※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
妊娠・出産

17週で死産し、子宮内感染のため出産。火葬後、遺骨を持ち帰り水子供養予定。何を棺に入れたらよいか、遺骨の処理方法について相談ありますか?

おはようございます。
カテゴリーここで合ってるのかわからないし、朝から暗いお話ですいません。。

2日前、17w0dで死産しました。
原因不明の子宮内の感染でした。
急に破水し、もう赤ちゃんはダメかと思いましたが、羊水が全て出てしまったにもかかわらず、それから丸一日産むまでずっと生きてくれていました。
その中での悲しい選択、、子宮内感染してるためこのまま妊娠継続したら私が危ない。全身に感染が広がって子宮を摘出しないといけないかもしれない、と言うこと。羊水のない中で赤ちゃんを無理やり生かしたとしても正常に産まれてくることはない、と言われました。赤ちゃんがまだ頑張って生きてるのに妊娠継続と言う選択肢はありませんでした。

それから子宮口を開く処置の痛みに耐え、辛い陣痛に耐え、出産しました。可愛い可愛い女の子でした。まだ17wなのにほんとに人の形でした。可愛い小人さんでした。

旦那に、赤ちゃんは私の身体を感染から守ろうとして自分から出てこようとしたんだとおもうよ。また身体が落ち着いたら絶対戻ってきてくれるよ。と言われ、ほんとに涙が止まりませんでした。
でもそう言われて、立ち止まってちゃいけない、と。時間はかなりかかるけど少しずつ前に進まないと赤ちゃんに怒られてしまうから。

土曜日、赤ちゃんを火葬します。棺の中に何を入れたらいいのか、、折り紙、手紙、お菓子、私たち夫婦の写真、の他に何か入れた方がいいものはありますでしょうか?
あと火葬後、遺骨を持ち帰ったあとどうすればよいのでしょうか?水子供養する予定でいます。

かなりの長文、誤字脱字あると思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます😊

コメント

お辛い思いされましたね。わたしは死産ではなく、流産を経験しています。安定期に入る前で、性別もわかりませんでした。
わたしはお手紙と、小さな胎嚢をコットンに包み自宅の日の当たる庭に埋めました。お花を買ってお供えしました。
ぬぴさんは性別もわかっていることですし、ピンク色や黄色などの可愛らしい肌着など入れてあげてはどうですか?寒さも厳しくなってきたので、お空で着てもらえるように。ミトンとか靴下とかでも(*^^*)
水子供養してもらうのであれば、遺骨はお寺さんに保管してもらえるのであればそうしてもいいと思います。
こんなに素敵なお母さんのもとに、元気で生まれて来たかったと思います。帰ってくるまで、待っててあげてくださいね。

• ぬぴ

ぬぴ

回答ありがとうございます😊
    みーなさんの辛い過去を思い出させてしまい、申し訳ありません(>_<)
    最近寒くなってきたので、風邪を引かないように靴下など温かいものを入れてあげようかなと思います(*^^*)
    遺骨については参考にさせていただきますね。
    優しい言葉、ありがとうございます。
    また絶対戻ってくると信じてます(*^^*)

• 11月24日
こいのん

お辛い経験をされましたね(T_T)
遺骨はお墓があれば納骨されるか、仏陀があてば並べて供養して、お線香をあげるなどされると良いですよ。
私も昨年、死産しました。遺骨は義家族が先代の方々が入っているお墓に、入れさせてもらいました。
お葬式とまではいかないですが、火葬後にお坊さんに来て頂いて、しっかりと供養して頂きました。
赤ちゃんには、手紙と塗り絵と小さいマスコットとお菓子とお花を箱一杯に詰めてあげました!

• ぬぴ

ぬぴ

こいのんさんも死産の経験おありなのですね。辛い過去を思い出させてしまってすいません(>_<)
    そしてご自身の体験お話いただきありがとうございます。
    参考にさせていただきますね(*^^*)
    私もお花など箱一杯に詰めてあげたいと思います(^ ^)
    女の子だから可愛くしてあげたいです!

