※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰まちゃ
妊活

クリニックで排卵したと判断された根拠や誤診の可能性について相談中です。

高プロラクチン血症を患ってます。カバサールを5月23日〜飲んでいます。
クリニックで卵胞を見てもらったところ、5月26日では卵胞13ミリ、内膜7.6ミリでした。

26日の内診では30日ぐらいに排卵する可能性があるから29日にタイミングを取ってと言われ
5月31 日の内診では排卵済みという診断でした。
しかし、6月1日以降、基礎体温は36.80〜36.48の間でガタガタしているため、もしかしたら今周期は無排卵なのでは?と思っています。

クリニックの先生が何をもって排卵したと判断したのでしょうか?
先生が排卵済みと誤診した可能性はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生はエコーで排卵済を確認したのではないでしょうか?

基礎体温はあまりあてにならないと2つの病院で言われています。私は排卵後、3日目くらいに徐々に基礎体温上がってきます。

• 🔰まちゃ

🔰まちゃ

基礎体温は当てにならないと言うお話を初めて聞きました😫心が軽くなりました!
    エコーで排卵済みを確認してくれたのですが、卵胞が自然消滅したため、エコーに映らなかったのでは?と思っていました…
    本当に排卵してるといいのですが…

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎体温測ってるの日本だけ、日本の医師さえアテにしてないそうです。ちなみに排卵検査薬も同様らしいです。反応せず、病院では排卵済でした。LHサージが短い方も多いそうです。排卵したかは採血が確実です。P4の数値によって、いつ排卵したか確認できます。
    エコーに映らなかったのは、排卵して時間が経っていたのかなと推測します。直後ならボヤッと映りますし。

• 6月7日
  • 🔰まちゃ

🔰まちゃ

そんなことあるんですね😢排卵検査薬でタイミング取ってたためびっくりしました…
    先生からは排卵直後だねーと言われました!
    ボヤッと映ってたため、そのようなことを仰ったのか…
    卵をかなり探してる雰囲気もあったので…
    まさか卵が無いからか排卵済みと言う判断ではないですよね笑

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前院では明らかに無排卵の時でも排卵済と言われたりよく分からない時もあり…転院して専門クリニックでは必ず採血の数値で確認してました。私の場合、くっきり卵胞映っていても排卵済だったりで勉強になりました。排卵前のLHも病院で調べます。

• 6月8日
  • 🔰まちゃ

🔰まちゃ

やはりそのような事もあるのですね…先生は排卵済みとの診断のため、生理が来たらまた10日目ぐらいから卵胞見ましょうとのことでしたが無排卵だった場合、生理が来ることはあるのでしょうか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無排卵でもちゃんと消退出血は毎月来ます。(プロゲステロンの放出は少ないが、子宮内膜が耐えられなくて剥がれる) だから排卵してるか分かりにくいんでしょうね…無排卵の特徴は、仰ってるように基礎体温がガタガタで経血量が少なめですかね。基礎体温自体はアテにならなくても、しっかり排卵していたら卵胞が黄体化することにより黄体期は高温期が続き、それが16日以上とか更に続くと妊娠の目安になる気がします。妊娠していない場合、14日で月経となるので。(hCG注射やルトラールなどを処方されていていると薬の効果で高温期になり、延長もしてしまいます)

• 6月8日
  • 🔰まちゃ

🔰まちゃ

詳しくありがとうございます!
    排卵確認後、ルトラールを処方されており、飲んでいるのに高温期にならずで…😞先月は排卵確認後は綺麗に二層になってたため、無排卵の可能性大ですね…

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね…13mmを超えているし、順調に大きくなり排卵してるといいんですが。今後可能であれば、もう1回合間に受診しに行くと17mmくらいになったか確認できますね。
    今回で妊娠されているかもしれませんしね💓
    私は低い基礎体温で着床している時もありました。稽留流産となってしまいましたが。いつも低くて測るのやめてしまっています💦

• 6月8日
  • 🔰まちゃ

🔰まちゃ

無事育ってくれて排卵してくれてる可能性も信じます💕
    今回で妊娠されてるかもと言うお言葉だけでなんか嬉しいです!ありがとうございます😂私も基礎体温がストレスになりそうなので測るのも辞めてみようかな…笑
    貴重な経験談もありがとうございます!

• 6月9日