同じ関西在住で実家が九州なのでコメントしちゃいました(^ν^)

今まで5.6回帰省しましたが、まだ飛行機と新幹線でしかありません(>_<)
息子にフェリーに乗る経験もさせてあげたいなぁーと思ってるので便乗してアドバイス読ませてください(^^)

• achan

achan

あ、コメント下に買いちゃいました🙇‍♀️

• 11月24日
achan

同じような方がいて嬉しいです♡
九州の離島なので船で1日半かかるみたいですー💦今まで、余裕で飛行機派だったんですけど、小さい子連れてだとフェリーの方がまだぐずられても移動できるからいいのかなーなんて思ったり……😵