※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
住まい

義母と二世帯住宅建てるにあたって大喧嘩になっています。私は1〜2年間…

義母と二世帯住宅建てるにあたって大喧嘩になっています。
私は1〜2年間二世帯住宅を誘われていたのをずっと断っていました。ですが、義母の母の体調が良くなくみんなで住める家が欲しいと条件をつけるのでこれでどうかお願いしますと提案してきました。1.完全分離型で玄関のみしか出入りできなくする2.光熱費、家賃は3分の2は自分たちが負担する。3.オプションなど付けたいもの遠慮しないで好きなようにやっていい。私は悩んだ結果この条件で承諾しました。ですがいざローンを借りて家を建てる話になったら親子ローンのため室内ドアを一箇所繋げないといけないと言われ義母はそのことをローン借りる前から知っていました。ですが私に断られるから黙っていたそうです。そして光熱費の話になりもう自立してるから分けてもらわないと困ると言われました。この時点で約束2つを破って最後オプションを240万つけていたのですが、自分の家にウッドデッキを付けたいから200万とって欲しいと言われ、さすがに条件何一つ叶わないので家建てるのを辞めると不動産会社とお義母さんに伝えました。そしたらお義母さんは外で大号泣、不動産も困惑。私が悪者扱いです。旦那が怒って義母に約束のこと話したらそんなの覚えてなかったのとの事です。「〇〇(私)が私と住むの嫌なんだ〜うわぁぁぁん泣」と泣いて話になりません。もうここまで来たら建てるしかないのでしょうか。現在間取りまで決まって着工はしていません。詐欺にあったと同じ気持ちです。ですが、私は腹を建ててるので今後家の打ち合わせに行くつもりはありません。しかもお義母さんは私に謝罪も連絡何一つなく旦那だけに「こんなことになって本当にごめんね。あなたのせいじゃないからね」とLINEを入れていかにも自分は被害者ヅラです。もう本当に嫌です。

コメント

そんなめんどくさい人と同居したらもっと大変な事になりそうです。。。逃げるなら今しかないかと😭
お家の違約金がかかるかもしれませんが、私なら払ってでも辞めます💦あとはご主人次第ですかね🥲

• ラムネ

ラムネ

私も全く同じこと旦那と義母に言いました。今こんな酷いことされているのにそんな人と一緒に住めないと。ですが義母はどうしても一緒に住みたい、旦那は出来れば住みたいけど私の味方って感じです...ですがお義母さんには一緒に住めるようにするから最初の約束を守れといってました...

• 6月5日

私ならやめます😅
今めんどくさい人は絶対今後めんどくさくなりますよ😰
体調が悪いということは介護が必要になるということもあるのでしょうか?
万が一があったらローンは全てラムネさんたちにくるのでしょうか?

• ラムネ

ラムネ

過去に戻って過去の自分ぶん殴りたいくらいです🤦‍♀️
    祖父が車椅子状態で今まで祖母1人で世話をしていたのですが、腰が悪くなり2人だけで生活するのが困難になってきたので二世帯住宅を建て義母側に一緒に住ませようとしています。親子ローンの仕組みとしては、契約者が義母で保証人が旦那。義母が働けなくなるか、亡くなった場合には旦那に来ることはなく残りなチャラになるみたいです🥲

• 6月5日

退会ユーザー

義母さんの他に義祖父母も来るということですか??
    私なら無理です😢
    祖父母介護してましたが、どうなるかによって違いますけど、信頼ない人の介護は無理だし、そもそも最初から嘘つく、約束を守らない人とは家にいたくないです😅
    家って安らぐ場所なので、そこにいるの無理です😭
    自分のローンになっても別に住みたいです💦
    二世帯の家残されても困りますしね😅

• 6月5日
ママリ

外で大泣きとかされたら引きます、、、🙄笑
約束破るのも論外ですし、二世帯にしたらいつか義母の介護とかもやらされるような😭
関係が良好な義両親とですら二世帯って上手くいかないのに、今からそんな感じなら上手くいく未来が見えないのでやめた方がよさそうです!
私なら違約金払ってでも辞めます!
着工前でよかったです☺️

いーいー

それ詐欺ですよ。絶対説得されても一緒に住んじゃダメです。
今頷いて済むようになったら手のひら返して嫁を召使いのように扱い、光熱費を多めに出してくれなど寄生する事間違いないです。
義母は根性しっかりしてる感じなので自分が悪者になってでも一緒に住んではいけませんよ!

89

いや、まじで引き返すなら今しかないです。そんなめんどくさいのを一生死ぬまで抱えることになったら、後悔してもしきれません。

絶対建てません🤣🤣🤣例え約束が守られたとしても建てた翌日に義母が死亡したら約束した2が意味ないですよね(笑)なので家要らないです(笑)

ももち

うわーうちの姑と一緒です、、
住む前からこれなら絶対上手くいかないので、今のうちに逃げるなら逃げてください!
住んだら鬱陶しいと思いますよ。
うちも結婚約束で同居なしと言ったにもかかわらず、無理やり二世帯にさせられ、こんな姑なので絶縁みたいな形になってます。
結局、自分のしたことは後々返ってくるものなので、今まさに鬼の住処になってます(笑)

マイホーム建築中🏠

大変でしたね😢💦

私ならですけど、、、
絶対お姑さんと二世帯にはしないかなと思います😥

オプションや光熱費の話がいざ建てるとなってコロッと変わってしまった辺り、最初からそうするつもりだったのかなって思います😔
お姑さんからしたら、建てるとなったらもうこっちのもんだって思ってたんだと思いますし、反故になりかけたとしてもラムネさんのせいにすれば良いやって思ってたかもしれません。

私なら、違約金が発生したとしても、それを自腹で払ってでももう有り得ないと思ってしまいそうです😣💦

そもそも、義祖母さんの話も、本来は義母さんが自分で解決しなきゃいけない話だと思います。自分の親なのですから、それを自分の子やお嫁さんまで巻き込んで家を建てるのはそもそも???ですね🤔
もし義母さんにご兄弟がいるなら、その当事者間で解決して欲しい話だと思います。

あとは、今後の更なるトラブルを避ける為、もし今後また義母さんとの話し合いがある時には、一言断って議事録みたいなものを残すか、会話を録音して良いと思いますよ😅

言った言わないになると、義母さんテコでもそれを貫きそうだなと思いました。

ラムネさんは、自分の家庭を一番に考えて、守らなければいけないです。
根負けして二世帯住宅にして、幸せな日々が送れそうですか?
大切なお子さん達とニコニコ笑って生活できそうですか?

私の実母も父の両親との二世帯でしたが、大変そうでしたし苦労してました。
時には母の愚痴も聞かされ良い気分ではなかったですが、子どもはちゃんと見てるし、分かってますよ。
お母さんが辛い思いをしているの😢

ラムネさんは、自分が母として、妻として、幸せに暮らしていける環境作りを1番に考えられたら、答えが見える気がします☺️

色々ややこしい事はありますが、頑張ってください😣‼︎