• 11月24日
  • こいのん

こいのん

私も性別がわかっていて、産まれてくるのが難しいと言われた時に、出産用品は用意せずに、おくるみの代わりに可愛いバスタオルと洋服を用意しました😊
    お別れする時に、看護師さんがお風呂に入れてあげようと言ってくれたので、沐浴をして買って置いた服に包んであげて、タオルで包んで箱に入れてあげました!
    戸籍には載りませんが、名前も決めていたので、名前入りの手紙を書いてあげました。
    最初で最後のプレゼントなので、めい一杯贅沢にしてあげて下さい(^-^)
    火葬後は1ヶ月を目処にして、毎日お線香をあげていました。
    空に帰って我が子からの贈り物かのように、産後のホルモンバランスが良くなり、嘘のように生理不順が治り、すぐに自然妊娠しました。
    ぬびさんの所にも、すぐに戻って来てくれると思います😊
    これから、頑張って下さい❣️

• 11月24日
  • ぬぴ

ぬぴ

最近寒くなってきたので、手袋と靴下とお人形用の小さい帽子を買ってきました(*^^*)
    これでお空に帰っても風邪引かないと思います(^ ^)
    昨日旦那と話し合って、小さい仏壇みたいなのを買おうかなと考えてます。
    とても素晴らしい贈り物ですね♡
    私も早く戻ってきてもらえるように頑張ります!

• 11月25日
𓇼ゆうり𓇼

わたしも2年前に19wで赤ちゃんの心臓が止まってしまい死産を経験しました。

つらい気持ちすごくわかります。
ぽかんと穴が空いてしまって、わたしはこの先2度と笑わないんだろうなとまで思いました。
頭で理解出来ても気持ちが追いつかなくて、暗闇から抜け出すのにはとても時間はかかりました。今でも息子を思って泣いてしまう日もあります。

旦那さんとても優しい方ですね!!
たくさん甘えて支えてもらってください。
そして今はゆっくり体を休めてくださいね。

私の場合は、火葬、埋葬に立ち会えなくてなにか入れてあげることは出来ませんでした。質問の答えになってなくてすみません(T_T)

でももし立ち会えたならば、
お菓子と写真、お手紙は入れてあげたかったなと思います😊

うちの息子は火葬後、病院側指定のお寺にある水子のお墓にいます。

もし、お墓があるならば遺骨はそこに入れることもできます。
私の知り合いは仏壇を買いお家に遺骨を置いている方もいますよ😊

• ぬぴ

ぬぴ

そしてお辛い過去を思い出させてしまい、申し訳ありません(>_<)
    病院で先生から中絶をすすめられたときはほんとに頭が真っ白になりました。
    なかなか気持ちの整理できませんよね。
    何も考えてないはずなのに、急に涙が出てきたりもします。
    ほんとに良い旦那でよかったなと思いました。
    仕事も1ヶ月お休みをいただいたので、ゆっくり心と体を休めようと思います(^ ^)

お墓に入れてあげたいけど、そばに置いておきたいと言う気持ちもあります。
    まだ少し時間があるので、ゆっくり考えてみようと思います(^ ^)

• 11月24日
  • 𓇼ゆうり𓇼

𓇼ゆうり𓇼

当時はほんとに辛かったです。
    でも今は、息子を産めて幸せです。
    なので謝らないでくださいね😊

わかります。何も頭に入らず、
    家に帰っても信じられなかったです。

わたしもあの時旦那の支えがなければやっていけなかったと思ってます。
    それがいいです!本当に無理しないでください。

わたしもそばに居たかったなと思う事よくあります。なのでお墓に月2.3行っています(笑)
    旦那さんとゆっくり考えてくださいね😊

• 11月24日
  • ぬぴ

ぬぴ

昨日旦那と話し合って、供養して落ち着くまではそばに置いとこうと言うことになりました(^ ^)
    小さい仏壇みたいなのを買おうかなと思ってます。
    落ち着いたら、お寺に納骨するか、お墓に入れるかまた考えないとです(>_<)
    いろいろお話してくださり、ありがとうございました(*^^*)

• 11月25日
ジョー

辛い経験をされましたね。そして赤ちゃんもよく頑張ってくれましたね。出産お疲れ様でしたm(__)m
棺にはお母さんが選んだ洋服や布製の小さなおもちゃなどを一緒に入れてあげたらいかがでしょう?

• ぬぴ

ぬぴ

洋服など今まで体調が悪く買いに行けなかったので、明日にでも見に行ってみようと思います(^ ^)
    おもちゃも喜ぶかもしれませんね!
    女の子らしい可愛いのを選んできます(*^^*)

• 11月24日
reika。

22週で死産経験があります。

本当に辛いですよね(><。)
私は火葬後に納骨しにいきました!
その後はお家でお線香をあげたり納骨した場所にいったりです。

今の子を授かってからは弟ができたよとお知らせにお線香をあげにもいきました!

• ぬぴ

ぬぴ

そしてお辛い過去を思い出させてしまい、申し訳ありません(>_<)
    22wで出産だったということは、私よりかなりきつかったことだと思います。。
    納骨はお寺ですか?家族のお墓ですか?
    私もまた授かれたら報告に行きたいです(*^^*)

• 11月24日
  • reika。

reika。

本当に妊娠出産ってなにがあるかわかりませんよね。
    少しでもお役にたてれば!!

水子供養のお寺にいきました。
    ほかのお子様もいるので寂しくないかな?と思い(´・ω・`)

• 11月24日
  • ぬぴ

ぬぴ

妊娠したら必ず出産できると思ってました。
    妊娠出産はほんと奇跡ですよね!

昨日旦那と話し合って、供養して落ち着くまではそばに置いとこうと言うことになりました(^ ^)
    落ち着いたら、またどこに納骨するか考えないとですけどね(>_<)
    いろいろお話いただきありがとうございました(*^^*)

• 11月25日

可愛い女の子用のベビードレスを入れてあげてはどうでしょうか?
遺骨はご主人のお墓に入れてもらってもいいと思いますがしばらく側に置いておいてあげてもいいと思います。

詳しくはわかりませんが、以前生きている人の写真は棺に入れてはいけないと言われたことがあるので一応確認してみて下さい。

• ぬぴ

ぬぴ

今まで体調が悪く洋服など買いに行けなかったので、明日にでも見に行ってみようと思います(^ ^)

写真は迷信なのであまり気にしてなかったのですが、、また旦那と話し合ってみます。

• 11月24日
マッドハッター

その後体は大丈夫ですか?
言葉にならないと思います…
私も15周で死産経験をしています。私の場合は処置したあとに子宮にあった動脈瘤が破裂し出血多量で生死をさ迷いました。きっと赤ちゃんが危険だよと教えてくれたのだと信じています。。
私は、産まれたら着せるはずだった肌着にお菓子、母子手帳を一緒に居れて貰いました。
中々体調も戻りづらいと思いますがゆっくり、ゆっくり時間を掛けて元の生活に戻られて下さい。

• ぬぴ

ぬぴ

そしてお辛い過去をお話いただきありがとうございます。
    体は赤ちゃんが出てしまってから子宮の炎症もなくなり、元気になりました。
    やっぱり赤ちゃんは母親を守ろうとしてくれてるんですね(^ ^)
    りーんごさんが無事で赤ちゃんもほっとしたと思います(*^^*)
    洋服など今まで体調が悪く買いに行けなかったので、明日にでも見に行ってみようと思います(^ ^)
    仕事も1ヶ月お休みをいただいたので、ゆっくり時間をかけて心と体を休めようと思ってます!

• 11月24日
まなまな

大変でしたね。でも本当にお疲れでした。

私も今月初めに18週6日で子宮内感染、絨毛膜羊膜炎で陣痛がきてしまい、マグセントにウテメリンMAXに点滴しましたが収まらず赤ちゃんの心拍も早く、もう感染は間違いないと。妊娠継続は無理ですと告げられ、シロッカーしていたのですが、糸を切りますと…絶望感と押し寄せてくる陣痛に2日絶え私も女の子を出産しました。本当小さな小さな赤ちゃんですよね。

私は赤ちゃんに手紙を書き、すぐ母乳を止める薬を飲んだので本当に少ししか出ませんでしたが母乳をコットンに含ませ、綿棒に含ませお口に当ててあげ、それも一緒に入れました。

• ぬぴ

ぬぴ

そしてお辛い過去をお話いただきありがとうございます。
    2日間の陣痛辛かったですよね。妊娠継続できないと言われたら頭真っ白でなかなか理解できませんよね。私は子宮口を開く処置をして5時間後に出産だったので、早い方だったのかな?と思います。

私は母乳がでなかったので、それはできませんが、まなまなさんの赤ちゃんは最後にお母さんの母乳が飲めて幸せだったと思います(*^^*)

• 11月24日
ぬぴ

本当にお辛い経験、読んでいて涙が出ました。出産お疲れ様です。
入れるものや供養の方々など赤ちゃんのことん沢山考えてくれるご夫婦の間に産まれることが出来て、赤ちゃんもとてもしあわせだと思います。

ママリへの登録名、週数が同じで、3日前から出血し自宅安静中です。この質問を見て共通点が多くて大変驚きコメントしてしまいました。質問に対する回答でなくすみません。

• ぬぴ

ぬぴ

方々→方法です、すみません

• 11月24日
  • ぬぴ

ぬぴ

そして私もいろいろ同じすぎてびっくりしました。
    私は13wからずっと出血してて17wになる1日前に切迫流産疑いで自宅安静になった矢先の出来事でした。
    お腹が常に張ってても仕事したり無理ばかりしていました。
    ぬぴさんは私と同じ目に合ってほしくないので、何かちょっとでもおかしいと感じたらすぐに病院に連絡してくださいね。
    17wだったら来年の5月が予定日ですよね?
    元気なお子さんが生まれるように祈ってます(*^^*)

• 11月24日
ギュウニュウ

同じ様な経験を私も2ヶ月前に経験しました。私の場合は感染症が先で、それで出来た子宮のかさぶたが剥がれて完全破水になってしまいました。

お辛かったですよね。お母さんも赤ちゃんも出産頑張りましたね☺️お子さんの事、いっぱいいっぱい褒めてあげて下さい。
私も旦那さんと同じように思います。もう2日は一緒にゆっくり親子でいれる時間があるんですね。
私は入院した日から退院するまでの5日間、全く眠れなくなってしまって、その間にお空で着る洋服を作ってました。女の子だったのでおっきなリボン付きのワンピースです👗後はウサギのガラガラを中の鈴を抜いてもたせました。体と殆ど同じぐらいの大きさでした。
その他、お花と赤ちゃんも一緒に3人で写真を撮る撮って入れました。結婚式の時両家の親も含めみんなで撮った笑顔の砕けた写真もあるので、どっちがお父さんのじーじだよーって裏側に書き込みをしたり…
本当は母乳を入れてあげたかったんですが、まだ出なくって粉ミルクをティッシュで包んで入れてあげした。お空に送った次の日に初乳が出たのでちょっと悔しいです😅

せめて一緒にいてあげれてる間に、なんでもいっぱいしてあげたい❗️ってなりますよね😌お子さんには、ぬぴさんの気持ち、ちゃんと届いてると思いますよ。大好きだよっていっぱいいっぱい気持ちを詰めてあげて下さい。いっぱい泣いてあげて下さい。そしていっぱい笑いかけてあげて下さいね。

棺は結局、火葬の際燃えやすいものがあり過ぎると、小さい赤ちゃんはお骨まで灰なってしまうということなので、お家に戻ってきてから、祭壇の周りに入れきれなかった折り紙と肌着1枚など置いてあります。
遺骨は夫の実家のお墓に入れていただけることになったのですが、実家がかなり遠いため、来年に夫の休みが取れ次第、供養に戻ることになっています😌夫はおばあちゃんっ子だったので、ひ孫も可愛がってもらえるといいなって思ってます。私もお墓に入ったらまた抱っこしてあげられるので、本当に有難いです。
それまでは手作りの祭壇に祀って、可愛く賑やかにしてあります。
水子供養も宗派によっても違うみたいなので、宜しければ納骨については親族にご相談されると良いと思います。

長文になってしまい申し訳ないです。
ご参考になれば幸いです。
ぬぴさんも産後の体ですからなるべく安静になさって、ゆっくりお過ごしくださいね😌

• ぬぴ

ぬぴ

ゆんちゃんママさんもお辛い経験したのに、お話していただきありがとうございます。

私は早く退院したかったので、2日しか入院してません^_^;
    裁縫とか編み物とかできないので、折り紙しか作れませんでした。。
    赤ちゃんも霊安室で預かってもらってて、まだ一度しか面会できてません。。明日が最後だから目一杯褒めてあげる予定です(^ ^)
    私は最近寒くなってきたので、お空でつけてもらう手袋と靴下とお人形用の小さい帽子を買ってきました(*^^*)

今でもまだお腹にいる気がして、ついついお腹に話しかけたりしてしまいます。赤ちゃんに気持ち届いてるといいな〜(*^^*)

昨日旦那と話し合って、供養して落ち着くまではそばに置いとこうと言うことになりました。落ち着いたら、またどこに納骨するか考えないとですけどね。
    あと小さい仏壇みたいなのを買おうかなと思ってます(^ ^)

お辛いのにいろいろお話いただきありがとうございました😊

• 11月25日
あさみ

辛いですよね。
私は一年前に安定期に入る直前、死産を経験しました。
陣痛も産むのも火葬も死亡届も、胸が張り裂けそうになっていたのを忘れられません。
私の子は、男のこでした。
私は棺桶の中におもちゃとお手紙を書いて入れてあげました。
その時に撮ったおもちゃの画像。
今も待ち受けにしていますが変えられません。
赤ちゃんはママの体の事を思って自ら手を離したんだよって、助産婦さんに言われました。だからまた心と体を少しずつ戻せば、きっと戻って来てくれるよって。
今、ちょうど同じ安定期に入ろうとしています。
だけど不安は消えない。あの時の思いも消えない。
だけど忘れてもいけない事なんだと思います。お互い辛いですが、悲しいときは我慢せずに。
また笑顔になれる日を願っています。

• ぬぴ

ぬぴ

お辛い経験したのにお話いただきありがとうございます。

死産はとても辛いですよね。もう二度と体験したくないです。
    あれから3日経ちましたが、急に涙が出てきたりとまだまだ立ち直れそうにありません。

赤ちゃんが戻って来れるように体調をしっかり良くして笑顔を絶やさず迎えたいと思ってます(^ ^)

あの辛い経験をしたからこそ、不安ですよね。私もきっと次妊娠したら不安になると思います。でもママが不安がってちゃ赤ちゃんに伝わってしまうから、、赤ちゃんを信じましょう(^ ^)
    まだまだ立ち直るまで時間はかかりますが、ゆっくり時間をかけて赤ちゃんを迎え入れる準備をしたいと思ってます。

• 11月25日
☆★はるママ★☆

ぬぴさん、初めまして。
私も今年の1月に、双子の女の子を22wで死産しました。

絨毛膜洋膜炎が原因で、ぬぴさんと全く同じ状況でした。

子供たちは、私の体を守る為に、自ら決めてお空へ帰ったのだと思います。
娘たちは安産で、しかも自然分娩で産まれて来てくれた為に、子宮も守ってくれて、次の妊娠へのチャンスまで残してくれて、本当に親孝行な娘たちでした。

私たちは、棺の中に、手紙、写真、ミルク、お菓子、お花、紙飛行機(それに乗ってお空へ帰ってねとの意味を込めて)、肌着、靴下、ミトンを入れました。
火葬後は、お仏壇を買い、そこに遺骨を置いて手元供養をしています。
死産直後は、すぐに納骨するのが嫌で手元供養をしていましたが、今は気持ちが落ち着いてきて、1年を境に、旦那の実家のお墓に納骨しようと思っているところです。

明日火葬とのことで、辛いと思いますが、たくさん泣いて、お空へ帰るのを見届けてあげて下さいね。

うちのお仏壇の写真、参考までに載せておきますね。

• ぬぴ

ぬぴ

双子のお子さんだったんですね。私より辛かったことだと思います。

私は最近寒くなってきたので、お空で風邪引かないように手袋と靴下とお人形用の小さい帽子を買いました(^ ^)

旦那も私もそばに赤ちゃんを置いておきたいため、供養して落ち着くまではそばに置いとこうと言うことになりました。
    落ち着いたら、どこに納骨するか考えないとですけどね(>_<)

仏壇の写真まで載せていただきありがとうございます😊
    旦那にこの写真を見せたところ、自分たちもこういう風にしたいと言っていたので、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お辛い過去を思い出させてしまい、申し訳ありません。そしてたくさんお話いただきありがとうございました(*^^*)

• 11月25日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

お役に立てて良かったです。
    今はインテリア風の可愛いお仏壇がたくさんあります。
    うちも、火葬して落ち着いたら、今度はとびきり可愛いお仏壇を探そうという気持ちになりました。
    お仏壇も、具足もお気に入りです(*^O^*)
    仏具屋さんに言われたのは、
    供養の仕方に正解はないので、自分たちが一番落ち着く方法で供養する事が大事とのことです。
    私たちは、お仏壇を買ってそこに遺骨を置いたら、ビックリするくらい凄く落ち着きました。

ぬぴさんは死産して間もなく、まだまだ気持ちの浮き沈みが激しいと思います。前向きになったり急に泣き出したり…。
    でも、それでいいそうです。
    私も死産直後、担当の助産師さんに言われました。

少しずつ、ゆっくり前に進みましょうね‼
    ぬぴさんのお子さんが、お空で幸せに暮らせますように…
    私も祈っています。

お空では、うちの娘たちも待っていると思います。

• 11月25日
  • ぬぴ

ぬぴ

すごく女の子らしくて可愛い仏壇ですよね。☆★はるママ★☆さんの赤ちゃんたちもきっと気に入ってると思います(*^^*)
    私も可愛らしい仏壇探そうと思います!

あれから4日経ちましたが、急に涙が出てきたりします。前に進むのはゆっくりでいいですよね( ; ; )
    そして今日火葬になります。最後にいっぱいお話しようと思ってます。またいつかこの子の兄弟ができたときに、ありがとう。と報告できたらいいな〜と思います(^ ^)
    お空で幸せに暮らせますように…
    ☆★はるママ★☆さんの赤ちゃんたちと仲良くなれたらいいですね(^ ^)

優しいお言葉かけていただきありがとうございました😊

• 11月26日
☆★はるママ★☆

お仏壇はこんな感じです。

りんご

辛いですね。
私も先月27Wで死産しました。男の子でした。
まだ私も不安定で落ち込んだりを繰り返しています。
私は棺に、絵本、服、お菓子、おもちゃ、手紙を入れてお花をたくさん入れてあげました。

火葬も1番にしてもらい、お骨が残るようにしてもらいました。
お寺で供養してもらい、今はお家に一緒にいます。お寺さんも納骨はいつでもいいと言ってくれているので自分が納得できるまで一緒にいるつもりです。
毎日線香をあげてお話してますよ。
お寺にも散歩に気持ちが落ち着いているときは行っています。

体調は戻ってくると思いますが、心はやはり時間がかかります。たくさん赤ちゃんのことを思って泣いてあげてくださいね。泣くのは悪いことではありません。
私も赤ちゃんがまた私を選んでくれるように前向きになろうと思っています。
ママの体が元気にならないと赤ちゃんも悲しむので食べれる時にたくさん食べてくださいね。

• ぬぴ

ぬぴ

先月だったのですね。お辛い過去を思い出させてしまい、申し訳ありません。

昨日旦那と話し合って、供養して落ち着くまではそばに置いとこうと言うことになりました。落ち着いたら、どこに納骨するか考えないとですけどね(>_<)
    あと小さい仏壇みたいなのを買おうかなと思ってます。

あれから3日経ちましたが、急に涙が出てきたりしますし、まだお腹にいる感じがしてさすったり話しかけたりしてしまうこともあります。
    食欲は変わらずあるので、心配しないでって言っとかないとですよね。笑
    まだまだ立ち直るまで時間はかかりますが、ゆっくり赤ちゃんを迎え入れる準備をしたいと思ってます(*^^*)
    りんごさんもお身体大事にされてくださいね。

• 11月25日